※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が他の子と上手く話せず悩んでいます。家での対応や、声かけのタイミングについてアドバイスを求めています。

過保護なのは承知していますが、娘のことになると少しの事でも気になってしまいます。

今日もバス停で他の子達に話しかけたいけど、上手く話に入れていませんでした。
そういう時は、上手く入れるように娘へ声かけをしてあげるべきか、とりあえず様子をみて本人に頑張って貰うか迷います。

幼稚園でも同じ感じで、仲間に入りたいけど自分からは言えず入れないようです。

家での対応などありましたら、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お手本として
娘と遊ぶ時に「仲間に入れて!」「一緒遊ぼ!」
「これ貸して!」「いーいーよ!」
と子どもになったつもりで
遊んでます😊

まずは私がバス停で他の子ども達に話しかけて
娘にも話を振ったり
側で一緒に話を聞いたりして
自然と入りやすくなるようにしてみます😊

• ママリ

ママリ

家で練習するのいいですね😆
    ぬいぐるみやシルバニアで遊ぶのも好きなので、早速やってみます!

• 4月15日
空色のーと

私なら見守ります☺️
1歩を踏み出す勇気って、やっぱり大事なので、自分で解決できる力をつけるためにも、娘さんからヘルプ出されるまでは様子見で良いのかなって思います✨

• ママリ

ママリ

見守るのも大事ですよね!
    家で少し練習しながら、見守ってあげたいなと思います‼️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

ママは他の方と話してますか?
親がバス停の他の子やそのママと話すことだと思います。
橋渡し、ママが仲良くしてたら安心して入っていけるかと、、、

• ママリ

ママリ

ママ同士では話します!
    その間に他の子が他の子に話していて、娘も入りたくてなに言ってるんだろ?とか言ってますが、自分からは入れないので、もどかしく感じちゃいます💦
    もう少し橋渡しできたらいいですかね!

• 4月15日