※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年子育児が不安です。里帰りから帰って育児できる自信がなく、住む場所…

年子育児が不安です。里帰りから帰って育児できる自信がなく、住む場所について悩んでいます💦

上の子1歳半、先月下の子を出産しました。
夫の仕事は出張が多く不在がちで頼れないので、2人目妊娠がわかってすぐ実家に里帰りしました。
産後1ヶ月経ってから自宅に戻る予定でしたが、2人の育児が大変で、私は持病があり産後の体調が良くないため、自宅に戻る気持ちになれずにいます。

夫とは2人目妊娠中にほとんどずっと別居状態だったせいか、心の距離が離れてしまっていて、赤ちゃんが生まれてから一度も会いにきてくれていません。連絡は取り合っていますが、会いに来る約束をしても仕事の都合がつかなかったりして結局来れず、たぶんそんなに会いたくないんだろうな…と思います。上の子の方がかわいいらしく、上の子には会いたがっています。

自分の体調も不安定な中、自宅に戻って誰にも頼れない環境で年子2人を1人で世話する自信がなく、実家(四国)近くに部屋を借りて子どもと私が住み、夫は自宅(東京)の単身社宅に入るようにして、別居するスタイルにしようかと悩んでいます。
別居して単身赴任になる場合の問題は、家賃と光熱費が2軒分かかることと、家計の余裕が全くなくなるのに夫が会いに来る費用(飛行機代)がかかることです。
夫は会社が東京にあるため、住む拠点は東京に必要なので、私の実家近くに一緒に住むのは難しいようです。

夫婦関係を改善させるためにも、私が東京の自宅に戻って家族4人で過ごしながらやっていく方がいいと思うのですが、夫が出張で不在が多い中で一人でやれるのか不安でいっぱいで、前向きに考えることができず悩んでます💦
夫にも今後どうするか相談していますが、育休をとったりするのは難しいらしく、東京に帰ってもあまり協力は期待できないだろうなと思います。産後全く会えてないのできちんと話し合いもできてません…😥

私が一番楽なのは、実家近くに部屋を借りて母に助けてもらいながら育児することですが、そうなると夫が頻繁に仕事を休んで会いに来ることは難しいだろうし、夫自身も育児に参加しないまま勝手に子どもたちが大きくなっていくので、それはあまり良くないような気がして、どうするのか決められずにいます。

よかったらご意見聞かせてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

私も東京に住んでいて
持病があります!

里帰りをして
私自身ずっと実家に
いたいとおもってましたが
帰りましたよー😌

2人を1人で
お世話する自信がないのは
まだやった事が
ないからだと思いますよ!

まずやってみなきゃ
答えは出ないし
無理だ辛いって
心が負けてしまうと
だめかなあと。

私も両親に頼れる距離ではないです。
そんな方がかなり
多くいるかと。

気持ちの問題
かなりあると思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    精神疾患と甲状腺の持病があり、体調が悪くなると急に動けなくなってしまうことがあって💦回復するのに何ヶ月もかかってしまったことがあるんです。

    誰にも頼れない環境で子育てしている中で、自分の体調が急に悪くなった時に子どもたちを代わりにお世話できる人がいないのが一番心配です。

    • 4月15日
しいちゃん

はじめまして!
私も年子で里帰り中です!
GWには自宅に戻ります🏠
特病持ちではないんですが、私も旦那が出張多くてほぼワンオペになります💦
今は家族がいるからやっていけてるけど、帰ってから2人見れるのかなと不安な気持ちもあります😥
でも、なんだかんだ忙しすぎて病む暇もなく子育てしてるのかな?って思ったり😅
私は無理しない!手抜きする!子どものことはやる!って決めて戻って頑張ろと思ってます😅
アドバイスになってなくてすみません💦

ママリ

私も実家四国で自宅が関東です!
そして精神疾患と持病ありで年子育児してます。
旦那も激務で家事も子育ても期待できませんがとりあえずなんとかなってます😅
上の子が可愛いのはまだ下の子にあってないからじゃないですか?
私も8ヶ月里帰りしましたがコロナもあり夫は一度も会いに来てません…
実家に長いこと居たので自宅に帰ってやれるか不安でしたが、それよりも夫と子供を長期間離れ離れにしてるのは酷だよなと思い帰りました。
もし逆の立場で私が子供と離れ離れで暮らさなきゃいけなくなったら耐えれないと思ったので…

とりあえず帰って頑張ってみてそれでも無理なら実家近くに住むことを考えてみるのはどうですか?
やってみないことにはわからないと思いますし、ご主人も長い間お子さんに会えてないのは寂しいと思いますよ。
今はコロナもありますし、東京からコロナを持って四国に帰ってしまったらとか考えたらなかなか会いに来れないのではないでしょうか。