※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりー♪
子育て・グッズ

出産後3ヶ月で気分が落ち込み、不安で涙が止まらない。助産師によるとホルモンバランスの影響かもしれない。育児がつらく、赤ちゃんから離れたい気持ち。保健センターでの相談も受けているが、対策や提案がない。どうしたらいいかわからない。助けて欲しい。

出産して3ヶ月が経とうとしてるのに、まだ気分が落ち込んだり訳もなく不安な気持ちになったり、毎日、涙が止まりません。
相談した助産師さんが産後のホルモンバランスの影響と言っていました。
正直…毎日、育児をが辛いし、赤ちゃんから離れたいと考えてばかりです。
保健センターに出向いて相談もしたのですが、なにも対策や提案もしてくれませんでした。
もう、どうしていいか分かりません。
助けてほしいです。

コメント

私も産後4ヶ月くらいまでは気持ちが不安定でした。普段は赤ちゃんと2人ですか?

• きゃりー♪

きゃりー♪

赤ちゃんと二人っきりですね。
    狭い空間に居るので孤独を感じてしまいます。

• 11月14日

退会ユーザー

私もです。孤独感ハンパないです。

• 11月15日
はーな

育児やっぱり大変ですよね(><)
ママさんからして、なにが一番辛いですか?
何が不安ですか?
未満児の担任保育士しています(^^)
カウンセリングもしたりするので
お話聞かせてください(^^)

• きゃりー♪

きゃりー♪

睡眠時間がない事ですね。
    赤ちゃんが寝ている時、一緒に休めばいいんですけど…気持ち的に寝る事が出来ません。
    夜、寝ている時に寝言を言っているみたいで気になって寝れませんしね( ̄▽ ̄;)
    いつまで、こんな生活が続くの…とかネガティブなことばかり考えてしまいます。
    不安な事は沢山ありますが…私自身、あまり性格が明るくないので、赤ちゃんの発達障害や言語障害が心配ですね。
    上手く、まとめられなくて…すみません。

• 11月14日
  • はーな

はーな

子育てってどーしても睡眠時間って足りなくなります(><)
    それは、皆さん一緒です(-。-;
    でも寝ないのキツイですよね😫☠️
    また泣くんじゃないか、息してるかとか不安で眠れませんよね(><)
    それほど疲れてるって事です😰
    子育てに協力してくれる人がいますか?

寝不足や、疲れでネガティブになる人はたくさんいますよ(◞‸◟ㆀ)
    でも皆さんそれを乗り切っています(^^)
    だから、ママさんができないわけないですよ✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

障がいの事とか考えると不安になりますよね(><)
    でも、ママさんのやり方で子育て頑張ってみてはいかがですか?
    今は障がいを考えるよりも子どもの事や、
    ママさんの体調を考える方が先だと私は思います(^^)
    自分の身体も大切にしてください😖

• 11月14日
ゆめめろmama

3ヶ月大変ですよね(´·_·`)💔
赤ちゃんも大きくなってきて、可愛い反面大変な所増えてきますよね💦💦
旦那さんやお母さんとかは頼れないでしょうか?
授乳中であっても、1.2時間、カフェや映画見にリフレッシュしに行く事とか結構オススメです✨
少し離れるとイライラしてたのが嘘のように我が子が可愛く感じますよ!
ミルクだったら、5.6時間お友達と遊んだり、好きな事したって構わないと思いますよ!

ハルママ

私も同じぐらいの息子がいます。産後一ヶ月は鬱にかかり眠れず泣いてばかりいましたが、パパのマイペースな所をみていたら気持ちもなぜかほぐれ泣いてても焦らずに対処できるようになりました。
保健センターの方は対応きちんとしてくれなかったんですね💦子育てが初めてで不安もありますよね。私の住んでる地域では一緒に子育て手伝ってくれるサービス等色々ありますが、そういう市のサービス等探してみて少し息抜きも大事だと思うのでママさんが出かけたりしてリフレッシュできればいいですよね。旦那さんにも協力してもらえるようにお願いできませんか?あとはママ友を作って色々相談したり愚痴を聞いてもらったりしてもらうだけでも少し気持ちが楽になると思います。

• きゃりー♪

きゃりー♪

羨ましいサービスがありますね。
    一緒に子育てを手伝ってくれるサービスは心強いですね。
    私には、一番必要なサービスです( 泣 )
    主人は色々と協力してくれますが…出掛ける事を許してくれるか分かりません。
    以前、私の用事で赤ちゃんと一緒に病院に連れて行ってもらった際も「こんな遠くまで赤ちゃんを連れてくるなんて可哀想」と言われましたからね(><。)
    色々な方に話を聞いていただいたのですが…私の気持ちは益々、辛くなるばかりなんですよね(><)

• 11月14日
  • ハルママ

ハルママ

確かに小さい赤ちゃん連れ回すのは可哀想に思われますが私は旦那には内緒でたまに1〜2時間子供連れて買い物に行ったり気晴らしに公園に散歩しに行ったりしてます。逆に離乳食始まる頃にはじっとしていられなくなるから今のうちに出掛けたりしたほうがいいですよ!と先輩ママからのアドバイスもありました。ただ今の時期インフルエンザが流行ってきたので出掛けるのは暖かい日にしていますが…子育て大変なのは一番はママですからその気持ちは旦那さんは理解してくれようとしても実際はママじゃないから分からないと思います。
    赤ちゃんが寝たら自分も体を休めるようにし赤ちゃんの寝言とかで眠れない時もあると思いますが私はそういう時は焦らず目を閉じたりするだけでも違うとネット等に買いてあったのでそうしてます。また蒸しタオルを目にあてて寝てるだけでもリラックスできますよ。

• 11月15日