※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi-
ココロ・悩み

子宮頸管が短くなり、不安でいっぱい。座ると腹圧がかかることや動かなさすぎることが原因か。どうしたらいいでしょうか。

9/30に子宮頸管が3.3cmで短いと診断され、薬飲んで2週間後の10/14に様子見たけどまた短くなり2.9cm、、薬が2種類になり10/28にまた検診なのですが不安でいっぱいです、、⌓̈⃝。ネットでいろいろ調べてると‘‘座っていても腹圧がかかるため横に。’’とか、‘‘動かなさすぎても張る原因’’とか、、もーどうしたらいいんでしょうか。不安が募るばかり、、。

コメント

rose0321

今何週ですか?
お腹の張りの自覚はありますか??
頸管は一度短くなると元に戻ったとしてもまた短くなりやすいので、安静第一です!
立つより座る!座るより寝る!
寝る時は左向きに足をおって寝るといいみたいですよ!!

ゆーゆ

うちの産院のしおりにかいてあるものですが、参考になれば…。

○安静
*外出は禁止です。室内でもあまり動き回らず静かに過ごしましょう。なるべく立ち続けない様に。
*炊事洗濯掃除あまり積極的に一気に行わず、少しずつ。家族に協力を得ましょう。
*買い物は家族に頼みましょう。
*暑いお風呂に入ったり、長湯はせず、短時間で済ませましょう。
*性生活は禁止です。

○絶対安静
*外出は禁止です。歩き回らず食事、お風呂、トイレなど必要最低限以外は布団で横になる。
*買い物や火事は行わず、家族に協力してもらいましょう。
*入浴はシャワーでさっと済ませましょう。
*性生活は禁止です。

家事もできるだけやらない方が良いみたいですよ。
家事はさぼってひたすら布団でゴロゴロしてなさいと先生に言われました(´・ω・)笑
私は現在32wで安静ですが、家事も炊事のみ、それも本当に最低限の調理だけでほかの家事は旦那さんに頼んでます(´・_・`)
21wでしたら予定日までまだまだ長いので、尚更安静にした方が良いとおもいますよ(´・_・`)

お互いがんばりましょー( ^ω^ )♡

deleted user

薬を飲んで、安静にされてるのが良いと思います。食事、トイレ、入浴以外は、横になって過ごせるようなら横になって過ごしてください。私も短くなったりし、自宅安静を言われます。安静にしていて、戻った事もありましたよ!

Hi-

rose0321さん、
お返事ありがとうございます。
ただいま21w5dです。14日の検診後からは神経質になったのか、自覚することが増えました。
左向きにですね!参考にさせていただきます!

Hi-

たかちさん、
お返事ありがとうございます。
家事とかあまりやらない方がいいですか、?ご飯の支度、皿洗い、洗濯など、最低限のことはしているのですが、、。

deleted user

うちは、旦那がやってくれているので甘えてお願いしちゃってます。軽い皿洗い位はしますが…。やらないといけない状況であれば、お腹に負担かからないようにして、動いたあとは必ず横になって休むなどしたほうが良いかもですね。ご家族が協力してもらえるのであれば、甘えてお願いしてみてはどうですかね⁇

Hi-

ゆーゆさん、
お返事ありがとうございます。
すごく細く書いていただきとても感謝です!1日の生活を見直しながら赤ちゃんのためにも、次の検診でちょっとでも長くなるように旦那にも協力してもらいながら頑張ります⍢⃝!

Hi-

たかちさん、
お返事ありがとうございます。
旦那はすごく協力してくれるのですが、仕事もして家事もとなると、、なんだか気が引けてついつい家にいるならやらなきゃと、休憩も挟みながらですが、、でも、赤ちゃんのためですもんね!もうちょっと甘えてみようかと思います⍢⃝

のんり

家事や洗濯もしないほうが良い気がします。。
21wでその長さは短いかも‥。
私は30wで3センチで張り止めのんで安静です。
食事の支度も洗濯もしていません。

Hi-

のんりさん、
お返事ありがとうございます。
そうですか、これからはゆっくりします