※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ke
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で泣いている。新しい保育園でストレスを感じている可能性あり。どう接したらいいかわからない。

イヤイヤ期の娘…😭今日初めて子供の前で泣いてしまいました。

今月から転園で慣らし保育が始まり、
それまでさほど酷くなかったイヤイヤ期が一気に酷くなり
毎日朝から寝る時まで何かあるたびにイヤだと泣いています。

新生児の時からとにかく泣き声が辛くて
イライラよりも心にかなりきます…💧

今日は夕方に帰宅後おばあちゃんがいいと玄関で泣き叫び、
1分ほど放っておいたのですが何度も何度も
「お母さん来て お母さん来て」と叫ぶので玄関に行くと
「お母さんはいや お母さんはいや」と何度も叫んでいました😢
遊ぼう、テレビ見よう、ジュース飲もうと誘うもとにかく嫌だの一点張りで
私も仕事終わりなこともあり、「お母さんは嫌だ」に対してすごく傷ついてしまって
玄関で二人で座り込みながら泣きました。
5分くらいで旦那が帰ってきたので
そこで気持ちを切り替えれたのか、その後は
「お父さんがいい、お母さんはいやだ」と言われ
娘に嫌だと言われるのがすごく辛くてまた一人で泣いてしまいました。

娘は新しい保育園で慣れない環境の中すごく頑張っていて
それがストレスになっているのもあるんだと思います。
そんな言葉を鵜呑みにするのも馬鹿らしいでしょうか😭
数日前まで、何をするにもお母さんじゃないとダメなマザコンだったのが
急に嫌だ、キライと言い出したのでただのイヤイヤ期なのか
それとも本当に嫌われちゃったのかと
仲直りをして数時間経った今でも考えてしまいます。😢

もともとイヤイヤ言うことが少なかったので対処方法が分かりません。
みなさんどう接していますか?
家の中の安全な場所で泣いている時はどのくらい放っておきますか?

コメント

はじめてのママリ

イヤイヤ期つらいですよね。
子供の言葉といえど、
ママはいや!!は傷つきます、、。ましてや自分の子供に言われたら余計辛いです。。

いや!!と言われた時
ファーストコンタクトはまま来てー!っていわれたらママが来て欲しかったんだね。
ままいやー!っていわれたら、まま来たら嫌だったのね!
という感じで本人が言った言葉を繰り返してぎゅーってさせてくれる様だったらします。
それもいや!!!って手が出ちゃうくらい興奮してたら、
5ふんくらいほっておいてケロッと落ち着いて、ぎゅーっとするか、
究極は、ままいやー!っていわれたら、まま嫌って言われたらかなしいよーってなきまねします。大人が泣くと意外と子供冷静になって逆にヨシヨシされたりしますよ。
ままいやーって言われて悲しかったのっていうと、大丈夫?って言ってくれます。でも毎回やると子供の気持ちが不安定になりやすくなっても困るので、本当に何やってもダメな時だけです笑

• ke

ke

子供の言葉を繰り返すのはしたことなかったので次してみようと思います。
    いつも違う事をしようと誘って切り替えさせようとしてしてしまっていました。
    子供の言葉に共感してあげると安心してもらえるかもしれませんね!

やはり泣くのはあまり良くないですよね😢
    出来るだけ今回限りにしたいと思います。
    今日もその後にたくさんたくさん抱きしめ合いましたが
    私の方が何だか心に穴があいたような気持ちで
    なかなか切り替えが難しいです💧

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

つらかったですね💦
お仕事終わりでお疲れの中、娘さんとちゃんと向き合っておられてすごいなと思いました。

mwさんも書かれている通り、娘さんも新しい環境にまだ慣れなくてがんばっていて、ストレスがたまっているのでしょうね💦
まだ2歳3ヶ月との事で、自分の気持ちを言葉にして伝えるのも難しいでしょうし、イヤという言葉でお母さんに伝えて甘えたいのかもしれませんね💦

客観的に見ると、きっとこうなんだろうな〜って思うんですが、実際にその立場になると、どうすればいいの??ってなりますよね💦
わたしも子どもの前で号泣したことあります😢

うちも去年転園したのですが、年少の男の子で新しい環境が苦手な子で、夜中に思い出したように起きて、イヤー!あっちいって!!って泣き叫ばれる事が続きました。
今になって思えば、いろいろ我慢してたんだろうなって思いますが、当時はわたしも寝不足が重なってもう限界で、昼間にイヤイヤがあった時は子どもの目の前で号泣して、お母さんあっちにいるからって脱衣所に閉じこもったことありました。なんなら今もあります。

安全が確認できたのなら、お互いが落ち着くまで距離を取ってもいいのかなと思いますよ。子どもの様子がわかる場所であれば☺️
長くなってしまい、すみません💦

• ke

ke

同じような経験をされていて安心しました。
    娘のストレスが大きい時に目の前で泣いてしまって後悔しています💧
    去年はじめての慣らし保育の時にも
    はじめてのママリ🔰さん同様夜泣きが酷かったので
    落ち着いてくれる事を祈る馬鹿にです🙏
    優しいお声がけ感謝します🙇‍♀️少し気持ちが楽になりました

• 4月14日