※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男性は胎動に興味がないのでしょうか?29週の初マタです。夫に胎動を感じてもらったが反応がなく、悲しい気持ち。同じ経験をした方いますか?

【男性は胎動に興味ないのでしょうか?】

タイトル通りなのですが、胎動に興味のない男性の方が多いのでしょうか?

現在29週の初マタです。
夫は一緒にベビー用品を見たり、通りすがりの赤ちゃんを見て可愛いねぇ〜と言っているとても優しい性格です。
育休の申請もしてくれていて、家事や育児にも積極的な方だと思っています。

先日、休日に横で座りながらお互い別々の携帯でYouTubeを見ていた時に、ドコドコと強めで長めの胎動があり、
「これは珍しい!夫にも感じてもらえるのでは!」と思い、夫の手を取ってお腹に乗せました。
いつもは夫が触るとピタッと止まってしまうことが多いので、今しかない!チャンスだ!と思いました。
しっかり胎動があって、夫にも伝わっていました。

ですが、なかなか胎動の感想や反応がないので、
「胎動わかった?どう?」と聞くと、
「今YouTube見てるじゃん。」と。

とても悲しかったです。
勝手に反応を期待してしまっただけなのは分かっています。
久々の休日、ゆっくりしたいのもすごくわかります。
よく体や心の変化がない分、男性の赤ちゃんへの実感は遅いと聞きますが、
これは思いやりとして反応してほしかったというか…
髪切ったんだ〜に感想を言ってほしかったに近い感情というか…
妊娠中でメンタルもズタボロなこともあり、モヤモヤしました。

こんな経験があった方いらっしゃいますか?😓



コメント

きなこ

興味あるないは人によるかもしれないですね!
うちの旦那は胎動触らせると
怖いというか気持ち悪いというかそういう感覚って言ってました🙄確かに自分のお腹に人がいるって、女の人は当事者で少しずつ身体が変化してるから胎動も受け入れられるけど、男の人からしたらいきなりドコドコ動いて怖!キモ!(酷いけど)ってなるのもまぁ無理ないかなってその時は思いました😂

旦那さんは初胎動じゃなかったんですよね?初胎動ならYouTube見てるとか知らん!胎動よりYouTube?!もっと感動しろ!ってなるかも、、🙄

でも初めてじゃないにしてもYouTube見てるじゃんはたしかに思いやりがないなぁと思いますね🥲それなら私だってYouTube見てるのに胎動あって集中できないんだけどって思います🙄
「ごめんね!でも胎動って今何してるとかYouTube見てるとかそういうの関係なく昼夜問わずドコドコ動くから、今ならわかるかなって思って触って欲しかっただけ!」って反論するかもです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    確かに優しく反論してみるのもアリですね😓

    • 4月15日
れんれんママ

ものすごくわかります…😅私の元旦那もそんな感じでした😅
本当妊娠してからと出産前後はもっと気持ちに寄り添ってほしいなって思ってました🥲💦悲しくなっちゃいますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中にこんなメンタルでやっていけるのだろうか…と不安になります🥲

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

私の旦那は興味ないタイプです😓

旦那は元々テレビで動物の出産シーンが完全モザイクで流れていても
力がでない、、🥶変えて、、🥶というタイプで
胎動が怖いし気持ち悪い(多分人のお腹の中に赤ちゃんがいて、それが動いているというのが不思議を通り越して不気味?に感じるんだと思います)みたいで、触るのは苦手だから、動いてるのを見るだけがいい とよく言ってます😳

私はそんなの無視して、よく動いている時は触らせるのですが、嫌がるものではないし、嫌がってはいけない、という認識はあるので、仕方なく受け入れているだけで自分から触ることは絶対にないです😂


たたさんの旦那さんも、いろんな感情が相まって感想に困ったとかですかね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    夫もコウノドリ見てギブアップしてました😅
    実は少し怖いって思ってるんですかね🥲

    • 4月15日
RY

私の旦那もです!😂

今すごいからみてみて!!
って言うと一応みますが、すぐ携帯ゲームです😂
見ると気持ち悪っ!って言われます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんです、一応は見てくれるんです😅

    • 4月15日
ママリ

それは悲しい…😭😭
YouTube見てるじゃん、は無いですよねー😣
私だったら、『え?めっちゃ冷めてない?何気に傷付く反応なんだけど』とか言っちゃうかも…。
どんな内容であるにしろ、何かしら胎動に関する感想が欲しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も冷めてない!?ってなりました🥲
    感動してたのは私だけか…みたいな🥲🥲

    • 4月15日
ほたほた

えーそれはめっちゃ嫌ですね😭

でもうちの旦那も初めての妊娠の時バッタンバッタン暴れる長女の胎動見て気持ち悪い、、っと一言言ってから全く見なく+触らなくなったのでお気持ちすごくわかります😂
しかも初めて旦那のタイミングがあって検診でエコー見られるって時に、その待ち時間に始めたオンライン対戦ゲームやり始めて、肝心のエコーの時に先生の説明ほぼ聞かずエコー見ず携帯画面に夢中で「何しにきたん?もう帰れば?」ってブチギレだこともあります😂笑
(もう恥ずかしくてそれから一度も検診連れて行ったことないです笑)

ただ2人目3人目の時はすごい元気!っと言って自ら触ってきたり反応あったので、やっぱり出てきて父親の実感湧くまでダメな人はダメだと思います🙅‍♀️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり出てきたら嫌でも実感湧きますよね😅
    エコーのその態度はブチギレ案件ですね😂

    • 4月15日
ママリ

うちもそうでしたよー😅
なんか気持ち悪いな…で終わりました💦周りで聞いてても結構そういう人多かったです💦
女性には神秘的だし愛おしくても男性は実際お腹で育てていないので実感が湧かないみたいです…

産まれてからしばらくしてやっと父親の実感がでてきたみたいです😅
初めは他人が家にいる感覚だったそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    気持ち悪いという感想を持つ男性も多いみたいですね🥺
    他人が家にいる感覚!なるほど🤔

    • 4月16日
むにゅ

男性もタイプによるでしょうけどまだ実感がなかったり興味はあるんだけど恥ずかしかったりする場合もありますよ。
うちは実感がないのと恥ずかしかったらしくて最初はあまり胎動には興味ない感じに見えました。
今なら胎動わかるよ!って教えてあげてるのに触ろうとしなくてイラッとしたこともあります。
でもなんか恥ずかしいのかな…って思って無理矢理にでも触らせて慣れさせたら勝手にやるようになるかも🤔って思って

ちゃんと生まれる前から声かけて手の感触覚えさせとかないと産まれてからパパだってわからなくて抱っこした時に泣かれるよ‼️

って根も葉もない嘘吹き込みました🤣
そしたら少しずつやるようになっていつの間にか私が寝てる間にお腹に手を当てて話しかけてから仕事に行くようになってました。

同じように喜んで楽しんでくれると思ってたのに赤ちゃんへの温度差があった時ってショックですよね…
そしてあんたの子なのに可愛くないわけ??って私はめっちゃムカつきました。

男性もタイプによって違うとは思うけど気持ち悪いとか嫌っていうタイプじゃなければ慣れたら楽しんでくれるようになることもあると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    とっても可愛い嘘ですね😂
    慣れるまでゆっくり様子見してみようと思います♪

    • 4月16日