※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

20歳で高校卒業後すぐ結婚・出産し、事務職を目指す女性。事務関係の勉強が不足しているが、ExcelやWordの基本スキルがあれば応募を考えている。不安もあるが、事務職に向いているか心配。

現在求職中です。
20歳なんですが、高校卒業してすぐ結婚出産しているのでずっと働いていません。
事務職をしたいんですが、高校は2年生から通信制に転入したので事務関係の勉強は全然出来ていません。
取れたのは情報処理検定の3級のみです。
それも何年も前なのであまり役に立ちません。
やればきっと思い出すとは思います…。
なので、ExcelWordを入力程度のスキルがあれば大丈夫なお仕事を応募してみようと考えています。
落ちる気しかしなくて応募するのも少し怖いです…。
こんなんでも事務職って出来るんでしょうか😔
もちろん内容にもよると思いますが。

コメント

主人は、Excel、Word入力程度の…と書いてあっても「資格ありますか?」「ありません」で受け入れてもらえないところもありました

TAYO

できますよ!!
まだ若いですし、やり始めたらすぐ覚えます!!
私も高卒でパソコンスキルなんて無かったですが、12年間ぐらい事務してましたよ😊
派遣だったので、辞めてしまいましたが、そこから社員になった人もいますよ🍀
がんばってください!!

詳しいことは分かりませんが、年齢が若いからこそ、受け入れてもらえると思います!!😊

まま

結構事務職って無資格で働いてる人多いと思います!
そりゃ簿記や商業系の資格を持ってると有利ですが、まだ20歳ですし、働く意欲さえ伝われば可能性は全然あると思いますよ!
わたしは妊娠前、医療事務、薬局事務をしてたんですけど若い子を積極的に取っている所が多かったです!
資格も特にいらないって書いてる求人多いですし、入ったら入ったで1から詳しく教えてくれるので大丈夫だと思います!

みんてぃ

無資格よりも社会人経験がないことの方がネックになると思います。事務職は電話やメール対応などビジネスでのやりとりをするスキルはほぼ求められるところが多いのでは。
派遣社員とかで探してみてはどうでしょう?派遣会社の人が色々探してくれるかと思いますよ😄