※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月から足が浮腫み、つりや痛みが増えている。水分不足か悩んでおり、お灸は20週検診後。寝不足で仕事や家事に追われ、しんどい。

妊娠5ヶ月に入ってから急に足が浮腫むようになって、足が痛いことが増えて
昨日今日は寝てる最中に足がつって飛び起きました😂

旦那に言うと水分不足やろって言われました👹

会社でも500ml三本、食事中のお茶2杯、家で食事中に350mlのお茶2杯のむのに水分不足と言われたら胃の中水分で溢れるぐらい飲めってこと?w

お灸できるの次の20週の検診からやし
頻尿と足がつるから夜中に起きて寝不足で仕事して残業して帰ってきて家事してご飯食べながら寝るしまつ

しんど😔

コメント

ちゃん

来週から6ヶ月に入るんですけど、同じく最近めっちゃ足攣ります🫠🫠
攣った感じがなかなか抜けなくて、常に足痛いです笑笑

水分しっかりとるけどあまりかわらないし、頻尿になるししんどいですよね😭

• なこ

なこ

頻尿マジで困りますよね…

• 4月15日
ママリ

着圧ソックスとか、ルイボスティーとかどうですか?
私もむくみがひどくて、むくみにいいと言われているもの片っ端から試している最中です💔

• なこ

なこ

着圧ソックス履いて寝るのは血行によくないから就寝中は外してくださいって注意書きにあったのですが大丈夫なのかな?
    ちなみに痛いのは太ももなんですよ😔

ちなみに効果の程はどうですか?

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

着圧ソックスは、普段の仕事中に履いているので寝てるときは履いてませんよ🤗
    ルイボスティーと着圧ソックスを同時進行で始めてしまったので、どちらの効果か分かりませんが私は効きました!

その他でやってみたのは、寝るときに足を上げる(下の子の寝相に合わせて一緒に動くので、クッションがずれる😅)、足のマッサージ(電動のフットマッサージ機持っていて、気持ちはいいが浮腫は解消しない)で、あんまり効果は得られませんでした😅

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

あと他の方も書いていた、バナナはむくみ予防のために1日に1品食べるようにしています☺️
    これも、着圧ソックスとルイボスティーほど効果はないですが、少しいいです。

• 4月15日
  • なこ

なこ

仕事中!
    動きにくくは無いですか?

足のマッサージ機(膝までのやつ)私もやってるけど効果なしです😭

ビタミン摂取ためにいちご食べてるのでバナナ試してみます!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ひざ下までの着圧ソックスなので、特に動きにくさは感じたことないです。ちなみに看護師で、昼休憩以外は立ちっぱなしの仕事です。
    足が軽いので、履いてると履いてないじゃぜんぜん違います😳

• 4月15日
  • なこ

なこ

膝下のはいいですね!
    私膝上のしかもってないや😂

ちょっと検討しますჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も今むくみひどくて、足もつるし、指輪もきつくて外しました😥

寝不足もむくみにつながるんですよね💦

休めるときにしっかり休んでくださいね✨

• なこ

なこ

指輪きついのめちゃくちゃわかる!!
    わたしも最近めっちゃきついです😂

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

塩分控えめにするのと、
マッサージして寝るのがおすすめです!!
フォームローラーでしっかりほぐすとマシになりますよ♡

• なこ

なこ

ローラー最近サボりがちなのでやってから寝るようにします✨

• 4月15日

私もひとりめのとき仕事してて浮腫みすごかったです!

2人目は仕事辞めたのもあってか全然浮腫みませんでした!

なのでお仕事してると仕方ない部分もありますよね😭😭

私は色々試しましたがなにも効果なかったです、、

• なこ

なこ

お子様産まれたてほやほやなんですね!
    ご出産おめでとうございます🎊

お灸できるまではとりあえず足湯とかバナナとか着圧ソックスとか色々試そうと思います😭

• 4月15日
みん

高血圧気味なんですかね?

バナナ好きですか?カリウムという成分が浮腫みや高血圧に効くみたいで私の体にもよく合うみたいで毎日一本食べてます💡

• なこ

なこ

むしろめっちゃ低血圧で90/60とかです😂

バナナすぐ痛ましちゃうんですよね😭
    毎日1本食べてみます✨

• 4月15日