※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での息子の問題について相談中。先生に怒られて泣いている様子で、家庭でも強い口調でしか言うことを聞かない。幼稚園生活が不安になっている。

息子が4月から幼稚園に通いはじめたのですが、今日はどうだった?と聞いても、毎日先生に怒られて泣いちゃったとしか言いません…
ちゃんと座りなさーいって言われた、
教室は走っちゃダメでしょーって言われた、などなど…

家では、相当強い口調で怒らないと泣かないので、本気で怒られているのだと思います。

どうやったら幼稚園でちゃんと言うこと聞くようになりますかね😢?
家でもなんで座らないとダメなのか、走っちゃダメなのかは伝えてはいますが、やっぱり毎日怒られてるみたいです😩

いつもはバスですが、この間初めてお迎えに行った時、初めて担任の先生と話したのですが、第一声が○○くん、お部屋の中を走り回っちゃって注意してるのですが…というお話しで、悪い話しか言われず申し訳ないのと同時に、園生活がすごく不安になってしまいました。

コメント

ママちゃん

今まで自宅で自由にやってきたのに、いきなり幼稚園に行って皆んなと同じ行動できるかってなったら難しいと思います。

まだ、4月入って2週間ですよ❗️
まだまだ、これから成長すると思います😄
もう少し気長に見守りましょう😁

こでゅ

いやー
4月から幼稚園、集団生活になったのであれば
まだ難しいと思いますよ😵

息子は
昨年の4月から保育園に入園しましたが、今年の3月まで頻繁ではないですが、言われてたみたいです😅

そんな悪い話ばかりされても
辛いですよね😭

息子は
興奮すると
走っちゃダメだとかわかっていても、友達と走ったりしちゃうみたいです🤣

ママリ

幼稚園教諭です。

年少さんですかね??
まずこの時期の年少さんに叱ること自体がびっくりです……
泣いても何しても、園に来ただけで花丸100点満点です!!
その中で、1個でも楽しいことを見つけられたとしたら、パーフェクト!!✨です。
初めての環境、初めての集団生活、初めての大人たち、初めてのたくさんの子供…
そんな初めてだらけで刺激がたくさんの環境の中で大人しく言うことを聞く方がびっくりするレベルです💦
園の方針だとは思うのですが、
私としては全く気にしなくていい、むしろ楽しくて走るくらいならとんでもなく嬉しいことです!!とお伝えしたいです😭😭😭
この時期に開口一番に良い話じゃなくて悪い話なことも信じられません💦💦

大丈夫です、時間が経って慣れてきたら園での決まり事は守れるようになります!!
息子さんは決して出来ない子じゃないです!!😭
なんだか私まで悲しくなってきてしまいました😭💦

まずは先生と沢山遊んで、信頼関係を作ってから、それから言うことを聞いたり約束を守れたりするようになります!
幼稚園では何か楽しいことがあって走ってしまうのか?
先生の注意が聞こえずらいのか??
誰が自分の先生か分からないの、
怒られてる理由が本人は分かっているのか??
決して息子さんを責めずに、
すこーしずつ紐解いていくと何か糸口が見つかるかもです!!
まだこの時期は正確に園のことをお話できなくて全く問題ないので、本人と話し合いが出来なくてもOKだと思います!
担任の言うことがきになるなら、逆に家ではどうしたらいいか?など敢えて聞いてみたり、
もしできるならある程度スルーしといたらいいと思います🤣
時期にあった指摘なら気にする必要がありますが、今の時期のその指摘はあまり適していないように感じます💦