※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

旦那の地元で孤独感と鬱に悩み、離婚を考えています。これで良いでしょうか?

皆さんの意見をお聞きしたいです。

結婚してすぐにまさかの妊娠が発覚し、双子を出産しました。
旦那とは大学で出会ったのですが、旦那は県外の人だったので、将来わたしはついていくのか、地元に残るのか話をしたことがありました。その当時わたしは地元に残りたいと言ったのですが、全く意見が合わず、最終的にはわたしが折れて、先に就職する旦那のあとを追って嫁入りしました。
旦那の家族や親戚はみんなとてもいい人です。
ただ、もちろんですが、わたしやわたしの家族等とは価値観や性格、雰囲気も違い、なかなか馴染むことができません。義母もとっても子どもたちを可愛がってくれています。
日中は子どもたちを保育園に預けてわたしはパートに出ています。職場の人たちもとてもいい人たちで、それ故にかなり気を遣ってしまいます。

周りの環境はとてもいいはずなのに、義母は働いているし、他人なので完全には頼れないし、産後体調を崩すことも多いし、友達もいない、職場に同期もいないし、わたしは鬱になってしまい、心療内科に通っています。
元々友達に会うことが大好きで、学生時代は毎日のように友達に会っていました。
自分の家族もいない、親戚ももちろんいない、友達もいない、職場に親しい人もいない、孤独感が強くなり、旦那の地元での生活が苦しくなってきました。
ここにいても逃げ場もない、おかしくなる、自分の地元に帰りたいと一昨年から何度も旦那に伝えていますが、なかなか耳を傾けてくれません。せめて友達だけでもいれば違うだろうに、、。
最近は元々持っていた喘息も出始め、体調はほんとに良くないです。
旦那は育児をしてくれないことはないのですが、仕事優先の人です。

わたしは仕事よりも家族を優先しています。わたしからすると旦那は逆です。それならば、もう好きでもないし未練もないので一緒にいる必要はないし、やりたい仕事を見つけて、子どもたちを連れて自分の地元に帰りたいと思っています。

こんな理由で離婚するのはおかしいでしょうか?

コメント

けー

良いと思いますよ〜。ご自身が健康でいられるのがいちばんです。
子どもは別として誰かのために自分を犠牲にする必要はないです。

• ぴよ

ぴよ

今は本当に子どもたちのために生きてるって感じです。

ご意見ありがとうございます!😌

• 4月15日
ママリ

離婚理由なんて様々ですよ。もう病気になってしまっているなら尚更のことです。
とりあえず、ちょっと休憩がてら実家に遊びに行ってみてはどうですか?

• ぴよ

ぴよ

実家に帰りたいのですが、わたし自身複雑な環境で育っていて、父親が実の親ではないので帰りにくいところがあり、簡単に帰れないのです😂

でも母親と連絡取ってなんとか帰れる時に一度遊びに行こうかと思います!
    ありがとうございます😃

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

「せめて友達だけでもいれば」とありますが、
友達がいたら気持ちや状況が変わるかもしれないなら、まずは友達作ってみてはいかがですか?
私だったら仕事やめて子供も家で見て、
公園や支援センター、習い事、幼稚園のプレとか通ったてお友達作ります。

でも「もう好きでもないし」とあるので、気持ちがないならそんな努力も必要ないですよね。一緒にいる意味ないかなと思います。

• ぴよ

ぴよ

仕事を辞めるとお金が足りなくなるのでそれはできないです、、。
    子どもたちは保育園に行っているのですが、コロナがあって親同士の交流がほとんどないんです。習い事させるにもそんなお金もありません、、、。経済力あればなあと思います😓

意味ないですよね。一緒にいてもイライラしたり疲れたりするだけなんです。
    考えてみます!ご意見ありがとうございました!😂

• 4月15日

この孤独感や辛さはその環境になってみないとわからないですよね😖しかもコロナで出掛けられる雰囲気でもないから息抜きも難しいですし😓逃げ場もない、おかしくなる…とてもわかります💦友達っていっても日々過ごしていて気の合う人がすぐに見つかるわけもなく💨しかもお子さん双子でイヤイヤ期でしたら毎日本当に大変ですよね💦💦💦

何の未練もないのでしたら離婚したっていいと思います💪私の両親が不仲で母が常にメンタルが不安定だったのですが子どもながらに離婚すればいいのに。もしかして私がいるから離婚したくてもできないの…?と一緒にメンタルやられていました💦お母さんが笑顔でいられる環境が一番だと思います。

• ぴよ

ぴよ

そうなんですよね、気の合う人を見つけるのって難しいです😂
    まさにイヤイヤ期真っ最中です😅

うちも不仲でした!母親に何でこんな人と結婚したの??ってよく聞いてました笑

そうですよね、お母さんの笑顔って子どもにとっても大事ですよね。
    ご意見ありがとうございます!旦那と相談してみることにします!!

• 4月15日
ぺい

少し前の質問ですが、解決しましたか?

コメントへの返しも読みましたがぴよさん自体「自分の気持ちがまとまってない」のだろうなと思いました。

私は転勤族で知り合いが全くいない、両親も居ない場所住んでおり
且つ、両親ともに実の親ではない(里子)なので常に孤独だと思いますが、幸せに暮らしています。

ですが、ぴよさんはどうでしょう?病気になるほど苦しいのですよね?
それはやはりぴよさんが、その環境に向いていないのだと思います。
同じ環境の人と比べ、他の人がどうするか、よりも
ぴよさんが「苦しい」と思ってる気持ちが一番だと思います💦

経済力がないのも離婚に踏み込まない原因ですか?
例えば、別居を提案→夫に真剣さが伝わり解決策を探してくれるかもしれない。
というのと思いましたが、夫への愛がないとのことなので
解決したいわけじゃないんですよね?

こうして書いてると離婚しない理由は経済力がないこと以外は見つからないような気がします…