※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お金・保険

建設国保からの保険証が届かず、再発行されることになったが、不正利用の心配がある。医療費は一旦全額負担している。

建設国保に入ってます。
保険証が4/1で新しくなりましたが実家に帰っていて受け取れず問い合わせした所、不在だった為持ち帰ったと言われました。

再配達お願いしてからも届かず、建設国保に再度問い合わせた所、郵便局側は建設国保に私が不在だった為に保険証を建設国保に送り返したと言ってるそうですが建設国保側は届いてないと。

我が家は苗字が特殊で保険証を作るのに少し日にちを頂くとの事でまた作り直して送ると言われました。

が、、紛失した我が家の保険証は何か不正利用されたりしないのか心配です。

今日娘の小児科にかかりましたが保険証が届かないので、一旦全額負担してます。なんだかモヤモヤしてます💭

コメント

ままりな

受け取れなかったということはおそらく書留郵便とかですよね??

事故調査の依頼は出しましたか??

• ままりな

ままりな

郵便局にまずは事故調査を依頼、
    その後警察や各機関に連絡しておくことをおすすめします。

郵便局や健保の方にもその旨を伝えてもう一度しっかり探してもらいます😭

(個人情報もバッチリ載ってますし、身分証年でも使えるのでもし保険証をもとに消費者金融等での借入されたり、携帯電話の契約等されたりしても困るので、、、)

• 4月15日
  • しろ

しろ

そうです!!不在期間が長く受け取れず、不在票も見当たらずで。

なので建設国保に電話で問い合わせした所、戻ってきてないと言われたので郵便局に問い合わせしたら今度は建設国保に送り返してあると言われました。

建設国保と郵便局でやり取りをしたようで折り返しの電話が来ましたが再発行すると。

それは良いんですけど前に送ってたはずの保険証はどこに行ったの?と不安です💦

• 4月15日
  • ままりな

ままりな

一応郵便局側に、結果元の保険証はどこにあるのか紛失したのか等確認すると良いと思いますよ!
    早いのは直接電話で連絡ですが、インターネットから郵便事故調査の依頼をするのも良いかと思います◎

健康保険証がなくて困ってるだけでなく、もしどこかで紛失したのであれば各機関に連絡しておいた方が安心ですもんね💦
    CICなどに連絡しておくと、その保険証をもとに銀行の口座やカードを作ろうとしたりできなくなるので悪用される恐れが少なくなりますし、もし紛失なら届出をしておくことおすすめします😭

• 4月15日
  • しろ

しろ

詳しくありがとうございます!土日になってしまうので月曜に問い合わせしてみます😭

• 4月15日