※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

5ヵ月の男児、離乳食未開始。麦茶や白湯を与え、首もすわり。来週から始める予定。食器消毒や置き場所、水切りについて質問あり。

生後5ヵ月の男児がいます。

今、5ヵ月になり5日ほど経ったのですが、まだ離乳食を始めておらず、完母で育てています。
これまで2回麦茶を与え、1回白湯を与えています!
スプーンを近づけると自分から口を開けてくれます笑
首もすわり、よだれもすごいので、来週ぐらいに始めようかと思っているのですが、遅いですか?

食器はベビーフードセットがついた食器セットをミキハウスで購入(百貨店券をいただいたので買えました✨)し、やる気は満々です!
そこで食器についても質問があります!

食器や哺乳瓶の消毒は必要なんでしょうか?
食器を置く場所は大人と違う場所で蓋をしたりしないといけないのでしょうか?
食器の水をきるのは大人の食器と同じ場所で同じタイミングで水切りかごに入れてもいいのでしょうか?

初めてでたくさんの質問すいません。
よろしくお願いします!

コメント

RRmama

遅いか早いかはご家庭次第なので断言は出来ないですね😊遅くもないし、早くもないってとこです!

消毒はママさんそれぞれの考えですが、うちは食器は消毒するのめんどくさかったので離乳食始まったと同時に哺乳瓶も消毒終えました!

置く場所は大人と同じところで、同じタイミングです。というか、食洗機に大人のものと一緒に洗ってるので、わざわざわけてないです😊

• まめ

まめ

なるほど!
    そうなんですね🎵
    遅いのかなと心配していたので良かったです😆

消毒やめても大丈夫そうで良かったです!
    めんどくさくなってきちゃって😂

食洗機めっちゃうらやましい!
    手洗いで水切りかごに入れていく感じなので、わけずに一緒に入れれるなら楽だなぁーと思っていたので、一緒に入れれそうですね☺️

• 4月15日
  • まめ

まめ

ご返事ありがとうございます!!

• 4月15日