※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

広島市安佐南区での健診・分娩病院おすすめとNICUの有無について質問します。県外での出産経験あり、2人目希望です。

広島県広島市安佐南区に在住です。

妊娠している方、出産経験のある方に質問です。

健診、分娩はどこの病院がおすすめでしょうか?
2人目を望んでいますがまだ妊娠はしていません。
1人目は県外で産んでいて、その県に帰ることはないので、妊娠したら広島で健診など受ける予定です。
NICUなどがある病院は広島市安佐南区にはないでしょうか?
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

NICUは大きいところにしか無いと思います😅
安佐南にはないと思うんですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、広島市内ではどこがありますか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市民病院、県病院、土谷総合病院にあった気しますよー!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、
    その三カ所で出産の経験はありますか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は土谷で出産してますよ。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土屋総合病院はおすすめしたいとおもえるところはありまし他か?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー人それぞれ何に重きを置くかだとは思いますが、
    高齢や、妊娠中のトラブル、産後の緊急事態に備えて
    大きな病院を選ぶなら大きい方がオススメですね。

実際に個人病院で
    輸血は出来ないし、
    新生児にトラブルがあれば
    必然的に大きな病院に搬送されるなどもあり得ることなので、、、

正直どこまでリスクがあるか分からないので、私は総合病院を選びます

• 4月16日
まーちゃん

NICUのある病院は安佐南区にはありません💦
個人病院では頼島産婦人科病院がおすすめです😊!
周りのママさんの間でも頼島よかったとよく聞きますよ〜🙆‍♀️♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼島産婦人科有名ですよね!
    母が生まれたところであり、私が生まれたところでもあります!笑
    今の院長先生と、その前の先生と二世代でお世話になっているそうです!笑
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、
    まーちゃんさんは頼島産婦人科で出産経験はありますか??

• 4月16日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうなんですね!!
    自分が生まれたところでまた自分が子どもを生むってなんだか感慨深いですね😌❤️
    残念ながら、頼島産婦人科での出産経験はありません😭
    1人目の時も今回も里帰りする予定なので、頼島産婦人科には33週目までお世話になりました😊♪
    先生も他の医療スタッフの方々もみなさん親切で優しかったです🥰
    無痛分娩もされているし、ホテルみたいな綺麗なところなので本当は出産までお世話になりたかったのです😂
    頼島産婦人科で出産されたママさんたちはお料理もオシャレで美味しいし、産後にエステがあったり、このご時世なので賛否はありますが、ワクチン接種証明と陰性証明があれば立ち合い出産や面会も出来るそうです🙆‍♀️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠期間中のメンタル不安定な時に親切にしてもらえるのはかなり助かりますね!
    ホテルみたいな綺麗な所は魅力的です!!
    エステとか羨まし過ぎませんか!笑
    かなりママさんに寄り添ってくれる病院なんですね!
    頼島産婦人科もいいなぁ😍

• 4月16日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうですよね🥰
    上の子の出産の時はまだコロナではなく母親学級なども開催されていたので何度か参加したのですが、バースプランなども細かく聞いてくれたりなるべく叶えてくれそうな感じでした😌🍀
    ママや家族の希望にも寄り添ってくれてたので、NICUなどはありませんがオススメです🙆‍♀️♪

• 4月16日
yunnnnn2525

広島市民で出産しましたー!
ちなみに、NICU.GCU利用しました!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます㊗️
    広島市民は他の人におすすめしたいなと思うところはありますか?
    やっぱりNICUなどあった方が精神的に安心しますか??

• 4月16日
  • yunnnnn2525

yunnnnn2525

あくまでも、私の場合で、上の子の出産の時のことですが、、、
    42万円で収まりました!(1日1万円の個室✖️6日?か5日利用。帝王切開)
    帝王切開だったので、高額医療制度?を利用したのもあるかと思いますが。
    なんなら、何百円と返金され、自分で入ってる医療保険からもお金が入り、プラス14万ぐらいでした!笑笑
    ご飯は微妙なのでおすすめしませんが、個人クリニックと違って、一階にコンビニがあるので、少し小腹が空いたら買い物に行ったりしてました!今は面会禁止とかあるので、その点はいいんじゃないかな?って思います。
    うちは、未熟児で産まれたので、安心でした!搾乳して、娘にすぐに会いに行けてたので!
    クリニックで産んで、仮に運ばれていたら、会いたくても中々会えなかったと思うので、その点では良かったです!あと、看護師さん助産師さんがとっても感じよく!よく向こうから、おっぱいどんな?って声かけてくれてました!自分からは、やっぱ中々言いにくい(仕事忙しいだろうから)ので、向こうから頻繁に声かけてくれくれるのは助かりました!

• 4月16日

yunnnnn2525

ちなみに、下の子の時は、中川産婦人科で出産しましたが、、
    良かった?って聞かれると微妙かな?って感じでした!
    たしかにご飯美味しいし、施設は綺麗だし、クリニックだし!って思いますが、hpやインスタに載ってるご飯が毎回出るわけではなく😅想像してたご飯が出なかったなーって思いました!美味しかったですが。私の好みじゃなかったってだけです。
    先生たちも淡々としてて、看護師さんも感じ悪くないけど、市民の方が感じいいかな?って感じでしたねー!エステとかも、あったらあったで全然いいですが、無くても良かったなって😂笑笑
    義理姉も中川で出産しましたが、2人で口揃えて、次は中川じゃないね。って言ってます😂笑

• 4月16日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

はじめまして。
    中川産婦人科で出産を考えていますが、具体的にどんな雰囲気や先生の態度だったから微妙と感じられたのか教えていただけますか?

• 4月16日

yunnnnn2525

はじめまして🙂
    診察の待ち時間少なめなだけに、内診は結構あっさりです!4Dエコーも粘らず、あ、今日もう見えないね!終わり!みたいな😅帝王切開だったので、主人も一緒に検診に行ける日が1日だけあったのですが、その日に限って、ちょーあっさりの先生で😅エコーも一瞬で終わり😂楽しみにしてたのに。みたいな感じでした😅😅
    看護師さんも人によりますが🥹
    帝王切開で怖くて不安になってる時も、市民の看護師さんは、手握ってくれたりと、親身になってくれましたが、中川の看護師さんは、そういうのなく🥹手握って欲しいってお願いしたら、😕←こんな感じでした😂
    人によると思いますが、その時の看護師さん、主任さん?みたいな方だったからかもしれませんが

• 4月17日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

エコーや4Dはアプリとかに送ってもらえると伺ったんですが、どうでしたか?

主任級の看護師さんならまだいらっしゃいそうですね💦不安な時だからこそ寄り添ってほしいですね😭

• 4月17日

yunnnnn2525

アプリに送ってもらえますよ!
    でも、私の時は案内がなくて。あれ?ってなって、その次の検診の時に、こっちから声かけました🥺

動画ですが、パソコンでダウンロードとかしたら保存できるって看護師さんが言ってました!が、わざわざパソコンでダウンロードするのも面倒くさく、なーんにもしてないです😂笑

ちなみに、支払いはプラス22万ほどかかりました😇高かったです😝😝😝

• 4月17日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

手出しの金額が高いですね💦
    祝日や夜間の料金だったのでしょうか?

• 4月17日

yunnnnn2525

夜間がありました!夜中に入院、早朝に帝王切開だったのもあり、少し高かったみたいです!普通の時間に出産してたら、2、3万安かったって言われました

• 4月17日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

緊急帝王切開だったんですね💦それは高くなりますね😢こればかりは高いけど民間の病院なら仕方ないので覚悟が入りますね💧

• 4月17日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

外来での診察は予約取りやすかったですか?
    待ち時間短いということは、急な予約変更とか緊急時の診察の予約ができないのではないかと不安です。

• 4月17日

yunnnnn2525

予約取りやすかったです!変更もしようと思ったら出来ます!変更したい日が空いてれば。
    よく急に予約変更してました!笑
    夕方遅めなら空いてること多かったり、出血とかあれば電話したら、すぐ来るか教えてくれ、すぐ行ったら、割り込みで診てくれました!!

• 4月17日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

ありがとうございます😊
    仕事しているのもあり、それはありがたいです😭

• 4月17日

yunnnnn2525

朝イチの時は、1時間以内で病院でれる事が多かったです!
    ただデメリットは、下の駐車場が3つだけなのと、定型駐車場が少し離れてる事ですね😩運良ければ、下に停めれるって感じでした

• 4月17日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

土曜日以外は仕事の前後で行くので、公共交通機関で行く予定です。
    中心部の病院なので、そのあたりは仕方ないですね💦

• 4月17日
ゆっぴ

妊娠中のものです。
私も病院選び悩んでいますが、広島のNICUで有名な先生に中川産婦人科が1番迅速に対応していただけると人伝に聞いたので中川産婦人科に決めました。いろいろ噂やクチコミがあり何度も迷いましたが、医療体制を1番重視して決めました。
広島市でNICUがあるのは、広島大学病院、広島市民病院、県立広島病院、土谷病院です。
土谷病院は心臓の治療で有名です。県立広島病院、広島市民病院で出産した友人は広島市民病院はご飯が美味しかったそうです。