※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学生時代の友人が否定的で疲れており、新居や家族構成について一方的な意見を述べられて困惑している女性。友人の変化に戸惑いを感じ、今後の付き合い方に悩んでいます。

いちいち否定してくる学生時代の友人。だんだん話してると疲れてきました。ヨソはヨソ、ウチはウチ、適当にかわしてきましたがもう距離を置こうかと思ってます。

友人は地方の実家近くの戸建てに住んでます。
専業主婦、幼稚園に通う男の子2人。

私は都内の戸建てに住んでます。
フルタイム勤務、保育園に通う女の子1人。

都内に新居を購入した→せまい家だね。リビング横に和室ないの?パントリーも庭もない。なんで東京なんかに買ったの?ゴミゴミしてるよね。住みづらそう。
洗濯機をドラム式にした→子供が入るからダメ
両実家遠方→近くに親が住んでないのに子育て大丈夫?
親に幼稚園送迎もしてもらってるんだ。
車なし→子供がいるのに不便じゃない?そこ行くなら私は車で行く!
子供が女の子→オムツ交換大変そう。拭きづらそうだね。ウチは男だから楽だよ!男でよかったー!
共働き→毎日親の助けもなく良くやってるね。大変そう。ウチは専業主婦で親も専業主婦だからいつもきてもらって助かってる。
ママ友いない→児童館で早くママ友作らないと孤独になるよ。ママ友が全て。

友人はライフステージが変わってから人が変わったかのようです。付き合うママ友とトラブルをおこしたり、私にマウント?とってきたりします。
専業主婦だってワーママだってどっちも一生懸命日々子育てや家事をしてると思うのですが。

家庭の事情や自分の選択でそれぞれの道を進んでいるのに一方的に否定したり相手を見下したりして一体どうしたいのでしょうか。自己肯定感低くなったのかな。認めてもらえなくて寂しいのかな。どういう心境で否定してくるのかわたしにはわかりません。これからどういう付き合いをしていけばいいのか分からなくなりました。昔は仲良かったのにな。

コメント

のり

なにをピリピリしてるんですかね😅
私だったらもう距離おきます…。
何か聞かれたら、会っても否定ばかりでしんどいから今のあなたとは正直会いたくないってはっきり言います。
ちょっとひどすぎます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今までズルズル引きずってきましたが次連絡取る時正直に言ってみようと思います!

• 4月15日
はじめてのママリン🔰

ご友人が自己肯定感が低いのかはわかりませんが、なんか少しでも見下せる人の上に立って優越感感じたいだけなんじゃ、、、って思ってしまいました💦

会っても楽しくないし疲れるだけなら、距離を置いてフェードアウトしていっていいと思います!

ママリ*

その人本当は地方から東京に出たかったんじゃないですか🤣
ただただ面倒なので私なら速攻で切ります!
そんな人に時間割くの勿体ないです!
面倒過ぎて即ブロックしてしまいたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くだらない事で悩んでしまいました🥲たしかに!そんな人に時間割くのもったいないですね👍

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

本当は新居も洗濯機も何もかもごまさんのことが羨ましいんじゃないでしょうか💦
私なら見下してくるような人はどんな理由があっても無理なので距離を置きます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね💦私は友人の環境の方が羨ましいです。隣の芝生は青いってやつですかね

• 4月15日

一つ突っ込んでいいですか😂

おむつ交換は、恐らく男の方が大変ですよ。。。!
うんち拭くの苦労します😂
オシッコピンポイントで飛んでくる時あるので、
私は娘の方が楽だと思ってます!!

他にもツッコミたいところ満載ですが、
やめておきます✋

と、いうように、ご友人は知らないことが多いんだと思います!
自分の世界しか知らないし、知ろうとしないんだと思います。
ごまさんはその点、どんな世界でも知ろうとしてる、知っています。
自信を持っていきましょう!

私ならフェイドアウトします。

アラフォーで結婚した私ですが、
やはり、独身時代とは価値観が違ってきます。
その価値観と合わなければ、無理して付き合っていく必要はないと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいツッコミありがとうございます!
    そうなんですね🤣男の子のオムツ交換大変なんですね笑

まだまだ知らない世界、沢山ありますね!
    不安になりつつある中だったので優しいお言葉身に染みます。いろんな考え方や価値観があって共に子育て頑張ってる仲間だと思ってましたが、無理しなくていいですよね!スッと肩の力が抜けた気がします✨ありがとうございます!

• 4月15日
*non*

きっと、ごまさんの事が羨ましいのではないでしょうか?

家庭内で上手くいってないとか…他の方もコメントされていますが、優越感を感じたいのかなぁと感じました。💦
前職場の先輩にもいましたよ😅

私だったら、自分が疲れるだけですし無駄に自己肯定感が下がるのでフェードアウトします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人、周りにいたんですね💦
    優越感…しょーもな!
    フェードアウトですね。

• 4月15日
  • *non*

*non*

結局最後は、ポツンでしたね…辞めていきましたよ😅

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー。そうなる前に目を覚まして欲しかったですよね😅残念!

• 4月15日
ゆいとん

私、嫌な性格なので、その人に合わせて自分の性格変えちゃいます。
だから、マウント取ってくるなら、それなりに『えー?そうかなー、狭いけど近くになんでもあって便利だよー、掃除もやりやすいしー』『親の干渉があるって大変だねー、私自由にさせてもらってるわー』『仕事好きなんだよねー、子供とだけじゃ視野が狭くなるしねー、休日はおもいっきし遊んでたのしんでるよ!』とか、言っちゃいそうです。
そういう人は誰に対してもそういう対応だと思うので、自分から遠ざけるか、嫌いになってもらうかで離れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!立ち回りが上手いですね👍参考にさせてください😚

• 4月15日
ます

私もよく否定しがちなので、ご友人の意図が分かります。

ただ単に羨ましいんです。
あと、自分は恵まれてる感が欲しい。認められたいなど。
多分ご友人は、今まで何かしら劣等感があったんだと思います。

本当は否定なんかしたくないんです。
言った後、家で後悔してると思います。

普通に、なんか否定ばっかりするねーっ笑笑
って言ってやってください。またやってしまったと気付き、だんだん言わなくなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっち側のご意見参考になります!
    そうなんですね✨

次話す機会があったら言ってやろうと思います😚

• 4月15日
  • ます

ます

否定されるごとに、「はい、また否定するー笑笑」
    悪い癖でてるよーばりに言ってやって下さい笑

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私もゴマさんが羨ましいのかな、と思いました。
仲よかっただけに残念に思いますが、距離を置いていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の芝生は青いってやつですかね。私は友人が羨ましいです😭
    今は距離置こうかなと思います。

• 4月15日

相手が嫌な気持ちになるとわかっててわざと言う人もいるので、そういう人とは距離を置いた方がいいですね💦

たぶん心の病気かなんかだと割り切るしかないですね😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいですけど割り切るしかないですよね😢

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私ならフェードアウトします💦ストレスなので、