※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休を切り上げ退職するか、保育園にわざと落ちるか悩んでいます。同じ経験の方、良い案があれば教えてください。

育休を切り上げ退職するか保育園にわざと落ちるか。気分を悪くさせる質問だと思います。
出産前は子供を保育園に預けて復帰しようと産休育休を取りましたが、我が子が想像以上に可愛く24時間一緒でも楽しく保育園に絶対預けたくないと思うようになりました。子供が母親に甘えたい時期に十分甘えさせてやりたいし、子供のはじめてが見れないなんて辛すぎます。仕事復帰し帰宅したら疲れてしまい今くらい子供を可愛がるのは難しいと思います。
【1案】育休を切り上げ退職し3歳になるまで貯金を切り崩しながら自宅保育しようかなと思っています。しかし上司が早く戻ってきてと言いますし育休は復帰を前提とした制度、今後出産する後輩達に迷惑を掛けないように復帰するのがマナーだと思います。素直に子供を見たいから育休を切り上げ退職すると言えばめちゃくちゃ怒られると思います。
【2案】保活激戦区で0歳4月入園は落ちてしまい、1歳4月入園は更に厳しいと聞きます。しかし保育園には入れたくないので保育園に落ちる確率を高くして(希望園を1園にする)保育園に入れないから辞めると言うか悩んでます。

同じような境遇の方はいますか?何か良い案があれば教えて欲しいです。

コメント

おーとろ

2案の方が精神的や経済的に楽だし、また復帰したいと思ったときにリカバリーがきくかなと思います( ノ゚∀゚)ノ

私はわざと保育園落ちて育休伸ばし、次の回に保育園に入りました。
私の地域では保育園に入れなくしてほしい人用に申請書類があって、たとえ沢山保育園書いて応募しても絶対落としてくれるようなものがありました。
これなら真剣に保育園入りたい人に迷惑かけないかなと思い。
2案にされるならそんな感じのないかやんわり調べてみるのも手かと思います

1案にしても早めに伝えれば会社としては次を探せるから育休伸ばすよりもありがたいかもしれないです。
出産後に状況が変わることもありますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちのところは「○月まで保育園落ちたい」という希望は出せるのですが、必ず落ちる保証はなく、希望者がいなければ入園させられる仕組みみたいです。
    役所に保育園わざと落ちたいと相談したら人気の園というか、園の希望人数だけ教えてもらえました。
    確かに2案のほうがリカバリー効きますよね!

• 4月18日
yoccori

おはようございます。お気持ち、とてもわかります。私も何度辞めたいと思ったことか…。
しかし、やはり育休をいただいたのであれば復帰するのがマナーであり、私も第一子のときは1歳4月に泣く泣く復帰しました。
結果復帰してよかったと思っています。
そして子どもの「初めて」は私がちゃんと見てこれました。
最初は本当に辛かったです。泣く子どもを保育園に預け、私も泣きながら仕事に行ってました。
しかし、親も子も慣れるものです。

子どもがやりたいこと(習い事や留学など)を金銭面を理由にさせてあげられないのは嫌だからと、がんばりました☺️

そして今、第二子の育休中で、保育園に入れなかったので延長しています。
2歳まで育休延長しようと思っています☺️
退職する選択はなく、第三子を希望しています👶♥️

ママリさんの勤務先は、最大何年休めますか?休めるだけ延長させてもらって、それから時短勤務で復帰するとか…

これから子どもにどんどんお金もかかるし、一度退職してしまうと、働きたくなったときにまた正社員で働けるってなかなか無いのかなと思います。

旦那様の収入だけで十分でしたら、退職してもよいのかもしれません。

マナー違反ではありますが、育休もらって、そのまま辞める方もいらっしゃいます☺️
後悔の無いよう、たくさん考えて決めてくださいね👍️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    泣きながら仕事に行かれるのはお母さんも本当つらいですよね😭
    留学も私立中学通わせるくらいお金掛かりますよね。お金貯めておく事って本当大切ですよね。
    2歳まで延長する方が結構いらっしゃるんですね😳

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2年まで延長できます😄

• 4月18日
ままり♡

私なら2案にします。賛否両論ありますが、保育園入れないから辞めるという方が辞めやすいです。

育休は復帰ありでの約束ですが、子育てしてみて考え方変わるのも当然です。もっと一緒に居たいと思ったらそれを行動に移すのもありだと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そう言っていただけると嬉しいです。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

2にします!!
私も激戦区でしたが、第一希望しかかかず落ちて、1歳半で復帰予定でした(結局コロナで辞めましたが)
私の場合ですが1歳過ぎてから、子供と離れたい。働きたい。と思うようになりました🤣 
今年度やっと保育園決まって仕事探してますが、まあ大変です。笑
そのときに復帰できる場があるか、求職中かで全然苦労が違うので、職場が嫌というわけではないなら今なら断然2です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

退職されたのですね。求職活動も大変ですよね。お疲れ様です。
    一歳過ぎると育児がさらに大変になるのかー💦と思いました。
    職場が嫌と言うほどではないですが、延長したいとはやはり言いにくくはありますね。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

2でやってます!!!
その間に上司も異動したので気兼ねないです

時短で何年も働く方が会社的にはコスパ悪いので、
育休取って辞めてくれた方が会社的には良いはずです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上司異動してくるたのいいですね.うちもそうならないかな…
    育休手当は会社から出てないですもんね!😂

• 4月18日
あ

私も2が良いと思います!
一歳4月の方が入園難しいんですね💦
私は復帰時には2人目ができて一度復帰しましたが、保育園に入れたおかげで2人目の育児が楽でした。
2人目がいなくてもその時辞めたければ辞めれば良いし、復帰したければ保育園に入れたら復帰もできるので今決めずに気が変わるかもしれないです。
金銭的にも手当がもらえる事や復帰する場所がある事でゆっくり育児に専念できます。会社に所属していればもし2人目をお考えでしたら手当ももらえます。
結果的に私は1人目一歳4月で保育園入園→その年の6月産休取得→2人目一歳4月(翌々年)で保育園入園→翌年三月退職
しました。
保育園の先生と子ども達の初めてを共有できて一緒に子育てしてもらえる人が増える事も、保育園に入れて良かった事です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!2人目ができたら1人目は保育園に預けたいですね。あさんは2回目の産休も育休復帰後すぐ取られたんですね。失礼ですが何か言われたりしませんでしたか?💦
    気が変わるかもしれないと言うのはまさにそうですね!
    回答ありがとうございます😊

• 4月18日
  • あ

何か言われてたかもしれませんが、直接は誰にも言われなかったです。復帰して一年経った頃に2回目の産休…とかが良いのかなと思ってましたが、自分の年齢や家族を優先しました!
    何か言ってきそうな人が職場にいますか?💦
    ちなみに、1人目の一歳の時に保育園の申し込みをする時、わざと落ちるようにずーっといれようと思っていた最寄りの保育園は空きがあり入れそうだったので、別の園を1箇所だけ記入して落ちました😅結局は一歳の4月にわざと落ちたその保育園に入園したのですが💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    うちの職場、理解ある人少ないかもなんです😥
    わざと落ちた所に入園されたんですね!😲

• 4月28日
むーむー

もともと育休はいつまでとる予定だったんでしょうか?
保育園申込み早いですね😅
うち1歳のときに初めて保育園申込みしましたよ!
1歳2ヶ月までは育休とってOKな会社だったので(保育園決まらない場合は2年まで手当でるし、延長も可)しっかり育休はとります、早く復帰はしません、って断言しましたよ😅
2歳までは延長すれば手当でるし辞めるなくていいと思います🤗

その上司には保育園受からなくてーっていえばOKだと思います!

• むーむー

むーむー

ちなみにですけどうちの自治体は保育園の申請書に育休延長したいひとの欄があってそこに○すると保育園落ちる仕組みになってましたよ!

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は0歳4月入園で応募したんです。保育園激戦区で0歳じゃないと入れないのを会社も知ってるっぽくて。
    けどやっぱり0歳4月入園は避けたいと思い、落選希望を出していたため落ちました。
    育休延長したいひとは落としてくれる仕組みはありがたいですね!うちのところは、いつまで落ちたいと言う希望は出せるけど、確約はできない(保育園の定員が埋まらなければ落とせない)と言われてます😥

• 4月18日
二人のママ

私も2でした!

それで2人とも延長して2年ずつ育休とりました!
今月から復帰したので、仕事頑張るつもりです!

会社からは早く戻ってきてって言われてましたが、自分の気持ちを優先しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の気持ちを優先するのが1番ですよね!
    お仕事頑張ってください!
    私も2年育休取れるよう頑張ります…、

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も2です!
保育園落ちたい欄にチェックして約2年休んでます。
6月生まれなので、6月まで手当がもらえますから、1歳の4月入園が決まらなくても、私の場合は認可外の方が安かったので、教育熱心な認可外に6月に入れようと思っていたら、4月入園の3時募集で第一希望に運良く入れました。
4月から保育園始まってますけど、復帰は5月末で、手当も5月末までもらう予定です。
貰えるものはもらったらと思ってます。
私も生まれたら可愛くて離れたくない思いが強かったですが、2歳が近づくにつれて、自分で全部教えたりするのも大変なんで、時短で勤務しながら、トイトレとか保育園で習ってくれたら助かるなーと思って、保育園に前向きになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらは2年育休取った方が多いですね!
    貰える手当は貰いたいですよね😅
    たしかに2歳が近づくとトイレトレとか全部自宅保育はキツそうですね💦

• 4月18日