※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目の妊娠報告は義両親にいつしましたか?現在2人目妊娠中で心拍確認前…

2人目の妊娠報告は義両親にいつしましたか?

現在2人目妊娠中で心拍確認前です。
出産場所とサポートの相談で、実親には既に報告しています。

1人目の時は10週ごろに両家に報告しました。今回義両親には安定期すぎてから報告しようと思っていますが、義両親への報告が遅かったかたいらっしゃいますか?その理由も教えて頂きたいです。

私は前回、義母が初孫フィーバーが凄すぎて情緒不安定のような状況になり、妊婦検診の動画を送れと泣かれたり(友達や遠い親戚に転送してたので、送らなかった)、緊急事態宣言が出ているのに戌の日参りや出産準備の買い物に行きたいと騒ぎ泣くなど疲れ果てたのと、義祖母が男の子にこだわっていて、妊娠中から今まで会う度に次は男の子、1人は男の子が生まないといけないと言われ続けてムカついているので、安定期に入って性別がわかってから言いたいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時は8ヶ月くらいで言うつもりだったけど、インスタで報告したのを義弟に見られたのでそこから伝わる前に仕方なく安定期で言いました、旦那がLINEでです!
下の子の時も同じく言いたくなかったけどそれくらいに旦那がまたLINEで言いました(笑)
旦那のインスタに義弟がいなければ8ヶ月くらいまで言わなかったですね!!

シンプルに嫌いだしめんどくさいので言いたくなかった感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那さんがLINEで言ってくれるのいいですね!直接言っちゃってめっちゃめんどくさい事になりました💦
    旦那さんは早く報告したいとかなかったですか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義の家、車で40分くらいで行けないこともないんですが私がよっぽどの事がないと絶対行きたくないのでほとんど行きません!なので直接言う機会がなくて🥹
    私は義と連絡先交換してないのでそもそも連絡手段ナシです!

旦那は、私ちゃんが嫌なら言わんくていいよ〜でも弟がインスタ見て親に先に言ったらだりぃでごめんけどインスタ載せた後に俺がLINEしとくねって言ってました!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが義実家にあっさりしてて羨ましいです。
    うちの旦那はわたしにも義両親と仲良くして欲しいタイプなので、面倒です。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめはそうでしたよー!
    でも私が上の子妊娠中、半年かけて親離れさせました(笑)
    それと私たちまじで親友みたいな感じでめちゃくちゃ仲良くて喧嘩も滅多にしないのに、喧嘩増えて原因全部あの人たちだったのでこれはヤバイと旦那も思ったんだと思います!

• 4月14日
むぎちゃ

2人目は事後報告でいいかなと
思いましたが生まれる前に
会う機会があって、あれ?お腹大きい?
と聞かれて初めて言いました笑
7ヶ月ごろだったと思いますw

• むぎちゃ

むぎちゃ

予定日は濁しまくって
    言わなかったです🥰

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来る事なら事後報告したいです!
    義両親から早く教えて欲しかったとか言われましたか?

• 4月14日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

特に言われなかったです😊
    予定日は?女の子?と聞かれましたが
    4月くらいかな?と言っておいて
    本当は5月でしたw
    性別に関しては無視しました🤣

うちは男の子は要らないと
    言われてたので😂

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性別の話ウザいですよね!
    要らないとか、貴方達の物じゃないしって感じです。

• 4月14日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

人としてやばいよ?と思いますよねー!
    うちは産んだ後も産まれた報告はせず
    聞かれた際に男の子なので
    居ないと思って下さい😊
    祝う気が無いのに義務感程度の
    お祝いも結構です。と言いました🥰

泣いて謝って来て多少話す程度には
    なりましたが未だに
    会わせたことないですw

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

それはかなりストレスでしたね💦

最初の妊娠では心拍確認後に伝えましたが、まだ何があるかわからないから誰にも言わないでと口止めしたにも関わらず言いふらされました😭
まだ伝えてなかった旦那の地元の友達の耳にも入り、結果妊娠継続できずダメになってしまったのにそれもみんなに報告しないといけないのがかなり辛かったので2回目の妊娠では出産後に報告しました!

そして今妊娠20週に入りましたが、今回も出産後に報告するつもりです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喜んでくれてるのはわかるけど、嬉しくてはしゃいでやっているだけでこちらの気持ちや状況は考えてくれないんだなーって冷めますよね!

お辛い状況の時に、義両親のせいで何度も言わないといけないなんて、辛すぎます。😢

はじめてのママリさんもご妊娠中なのですね。お互い穏やかに過ごしましょう。

• 4月14日

安定期入って言いました!ただただ嫌いなんで 笑
でも遅い!なんで早く言わない?なをで頼ってくれないの!!流産したらそのときはそのときでしょ!!とキレながら泣かれました 笑

そんなの知らねー!って感じなのではじめてのママリさんも安定期超えてからでいいと思います😂
お身体に気をつけてくださいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれるの面倒ですよね。うちの義母はキレはしないけど、メソメソ泣きます。こっちが悪いことしてる気分になるし、大人に泣かれるとひいてしまって、余計に付き合いにくくなってしまいました。

• 4月15日
ママリ

実両親は心拍確認後、義両親は安定期過ぎてからです☺️

安定期過ぎるまではあまり周りに言わないでほしいのですが、義両親に言ったら、義祖父母、義兄弟、友人と言い回ると思ったからです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親って言い回りますよね。
    申し訳ないけど、義家族は家族だけど、実家族とは違う存在なので、妊娠初期とかにあれこれ言われるとストレスでしかないので、黙ってられない人にはやっぱり言わない方がいいですね。

• 4月15日
ママ

義両親は安定期に入ってから言いました!
実家は心拍確認後にしました(^^)
全然いいと思います!!

ちなみにわ義両親の方が遅かった理由は、義母がおしゃべりだからです💦
上の子の時に、「早く兄弟にも伝えて!じゃないと話しちゃいそう」と夫の兄弟へ早く報告するよう急かされたり…
義妹(義母からすると実子)の妊娠を本人よりも先に私達に報告してきたこと…(私から言ったことは言わないで!と言われ…)。

妊娠だけではなく色々な報告は1番最後でいいや、と思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りへの報告を急かすのって、絶対自分が孫出来た話を周りとしたいからですよね!
    義母の話のネタのために妊娠したんじゃないけどって思っていました。
    実子の義妹さんの妊娠も本人より先に報告しちゃうんですね!義妹さんも可哀想。義親とか実親とかじゃなく性格なのかな?
    妊娠だけじゃなくて、他の事も注意するようにします。

• 4月15日