※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の転職に伴う引越しや私の仕事について相談します。夫は精神的に辛く転職を希望し、私も同時に仕事を辞めることに不安を感じています。一緒に転職して引越すべきでしょうか?

夫の転職に伴う引越しや私の仕事について、皆さんのご意見伺いたいです。長文になります。
夫30歳、私25歳、子ども6ヶ月、共働きで現在私だけ育休をもらっている状態で、私の地元で生活しています。
夫は仕事の上司との関係が上手くいかず精神的に辛いとの事で転職を希望しており「自分の地元で新しい仕事を見つけたい、あなたも1年以内に仕事を辞めて一緒に引越ししてほしい。」と相談されました。
夫はずっと仕事が辛いと言っていたので転職には賛成ですが、私も同時に仕事を辞めて夫婦二人とも収入が無くなるというのは不安です。
私は今働いている職場が好きですし、育休をもらっておいてすぐに仕事を辞めるのも気が引けます。今のアパートも引越して1年未満で敷金0円の所だったので、退去する時もお金がかかります。子どもはまだ保育園には通ってはいません。
夫には今住んでいる所で転職するのはどうかと言ってみたのですが「ここだと給料が今より下がってしまう仕事しかない、地元の方が治安がいいからそこで子育てをしたい」と言われました。
一緒に転職して引越すべきなのでしょうか?
拙い文章なので伝わりにくい所があると思いますが、何かいい解決方法やご意見をいただきたいです。

コメント

親切第一

夫が同じような状況で県から都内の私の実家に引っ越ししました。

私は育休もらって復帰せずに辞めることになりました。

でも夫が笑わなくなったりして本当にまずい状況だと思いました。

夫は転職先を決めてから退職しました。転職先が決まってからは笑顔を取り戻して、有休消化中は私の実家のリフォーム等で忙しそうにしていました。

私は子供が産まれたばかりで、引っ越し先での保活やら転職活動で大変でしたが結果的には良かったのかなと思います。

夫は給料アップしましたが、私はパートで給与ダウン。
私が正社員のうちに住宅ローンを組めなかったのは後悔しています。

質問者さんの場合は自分の地元から旦那さんの地元へと言うところが気になりました。義理の家族は子育てに協力的なのか、友達とも離れてしまうし質問者様が精神的にやっていけるのか心配です。

旦那さんは同じ会社で異動は難しいのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

義理の家族とは仲も良く協力してくれるのですが、やはり実母の方が頼りやすいので、子育ては今よりしんどくなるかと思います。
    保活も1からになるので、色々バタバタするとは思いますが、夫も協力すると言ってくれているので、二人で頑張ります。

異動の件は夫の会社に聞いてみたいと思います。仕事自体は嫌いじゃないみたいなのでそれが一番嬉しいんですが…。

• 4月15日
  • 親切第一

親切第一

旦那さんの会社に精神的に辛くなった時の相談窓口が有れば良いのですが。

その上司と離れられれば解決することだと思うので、なるべくなら引っ越しせずに済ませたいですね。

夫婦が納得できるところに落ち着くよう祈ってます。

• 4月15日
てぃちゃん

旦那さんの地元は今いる所から通えない距離なんですかね?
通えないこともないなら、とりあえず今の家から通勤してもらって、ゆくゆく(アパートの退去が無料になる頃)そちらに引っ越すとか…

無理な距離なら全くアドバイスにならず、すみません😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は家が見つからなかったら一時今の家から通勤で頑張ると言っているのですが、片道2時間以上かかってしまうので退去が無料になるまでは難しそうです。
    退去費用がどれくらいになるのかが怖いです…

• 4月15日
  • てぃちゃん

てぃちゃん

2時間😨 さすがにその距離通えって言うのはちょっと酷ですよね…😭
    その交通費払ってれば退去費用払う方が安いかも…💦

私も初期費用で敷金礼金かからない2年契約のアパートに住んでました。
    2年以内に退去すると敷金礼金分の20万円がかかると契約書に書いてありました。😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

旦那が転職失敗(給料upで超激務)してもう無理…となり再転職しましたが、また超激務かつパワハラあり💦次の転職先がいいとも限りませんよ💦はじめてのママリさんがいい職場なら辞めない方が安全かと思います🥺うちも共働きなので旦那が万が一やめても何とかなるだろうと言うのがあるのでそこまで不安にならずに暮らせています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。転職先がいいとは限らないので、私は今の職場を辞めたくないのが本音です。
    職場の人たちとも仲が良くて長く働きたいと思っている所なので…
    いい職場かどうかは働いてみないと本当に分からないので不安ですね。

• 4月15日