※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

保育園に通う子どもの爪切りについて困っています。平日は保育園で、子どもが大人しくしている時間帯に爪切りが難しいです。みなさんはどうしていますか?

保育園に通われてる子いつ爪切りしてますか?

未満児で大人しく起きてる時爪切りさせてくれない子をお持ちで保育園に平日通われてる方、どうやって爪切りしてますか?💦
うちは起きてる時は動いて危ないのでお昼寝の間に切っていたのですが、来週から平日フルで預けることになると切るタイミング難しくて💦
日曜に切っても金曜にはだいぶ伸びてきたので、平日どこかで1日切らないとお友達に手が当たったりした時危ないかなと思いつつ、起きてる時は切らせてくれないし夜寝た後は暗くて見えづらいし…

みなさんどうされてますか?😭

コメント

ままり

夜寝た後にタッチライトを手に近づけて切ってますー!

たまのまま👶

寝た後に手元だけライトで照らして切ってます。
お子さんの顔に光が当たらないような位置から照らせば切れますよ😌

ままり

寝てる時はうつ伏せで切れないので、起きてる時テレビ見せながら…それでも動きまくって大変です

パンナコッタ

私は起きてる時間にしか切ったことないです💦😅

寝てる時に、急にビクッ!と手足動かされる方が怖くて😥

起きてる時に指4本掴んだあとに指先を更に挟むように保つとあまりブレずに切れますよ!✨

反対の手におやつ、おもちゃ
好きなテレビなどあれこれやりながら切ってます笑

起きてる時でも指は1度も切ったことないです🙂

はじめてのママリ🔰

朝か夜寝る前に私が抱っこしてスマホで娘の動画を見せている隙に夫が切っています!

ママリ

すごいわかります😭
家でのお昼寝時間が無くなったら、切る時間ないですよね…。

私は諦めて、起きてる時間にするようになりました!
その時だけテレビ見せて、じっとしてるときとかにササッと切ったりしてます。ヤスリとかなら危なくないと思いますよ☺️

まだ理解してないとは思いますが、爪切るからちょっとおてて貸してね〜と声をかけながらやってます。
途中でイヤイヤ暴れたりしたときは、少し時間を空けてやったりしてます!

ミッフィー

お風呂入ったあととかによくしてます😮
自分があぐらかいてその上に前向きに座らせて、歌うたいながらするとわりと大人しく爪切ってる様子を見てますね(笑)

イリス

お風呂のあとはテレビ時間なので、そのときに切っています。
毎週末です。

こっこ

みなさんありがとうございました!
まだテレビもあまり興味ないのか動いちゃうのでしばらくは夜ライトで切ろうかと思います💦
起きてる時も挑戦しつつテレビ集中して見れるようになる頃には起きたまま切れるようになりたいです😭