※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫月
妊娠・出産

妊婦22週で、今年のインフルエンザワクチンについて悩んでいます。水銀が含まれる防腐剤のワクチンを打つか悩んでいます。先生と母の意見が分かれています。

いつも質問させて頂いてます!
妊婦22週の妊婦です。妊婦中の皆さん、今年インフルエンザワクチン打ちますか?今年は防腐剤なしのワクチンがないみたいです。防腐剤として水銀が入ってるみたいですが、ワクチン打ちますか?自身の母には強く打つな!と言われてます。通ってるクリニックの先生は打ってもいいですよとは言われてます。
入ってる水銀は妊婦さんにも大丈夫とは言われてますが。どうされるか教えて下さい。

コメント

私はここ数年打ってないので、今年も打たずにそのまま過ごすと思います!

やぎのくわ

こんにちは!

今年は、インフルエンザの流行る予想が、前年の4倍と言われているそうなので、私もちょっと悩んでいます( ˊᵕˋ ;)

もちろん、旦那には予防接種を受けさせますが、私はどうしようかな…と( .. )

1度、インフルエンザB型にかかった事がありますが、本当に心底辛くて苦しいので、出来ればもう2度とかかりたくないです(笑)

ポムポムプリン

明後日打ちますよ☆
出産予定日が2月末なため、流行シーズンに外出しなければいけない機会も増えるので(。>﹏<。)
打っても感染を防げるものではないけど、重症化は防げるし。
あと胎盤が完成してれば、へその緒を通じて赤ちゃんにも免疫がいくみたいですよ。

防腐剤フリーが選べるならそっちが良かったけど、今年は流通していないし、産婦人科の先生が大丈夫と言ってるので私は気にしません。

ママちゃん

私もすごく悩みましたが妊娠中にインフルエンザにかかると赤ちゃんに良くないみたいなので、私も打つことにしました(^_^)

姫月

皆さんコメントありがとうございます。
打つ人が多いんですね。母親に打つなと強く言われてるので、困ります。

みう

先週打ちました!
打つ前の問診でも、かかってもタミフル出されなくて重症化する妊婦さんがいるので打つのをお勧めしますって言われました。

ゆいゆい

打ちました♪出産の時に
かかったらと考えたら
怖くて(´nωn`)

りーまま

私はワクチン打ちません!
その代わり、手洗い、うがい、緑黄色野菜をたくさん食べる様にしてます!☀︎

大吉7

産科の医師に確認しましたが防腐剤入りのワクチンでも胎児とには、影響ないそうですよ。私は、近くのクリニックで打ちました。

もん

今日打ってきました。
今年のワクチンは防腐剤入りですが
赤ちゃんには影響がないので大丈夫ですよ😄

妊婦さんがインフルエンザにかかると
重症化してしまうようなので
打っておいた方が赤ちゃんの為です。

そして赤ちゃんにも多少の抗体が出来るので
産まれてからも安心ですよ♡

パンナコッタ、そんなコッタ

私も明日の夕方、家の近くにある病院で打ちます

まっすん

先週打ちました😄
病院勤務で、職員は無料接種してもらえますが、妊婦さんみんな打ってます😄