※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
お出かけ

弟がハワイで結婚式を挙げるそうです。姉なので、大切な弟の結婚式でお…

弟がハワイで結婚式を挙げるそうです。姉なので、大切な弟の結婚式でお祝いをたっぷりしてあげたいのですが…息子がまだ小さいです。日本でやって欲しい気持ちでいっぱいですが、相手の方の昔からの夢である、海外挙式を弟は叶えてあげたいそうです。それは私も賛成です。
できれば私たちも家族で来て欲しいそうなのですが…
その頃息子は1歳7ヶ月です。

私は海外旅行慣れはしていて、添乗員、現地スタッフ無しのプランでヨーロッパに何度も行っています。しかし英語は全く喋ることができず、なんでも身振り手振りで過ごして来たので、今回もし現地で息子に何かあったらどう対処していいのか不安です。私はハワイには行ったことがなく、夫は海外には新婚旅行しか行ったことがありません。

みなさんなら行きますか?
また、プライベート旅行でも結婚式を兼ねての旅行でもいいのですが、初めてのハワイに初めて海外に行く赤ちゃんを連れて行ったことある方いますか?
色々なご意見いただければと思います。

コメント

☺︎

まだ小さいので参考になるかはわかりませんが、1歳7ヶ月なら行きます( ´ω` )

親族の結婚式なら尚更ほかよりは安心かと😙❤️

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!
    夫、父母と行くので息子の世話はみんなでできます(о´∀`о)確かに安心かも…
    でも2人目を妊娠していたらどうしよう、家族計画はこちらも譲れないなぁと…またまた他の悩みが出てきてしまいました(;o;)
    参考にさせていただきます♪

• 11月14日
T0123

私がハワイ挙式でしたが、1歳2ヶ月(旦那の姉の子)と1歳8ヶ月(私の姉の子)の甥っ子2人参列してくれましたよ。
姪っ子は生後3ヶ月だったので、残念ながら姉家族1組だけ参加できませんでしたが、お土産いっぱい買って帰りました♡
飛行機内でも特に問題なく、翌日にはみんなでツアーに出かけたり楽しめましたょ♫

行く前はみんな心配もあったみたいですが、行ってよかった♡とみんな言ってくれてるので、ハワイ挙式してよかったと思っています。

すごくいい思い出になりますよ♡

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!ハワイ挙式されたんですね!友人もしたのですが、綺麗な海にアロハシャツ、素敵ですよねー!
    息子と変わらないくらいの赤ちゃんも参加できたんですね(о´∀`о)参考になります。生後3ヶ月なら確かに…残念ですが姉の立場としてはお祝いしたかったでしょうね〜(;o;)

それはそうですよね…私も心配ばかりです(;o;)飛行機は大丈夫!?現地での食事は大丈夫!?時差は!?風邪引いたら!?怪我したら!?私の両親は海外はほぼ初めて…むしろ私が行かないと老いぼれ2人でどうなる!?ってか弟も海外2回目じゃん!笑
    という、エンドレスリピートでした。笑

なんだか行けそうな気がして来ました…!ちょっと楽しみにもなってきました…!参考にさせていただきます♪

• 11月14日
  • T0123

T0123

グッドアンサーありがとうございます♡
    そうですよね!不安ですよね!うちの両親も祖母も初海外で、私たちの結婚式のためにパスポート撮ってもらったり、準備も大変な上に、父は海外行くの怖いとかいう始末…。
    一時は海外挙式諦めた方がいいのかな?とも感じましたが。。
    でも、私は日本のようなたくさんの人の前で式をするよりこじんまりとしたかったのでハワイでしたいという希望が強く…
    向こうでの過ごし方(食事はどこでとか観光のことなど)、ホテルのことや甥っ子のベビーカーのレンタルのことなど、ツアー会社にも何度も確認したり色々調べて計画を立て、日程表や持ち物とか書いた遠足のしおり的な?ものを作成して各家族に配りました。

行ってみればみんな帰りたくない…とかなり楽しんでくれていました♫
    もう式から3年くらい経ちますが、今だに死ぬまでにハワイ行けてよかったぁ〜、あれはいい旅やった♫と両親も祖母も言ってますよ♡

あと、ちなみに旦那の姉が2人目妊娠発覚直後ですこしつわりが辛そうでしたが、ツアーにも嫌な顔せず参加してくれて、家族みんなで行けたから、子供の世話もみんなでできるし、よかったんだろうなぁ〜と思っています♡
    もちろん2人目も無事に出産されてます!

行くまでは不安だらけですが、行ってしまえば言葉は通じるし、楽しいし、なんとかなります♡
    大切な弟さん夫婦の結婚、家族皆さんでお祝いしてきてあげてくださいね♫

長々とすみません。

• 11月14日
ゆきち

親族の結婚式なら行かないとゆう選択肢はないですね…
新生児とかなら親に相談しますけど、もうすぐ2歳とかなので、私なら連れてきます

• こってぃ

こってぃ

そうなんですよね、行かないわけにはいかないし、むしろ行きたいのですが、自分1人で行くわけじゃないしと躊躇していました。2歳近くだと歩けるし今より体力面はしっかりしますもんね(о´∀`о)
    2人目を妊娠してたらどうしよう!家族計画は譲れないし、という新たな悩みも出てきましたが…

• 11月14日
黄緑子

じっとしているのが一番難しい頃ですよね...^^;
寝てる間につくような時間に出れるといいかもしれませんね!

• こってぃ

こってぃ

そうなんですよね、時差がどうなのかなとも思ってしまいました。夜中に出発するのいいですね!飛行機で騒がない対策も取ればいいんですね(о´∀`о)

• 11月14日
りん

ハワイ挙式に参列した際、1歳半くらいの子、もっと小さい子も参列してました(式の途中で泣いたら退席はしていましたが)。友達も初めての海外旅行は1歳9ヶ月でハワイに行っていました。
ハワイ便は子供も沢山乗ってますし、現地では日本語も通じるし、病院もあるんじゃないかなと思います。

家族みんなで弟さんをお祝い出来ると良いですね(^^)

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!なるほど!実際の意見参考になります。ハワイ便なら子供も多そうですよね〜直通も沢山飛んでるし…なんだか行けそうな気がしてきました!
    新たに、自分たちの家族計画で2人目妊娠中だったらという問題も出てきましたが…(;o;)

• 11月14日
よぴまる

弟さん、おめでとうございます😊ハワイ挙式なんて羨ましい✨

私の友人の子は今度7ヶ月なりたてで、同じく親族の結婚式でハワイに行くそうです(^^)
ホテルがいいところらしく、名前は忘れましたが、体調を崩したとしても24時間対応してもらえるシステムがあるから行くのを決めたと言っていました!
こってぃさんも泊まるホテルを検討してみてはいかがですか?

因みに普段から8時間くらい起きずに寝る子なので、行きは寝る時間に合わせて飛行機に乗るらしいです💡

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!弟にもありがとうございます(о´∀`о)
    そうなんですよね〜!私もハワイ挙式、自分の選択肢にはなかったですが、自分がするならとても嬉しいです♪
    7ヶ月ですか!ホテルによってそんな対応もしてもらえるんですね。それは心強い!寝る時間に合わせることも参考にさせていただきます♪
    なんだか行けそうな気がしてきました…が、2人目を妊娠してたらどうしよう!家族計画は譲れないし…という新たな悩みも出てきました(;o;)

• 11月14日
えま

姉の結婚式で、息子が10ヶ月になったばかりの頃にハワイに行きましたよ😌
飛行機はたしかに大変でしたが、現地についてしまえば、全く問題なく過ごせました。
ハワイはどこのお店もベビーチェア用意がありますし、赤ちゃんの食べ物の持ち込みにも寛容ですので、もう1歳7ヶ月の頃であれば、なにも心配いらないかと思いますよ★

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!10ヶ月で行ったんですね(о´∀`о)実際の意見参考になります。飛行機は泣いてしまいましか?
    現地はそんなに赤ちゃんに優しいんですね〜!離乳食も完了している頃だと見込んでいるので、安心しました。

• 11月14日
Maddie

ハワイなら言葉の面では、日本語が通じる外国と言われるくらいなので安心だと思います。

それに、新婦様の夢であれば、それを義姉が不安だから日本でしてほしいってちょっとどうなのかなぁと思います。一生に一度の日は当人お二人で決めさせてあげた方がいいと思います。

ハワイ便は本当に家族が多いので、大丈夫だと思います。

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!そうですね、質問にも書いたのですが、私は何も意見していません。
    私も主人に私のやりたいように結婚式をしてもらって満足しているので…ただ、もし息子が直前に感染症にかかったら…私が運良く妊娠していたら家族計画はこちらも譲れないし…というところで新たな問題も発生しますが…日本なら認知症のおばあちゃんも介護のおばちゃんも、万が一妊娠中の私も、なんなくお祝いしてあげられるのになぁという本心はありますね(;o;)

ハワイ便は家族連れ多いというのが救われます!きっと何度も行ってる方もいますもんね〜!言葉も結構通じるんですね。行けそうな気がしてきました…!

• 11月14日
  • Maddie

Maddie

素敵な旅になりますように。

• 11月14日
♡♡めー♡♡

身内なら何がなんでも行きます。
しっかりしっかり情報は集めます。ホテルに聞いたりしますね!

• こってぃ

こってぃ

家族計画もあって、妊娠してたらまた切迫かも、なんて不安も出てきてしまいましたが、私も何が何でも行きたいです(о´∀`о)
    友人がハワイに住んでいたのを思い出したので、聞いてみます(о´∀`о)

• 11月14日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

こってぃさん、幼稚園の先生だったんですね!私現保育士です!
    色んな手段で是非調べて見て下さい꒰๑ˊᗜˋ๑꒱✩‧₊˚♡
    是非、楽しい計画に✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 11月14日
  • こってぃ

こってぃ

そうなんです(о´∀`о)なので、幼稚園の夏休みは毎年海外で遊びまくりでした!なのでハワイと聞いて、妊娠前だったら弟の結婚式をそっちのけでウハウハしていたでしょう…笑
    現役保育士、育児との両立素晴らしいです☺︎尊敬ですー!私には無理です(;o;)
    幼少期の経験は、記憶に残らずとも血となり脳となり、というのは身をもって経験していますので、ぜひ息子を結婚式に参加させたいし、海外に連れて行きたいと思っているのですが、なんせ子どもと孫のことに至ってはかなりの心配性の夫と自分の父母と義父母にとんでもないくらい心配されてます。笑
    不安は尽きませんが、、調べれば解消することもあるので今から調べてみます☺︎

• 11月14日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

一年踏ん張りながら、やりその中でやれるかを決めます。正直体力的にしんどいと…
    思いますが…( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
    私も年度末沖縄に行くので、片っ端から調べるつもりです(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• 11月14日