※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の離乳食について、スプーンやフォークの使い方や食べ方、食べ物の大きさや飲み物の与え方について心配しています。アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の離乳食🍴
わからないです…('・ω・')

この時期の子はスプーンやフォークを上手に使って食べるのでしょうか^_^;

うちは自分ではなかなか食べてくれなくて、私がフォークに刺して渡したり、いまだに口まで運んであげたりしてます😥

あとよくスープやお味噌汁あげてます!って方見かけますが、ひっくり返さないんでしょうか💦
スプーンですくって飲んだり直接一人で飲めるんですかね?
うちは一瞬でひっくり返します💔

食べ物の大きさもよくわからなくて、
野菜とかはまだ1センチくらいにしてるのですが遅すぎますか?😂
スティックにしても全部口に入れて噛まずに飲もうとして詰まって吐きます💦

おにぎりも、ちっちゃい一口サイズじゃないと喉に詰まらせてオエってなります…

食べるのが下手なんですかね🙍

心配です…アドバイスください('・ω・')

コメント

もちもち

1歳半の今もそんなもんですよ( ^ω^ )
味噌汁なんて具しかあげられないです。
普通だと思いますよ。その子のペースありますし、いずれは出来るようになるので焦る必要ないと思います。

  • ゆいこ

    ゆいこ

    回答ありがとうございます♡
    そうなんですね(;_;
    雑誌とかだとみんな上手に食べてるように見えて焦ってました😵
    娘のペースに合わせてゆっくり進めていこうと思います!

    • 11月14日
deleted user

こんにちは!
同じ月齢の女の子のママです(*^^*)
離乳食って個人差がすごく出るので、この年齢だからスプーンが使えなきゃ!とか、この大きさが食べられる!とかそういうのは目安でしかないと思います(^^)
うちらの子はあ手づかみ食べ大好きで、

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送っちゃいました(>_<)
    うちの子が は1歳からスプーンとフォークを始めましたが、まだまだ手づかみ食べが大好きです(笑)
    汁物は取っ手つきのコッで飲ませますが、私が支えててもこぼれます(;´∀`)
    進みが遅いかな?と思っても、安全に楽しく食べられればそれでいいかなと私は思いますよ(*^^*)

    • 11月14日
みかん123

1歳1カ月の息子がいますが、うちも全く自分で食べようとはしていません(^^)
汁物も恐ろしくてあげてません笑
手づかみ食べの気配もありません笑

食べる時も歯茎でモゴモゴするだけなので、野菜なども小さいですし、何かをかじり取ることはまだまだですね^^;

なので心配されるようなことは全くないと思いますよ‼︎

ゆいこ

回答ありがとうございます♥
うちも支えてもこぼれまくりです(笑)
そうですよね(;_;✨
焦らず楽しく食べるようにしたいと思います!