※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

1歳の娘を預けたいが、人見知りで不安。経験者のアドバイスが欲しい。集団生活に慣れさせたい気持ちもあり。預けるきっかけや子供の様子を知りたい。

一時預かりについて。

練馬区在住で、1歳の娘がおります。
保育園にも通っておらず、生まれてから一度も親戚やそういった施設に預けたことがありません。

私や旦那に用事があるときは、お互いに娘を任せて出掛けています。

どうしてもどこかに預けたい!!って思ったことは無いんですが、娘を少しでも集団生活に慣れさせたい気持ちがあり、旦那と2人きりで外食とかしばらくして無いなあとも思ったり😂

登録は既にしていて、子育て応援券も残っているし、預けてみたいなとは思っているんですが何しろ人見知りで 絶対にギャン泣きするのが分かっているので…一歩が踏み出せず😂

利用したことある方、どういったきっかけで利用し始めたか、そのときお子さんはどういう様子だったかとか なんでも良いので教えてください!😂
経験者の皆様が背中を押してくれると私の勇気が出ます😖

コメント

smile

一歳半の頃、なんだか毎日ヘトヘトになって
2歳からプレに行く予定にしていたので
少しでも母子分離に慣れさせようという気持ちで行かせました。
結論は本当によかったです。
慣らし保育があるので、そんなに無茶なことではありませんでした。
先生のことも大好きになって、お昼ご飯もおやつも手作りで
我が子は安心してすごせる場所になりました🥺
1回目は泣かず、2、3回目はママ〜と泣いて、私の胸が苦しい思いをしましたが
それを乗り越えたら大丈夫でした。
一日ゆっくりできる日が月に2〜3回でもあると
すごく心も体も休まりますよ🥰

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    私も母子分離に少しでも慣れさせたいという気持ちがあります🥺

やっぱり泣いちゃいますよね、そんな子供の様子見たら私も泣いちゃいそうで…😂
    ですが、たまにでもそういった場所に預けられるというのは心の余裕が違いますよね。

体験談参考になります!

• 4月16日
てとてと

美容室に行きたくて初めて預けました!
下の娘は1歳すぎで初めて預けたと思います😊ぴよぴよに預けました✨
ギャン泣きされて罪悪感すごかったですが笑、保育士さんが娘の視界に私が入らないようにしてくれました😂
平日に1人になれる時間が欲しいので、時々利用しています☺️

• tantan

tantan

私もぴよぴよ利用予定なので体験談嬉しいです😊

ギャン泣きですよね…こっちが泣いちゃいそうで踏ん切りつきません😂

その後お子さんはもう慣れましたか?

• 4月16日
  • てとてと

てとてと

最初泣くけど別れたらすぐ泣き止んでおもちゃで遊び出してます〜と保育士さんに言われます😁💦
    おもちゃたくさんあるので、楽しんでいるみたいです❣️

ぴよぴよ予約サイトご覧になったことあるかもしれませんが、秒で埋まります…🥶

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

仕事、リフレッシュの為と色々な理由で預けてます。

今は2歳で、1歳ごろから度々預けてますが未だにギャン泣きです💦
でもお迎えに行った時には帰りたくないとゴネるくらい楽しく過ごしてるようです。

先生たちも優しく預けてる間の様子を話してくれたりするので私の知らない子供同士の交流の様子を知ることができて成長を感じられます。
(教えてない言葉を覚えてきたりもするのでビックリしました)

個人的には、ずっと2人きりだとマンネリになりますし少し距離を置くと心の余裕もできて尚更子供への愛情を再確認できていいな!と思ってます。

• tantan

tantan

やっぱりママと離れる時は寂しくなっちゃいますよね😭
    でも、帰りたくないくらい楽しく過ごせてるなんて すごいですね!
    一時預かりでも、お友達と交流したり先生とコミュニケーションをとったりと色々な経験を沢山して成長できるんですね😳

たまには外での交流が必要なのもそうですし、ずっと一緒で余裕がないよりも 少し離れて子供に余裕を持って愛情を注げるのは良いですね😊

• 4月16日
あむあむ

保育園入る前の1歳代のときにぴよぴよ利用しました^_^
最初は理由がないと預ける勇気が出なくて、歯医者とか予約して預けました^_^💦
めっちゃ良いですよ!

最初は泣きます!1回目は泣き疲れて寝ちゃうかも💦でも何回か預けると、スタッフさんみんな優しいし、ママもちゃんと帰ってくるって分かるので安心して過ごせるようになります✨慣らしておけばいざという時に安心して預けられますし、お子さんにとってもパパママ意外にも愛情注いでくれる大人がいるって分かるのでとても良いことだと思います^_^