※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てら 👧2y🥚16w
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。6ヶ月半の娘は野菜好きだがお粥が苦手。お粥を食べさせる方法と卵の進め方を教えて欲しいです。

離乳食で悩んでいます。
今生後6ヶ月半の女の子を育てています。
5ヶ月半位から離乳食を始めていますが、なかなか食べず困っています。
野菜のとろとろは割とすきでいつも野菜は間食するのですが、お粥が嫌いで1口食べたら、すぐに口を開かなくなります🤦‍♀️(野菜と混ぜても、お粥の割合が多いとたべてくれません💦)
卵黄も始めなきゃと思い、卵がゆとして耳かき1〜2かきくらいまでは何とか食べてくれましたが、お粥が嫌いのため全然卵黄も増やせていません。
お粥を食べてくれるためにはどうしたら良いでしょうか😭
あと卵の進め方を教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

卵は茹で卵にして潰してあげてました!
お粥は柔らかすぎるとかありませんか?友人の話ですが
お粥たべなかったから白米あげたらしっかり噛んで食べたからお粥あげなかった!と言う人がいました。
少し硬さをかえてみてはどうですか

• てら 👧2y🥚16w

てら 👧2y🥚16w

ありがとうございます。
    割とねっとりお粥でブレンダーでやってます。ねとねとしていやかな?とおもい裏ごしやらしてもダメでした🤦‍♀️
    まだ歯が生えてないのですが、そのままのご飯でも大丈夫ですか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人は歯が生える前からあげたようです😭噛むというよりもぐもぐ。
    一粒ずつあげたとか?

• 4月15日

てら 👧2y🥚16w

なるほど🤔ちょっとつぶがあるサラサラおかゆでトライしてみます💪✨

• 4月17日
るか

それなら、薬局にある6ヶ月からの授乳食探しに行くのはどうでしょうか?それなら食べてくれると食べてくれないがわかりやすくなるので。

おかゆのけんは、
最初はお粥耳かき1〜2かきぶんでもよくたべてるので、
卵のけんは、徐々に食べてくれるので汗らなくても大丈夫ですよっ(o´・_・)っ

てら 👧2y🥚16w

ありがとうございます。
    ベビーフード使いながら、気長に頑張ってみます🤦‍♀️

• 4月15日
RRmama

味付きのお粥あげてますよ😊

あとは味が濃いコーンやかぼちゃなど多めに混ぜてあげたり!

てら 👧2y🥚16w

ありがとうございます。
    味付きとは、和風だしや野菜スープであげるということでしょうか?

• 4月15日
こちゃま

私は出汁を少し混ぜて食べさせています!
うちの息子はかぼちゃと混ぜるのが
好きみたいです✨

てら 👧2y🥚16w

なるほど🤔私もコーンと混ぜてみたけど、いまいち子にはヒットせず🤦‍♀️
    悩ましいです😭💦

• 4月17日
こばむ

ベビーフードのお粥はどうでしょうか!
お粥ですら手作りがめんどくさい私なので、手作り尊敬します😭💕

フレークタイプの米粥をつかっているのですが、(手作りしたことないので比較できないのですが)かなりサラサラな感じです!
もしかしたら重めなのが苦手ちゃんなのかもしれないので、フレークタイプもありかとおもいます♡

てら 👧2y🥚16w

ベビーフードお粥ためしたのですが、ダメでした😭
    なんでだろー😭💦

• 4月17日
もな👠

そろそろおかゆにだしとかコンソメとかで味付けてあげてもいいと思います。
素材の味だけでは食べなくなる時期だと思います…💦
親としてはできる限り素材の味〜と思いますけど、やはり子供は美味しいものを好みますからね。
今は食べる練習なので、楽しく食べる、離乳食の時間が好きになる方が大切だと思います💕

卵黄は決められた量を野菜と混ぜてもいいと思いますよ!
水でとかすとわりと口触りがよくなるので、食べてくれたりしませんか?🙋🏻‍♀️

てら 👧2y🥚16w

そうなんですね💦
    出汁で味付けしてみます😭

わりとさらさらなやさいは好きなので行けるかな🤔?
    卵黄は卵から出してこしてから野菜に混ぜた方が良いでしょうか?

• 4月17日
ドド

うちの子も離乳食を始めた当初はなかなかお粥を食べてくれませんでした💦
ですが、帰省の時にベビーフードのお粥を食べさせたらパクパク食べてビックリ😳
私が作るお粥はサラサラすぎてお口に合わなかったみたいです😂
そこから硬さ調整したら食べてくれるようになりました☺️

てら 👧2y🥚16w

硬さ調節かぁ〜〜💦
    絶妙に難しいですね😅

• 4月17日
ママリ

お粥のとろとろ具合は野菜と同じぐらいでしょうか?
ぽってりし過ぎてて、食べるの苦手だけど、湯冷し足したら食べた子いましたよー!

卵は野菜に足してあげたらいいと思います🤗
うちは逆で野菜が苦手で残すことがあるので、絶対残さないお粥に卵混ぜてます!卵は食べたらいいので、お粥でも野菜でも何に混ぜてもいいですよー!

てら 👧2y🥚16w

わりと、野菜はサラサラポタージュって感じだけどお粥はぼってりした感じで嫌なのかな🤔?
    そろそろ2回食の時期だし、形状をすこし形ある感じにしなきゃって思いながら、食べずぐるぐる悩みます😭

明日の卵は野菜に混ぜてみます🤗❣️

• 4月17日
えんがわ

10倍粥ですか?7倍粥に変えてみたらどうですかね?☺️
もーやってたらごめんなさい、、
あと、わたしは炊くときの水は鰹節を少しいれて沸かしたもので炊いてます!出汁ってほど味はついてないとは思いますが☺️

友達は、赤ちゃん用の味噌汁の素みたいなのに全部まぜて一緒にあげてたって言ってました☺️

てら 👧2y🥚16w

10倍です!ちょっと7倍にしてみます!
    全然出汁を使っていなかったので、鰹出汁をしてみます!

• 4月18日