※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新座市の保育園について質問です。2人目の子供を考えているが、地区によって再入園や兄弟での同じ保育園が難しいか心配です。経験のある方、教えてください。

埼玉県新座市の保育園について質問です。

最近新座市に引っ越してきました。
育休中なので、子供を保育園に入れようとおもいホームページを拝見しました。
一つ気になったことが、下の子の妊娠出産時は出産前後5ヶ月以内のみ上の子を保育園に預けられるとなっていたことです。
将来的には2人目を考えているのですが、そもそも新座市は地区によっても厳しいようなので、一度退園してしまうと再入園や、兄弟で同じ保育園も難しいのでしょうか。2人目のタイミングを悩んでおります。

ご経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

りんご

友人が新座市に住んでいます。

下の子の妊娠出産時5ヶ月以内というのは初回(まだ保育園に入っていない子)の入園申込み時の項目だと思いますよ🙏
育休中とのことなので、就労理由での入園申込みになると思います。
その後妊娠して産休・育休を取るとなると認定変更申請をします。
保育時間が短時間に変更になると思いますが、退園ではないと思います🤔

友人は下の子を7月に出産して、4月に入園させましたが、上の子は退園にはなってなかったです👏
ただ兄弟バラバラの園です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    なるほどです、情報不足でした🥲
    やはり兄弟同じ園は難しそうですね💦
    2人揃って保活は大変そうだなぁと思っていたので、退園にならないだけでも安心しました。
    ありがとうございます。

• 4月17日