※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供の言葉について、静かにしてほしい時は静かにしてほしいと相談中。反抗か発達障害か、成長過程か悩んでいます。

3歳7ヶ月の言葉について
これ普通ですか?😢

メガネかけて、帽子かぶってるなぁーとか
大声で指差して言ったり

小さい子はみんな「あかちゃん」
お友達だよ!って言っても「あかちゃん」って呼びます
何回か言うと「お友達」と言います
→身体が小さくて気にしている親御さんもいるので
ほんとにやめてほしい。

ペラペラ喋り続けるから
「しーっ!静かにして」と言うと
興奮して
「あかちゃんも!おじいちゃんおばあちゃんも静かに!」と返してきたり。→これは静かにしないと赤ちゃんもおじいちゃんおばあちゃんもビックリしちゃうよと私が以前言ったみたいです。
いやいや、おじいちゃんおばあちゃんは関係ないから と言うと
「おじいちゃん!おばあちゃん!」怒りながら返す
何回もされるとイライライライラします。


指示はだいたい通るし
会話もだんだん成立してはいます。


何というか…静かにしてほしい時は静かにしてほしいのです。
いまはみんな話しをしていない。静かにしないといけないときは静かにしてほしいだけ。
反抗なのか発達障害なのか、ただの3歳児の成長過程なのか訳がわからなくなってきました😢




コメント

deleted user

うちの子「こども」って言いますよ😭

「こどもがいるね!」
「こどもがこっちにきたよ!」
「こどもがバイバイしてるー!」と(笑)

その度に「あなたもこどもですけど」って言います😅

ちなみに上の息子はその時期
「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼んでました💦
同い年も年下も😅
「あなたの方がお兄ちゃんだよ!」「同い年だよ!」など声をかけても
「分かってるよ!知ってるよ!」と言い返されて😅


これから分かってくると思いますよ☺️
そう言えば気がつけばそんな言い方しなくなってましたし😊

はじめてのママリ🔰

私が怒ってると真似しておんなじことをわざと繰り返したりします
😡
わざと言って、どのくらいでキレるのかみてるきはしますが、イライラします➰
わざとじゃないですか?

親の顔色みてどこまでいけるかさしはかってるくらいかな?と思います🤔

ろこん

静かにして欲しい時は、凄く小さな声で、、アリさんでお話ししようねって言うと真似して小さな声になります。

保育園で周りは全員「お友達」か「先生」と仕込まれてるので、公園や道で会う人は全員お友達です!

因みに私の事もずっと先生と呼んでいて、お母さんになったのは2歳半くらいでした😭
保育園の影響恐るべしです😮‍💨‼️