※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

息子のしつけに悩んでいます。噛み付いたり叩いたりする行動に困っています。どうしたら良いでしょうか?

しつけについて⭐️どうしたら良いでしょうか・・

息子は凄くわんぱくです。
お猿さんのようにあちこちに身軽に動いたり登ったり、とにかく動きっぱなし・・・
それは元気な証拠と思ってきましたが、気になる行動がいくつかあります。

●噛み付く
(気に入らない時にはもちろん、そうでなく普通にしている時にもいきなり凄い力で噛み付いてきます。)
●顔を叩く
(嚙みつき同様、気に入らない時、そうでない時でも叩きます。叩くのは顔がほとんど。例えば危ないからと抱きかかえたりしたらバン!とします。)

今まで色々試してみました。
【優しく 痛い痛いだよー】悲しい事を伝える
【本気で 痛い!叩いたらダメ!!】と目を見てしかる
【叩かれたら叩きかえす】←これはダメですよね泣

しかし、どれもこれも全然後悔が現れません。

本や、ネットには、
【ダメダメ言ったら良くない】【大きな声なでダメ!ではなくて言い聞かせる】【3歳までは分からないから〜】
的な意見と、、、

【きちんとダメ!!と伝えなければだめ】というのとあり、
どちらがいいのか分かりません(((o(´>ω<`)o)))

こんな経験された方いませんか??
お話聞かせて下さい♡

コメント

ママがダメと怒るとどんな反応ですか?
うちの子もちょっと似たような感じなのですが、私が痛いーとかダメよって言うと遊んでると思ってるのか余計繰り返すので(笑)まだ月齢も低くて理解できてないのもありますが、、、最近学んだのは、無視。これよくないかもしれませんが!笑 でも無視したらやらなくなりました\( 'ω')/

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

だめ!!と言うとぎゃー!!!!!と凄い激しくなるんです。
    近くにあるもの投げるし・・・
    逆ギレ的な(((o(´>ω<`)o)))
    無視はたまに出先で抱きながらガブー!!と肩を噛まれた時は叫べず、
    グーーと歯を食いしばり我慢して無視します( ; ; )
    しかし、わかってるのか何なのか。
    お家でもしてみます。

• 11月14日

息子もそうでした!!
笑いながら顔をバシバシ叩いたり、手とか思いっきり噛んだり…

うちは叩かれたり、噛まれたらその都度、私がしゃがんで息子と向かい合って目と目を合わせていつもよりも低い声で&真剣な顔で『叩いたら(噛んだら)痛いでしょ!』と言ってます。

もう叩かないし、噛まないですよ♪

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

一番よく聞くしつけ方ですね!
    うちもう1歳頃からで、さすがに長いから心配で。
    しかも公園でも知らない子が自分のそばに来たら叩くんです。やはり顔を・・

どれくらいの期間でしたか?

• 11月14日

退会ユーザー

息子は保育園に行ってるので、お友だちにしないかが心配だったので早めに対処しました。
    私にならいくらでもいいんですが、お友だちにケガをさせたら大変ですからね(。>д<)

最初は言って止めてくれますが、少ししたらまたやられてました(笑)
    でも一週間くらいでしなくなりましたよ♪

• 11月14日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

本当ですかー!
    ちなみに息子さん保育園何カ月からですか?
    うちはまだ行ってなくて、、
    来年から入れようか迷てます。
    激しいから保育園行った方がいいのかなと・・
    違いますか?保育園いくと、、
    でも逆にストレスかかえて激しくなったらなーとも悩ましいです。

• 11月14日

退会ユーザー

生後5ヶ月から保育園に通ってます!!

保育園だと沢山、友達と遊べて色んなことを吸収してきてくれるのでいいですよ♪
    離れるとなると少なからず子供はストレスを抱えると思います。
    でも迎えに行くとき満面の笑顔&おぼつかない足取りでテッテッと走ってくるので人目も気にせず『おかえりぃぃ♡』とギューしてます(笑)

離れた分、息子に沢山の愛情を注げるので私は助かってます(*´艸`)

• 11月14日
ゆうこ

うちの娘もそうです!
私は本やネットは理想論だと思っています。だからあまり鵜呑みにはしません。
私はダメなことは怒ります。最近は酷いので叱るではなく怒るになってしまいます。

どんな状況でも言い続けることなのかなぁって思ってます。

どうして良いかわからなくなったら夫に相談しています。

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

さすがに2歳間近になったら、まだ小さいしは通用するのか?と心配になりました。
    このままだとワガママになりそうだし、
    本気でしかる!をしてみます。

確かに感情に負けて、、、怒るになってしまいますよね(((o(´>ω<`)o)))

• 11月14日
yu🐱ri

うちは叩かれたら叩き返します_( _´ω`)_
保健師さんに叩いたりしたらぺちん。だけでもいいので叩き返さないと痛いって事を分からないって言われたので😅
でもそれから叩いてきたりはたまに起きてーって朝起こしてくる時に顔ぺちんくらいで噛むとかもないですよ*\(^o^)/*‌‌

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

本当ですかー!いろんな試し方があり、パニックです(((o(´>ω<`)o)))
    うちも何度かたたき返したことありますが、完全に私がイライラ!という感情で叩いてるからしつけになってないのかな・・

おこさん、どれくらいの期間でした?叩く期間は。
    うちは1歳ころからで長いです

• 11月14日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

1歳前で友達の子供にヤキモチ焼いて足に噛み付く(これはめっちゃ怒りました1回きりですが😅)友達は「やめて!!いやだ!!」って言い出したら噛むのはなくなるよーとのこと。

叩く期間はそんなに長くなかった気がします*Ü*
    1歳半すぎてからはないかなー??って思います😊
    でも怒ってる?言葉の躾だけでは限界あると思います😭
    痛いからやめて!!←何が痛いの?痛いってなに?ってうちなら思うので😅
    うちは叩かれる→やり返す→叩いたところよしよししてと迫る笑→してくれると抱きしめてよしよししながら「人を叩くって事は自分も叩かれて痛い痛いするよ」って言います😹

• 11月14日
cuocou

うちの上の子も酷かったです💦
まだ言葉があまり出ていない頃なので、子供ももどかしくてイライラしている時期なんですよね😭

うちは軽く叩き返すやってました(笑)でもやはり効果がなく、効果があったのは叩かれたら目を見て「痛い‼️」と一言叱って部屋から出て行くというものです。
泣いたら戻って、叩かれると嫌な気持ちになるという事を教えました😊

るんるん♫

うちの息子もかなりわんぱくです😊
わたしは叩かれたり噛まれたりしたら
同じことしてかえしてました😂(笑)
ダメかも知れませんが…。
こちらの言っていることがわかるように
なってからは同じことをしてかえし
痛いよねー?ままも痛かったよー?
もうやらないでねー。と言ったら
やらなくなりました😊
後うちのこはダメな理由を説明したら
納得してやめてました\( ˆoˆ )/
こちらの言っていることがわかるように
ならないとなかなか難しいですよね〜😭

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

いつ頃から言ってることが分かるようになりましたか?

• 11月14日
  • るんるん♫

るんるん♫

1歳半頃だったと思います\( ˆoˆ )/♡

• 11月14日