※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
家族・旦那

長文になります。昨夜、些細なことで喧嘩になりました。言い合うとかで…

長文になります。
昨夜、些細なことで喧嘩になりました。
言い合うとかではなく、私の言葉に旦那がキレて無言、無視の冷戦状態です。

原因は、今日保健師さんの訪問があるから、テーブルの上(保険とか大事な書類を何ヵ月も放置状態)を片付けてと言うと一ヶ所にしまって終わり。「それは片付けじゃなくて、ただしまっただけだけど」と言っても「片付けた!」と言い張り、一緒にテーブルに置いていたりんごの袋もしまおうとするから、「それは置いといていいんじゃない?」と言ったらその言葉が気に入らなかったのか、そこから無視が始まりました。
食卓の上に大事な書類を置いててなくなったらどうするのと言う意味で言ったのに旦那の幼稚な態度にイライラです。
元々片付けない性格なのか引き出しの中はいつもぐちゃぐちゃ。私が几帳面な性格なので、見てたら余計にイライラします。

そんな空気を感じ取ったのか、昨夜は授乳も一時間かかり、おっぱいを離してもぐずぐずして、今朝もいつもなら飲んだらすぐに寝るのにぐずぐずで…
子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
実家に帰ろうかなぁとか考えたら涙も止まらなくなり、情緒不安定な子に育ったらどうしようとか、悪循環なことばかり考えてしまいます。

コメント

もも

今娘が生後6ヶ月なんですけど、それでもホルモンの関係か些細なことでイライラしてしまっていた気がします。
1ヶ月だとまだ自分自身が本調子ではないですし、お子さんも授乳が頻回だったりするので疲れが溜まりますよね😥
私もまさに今机の上に書類が届いあります😂笑 我が家の場合、旦那が几帳面、私が大雑把で投稿見て反省しました😅
まずはいろはさんが落ち着いて育児ができるように実家に数日帰るのもありかなと思います(気分転換もかねて)
あとは旦那さんにも産後イライラしやすいことを話して理解してもらってはどうでしょうか?

• いろは

いろは

ありがとうございます。

先月末に実家から帰ったばかりで、当たり前だけど旦那の子供の扱いがザツ過ぎてそれにもイライラしてます。
    たぶん、旦那にしてみれば、育児に協力的と思ってるのかもしれないけど、怒りの対象にしかならない…

明後日予防接種があるので、木曜日くらいに何も言わず帰ってみようかとも考えたり…
    そこから悪化して離婚になるかな~、そうなってもいっかな~とか、悪い方向にばっか考えがいってしまいます…

• 11月14日
  • もも

もも

そうなんですね😥
    子供の扱いにまだまだ慣れてないのもあるかもしれませんが、ちゃんと関わってもらいたいですよね!

実家に帰るのは全然良いと思います!
    ちょっと個人的な意見を言うとすると、ひとこと旦那さんに伝えてた方が良いのかなと思います。いろはさんのことももちろん心配するだろうし、子供に全く無関心な父親もいる中、関わってくれる=子供が大好きなのかなーと思ったので😅

• 11月14日
  • いろは

いろは

子供が好きかどうかは微妙です💧
    抱っこしててもテレビを集中して見てますし。

たぶん、黙って帰ったらそのままこじれて離婚になりそうな…(笑)
    だからこそ、黙って帰りたいような…
    情緒不安定は私ですね💦💦
    しっかりしないと‼

いちおー、旦那が出勤した後にlineで謝りました。

• 11月14日
  • もも

もも

うちの旦那も子供大好きですけどスマホゲームしまくりですよ😅男の人はこんなもんかな、、と思いながら😥
    あたりにも見てて腹が立つ時は、子供が可哀想←と嫌味のように言いまくります😂

いろはさんは一生懸命子供さんを育てられているので十分しっかりされてます!
    頼れる人が周りにいらっしゃるなら今は頼る時かなーと思います(^^)
    ラインされたんですね(^^)あとは旦那さんの出方次第ですね😅
    少しでもお互い、子供さんにとって良い方向にいくと良いですね(^^)

• 11月14日
  • いろは

いろは

ありがとうございます。
    男は単純だから、うまく利用しないと、とは母にも言われてます。

とりあえず出方をみてから振り方を決めてみます!

• 11月14日

すいません。
片付けたるのとしまうの違いがわかりません。。
しまうって言うのは片付けるの砕けた言い方じゃないんでしょうか。。

うちはわたしが片付け苦手なので、旦那がちょこちょこやってくれてますよ。
ただ、引き出しの中とか細々したものの片付け方は方はわたしの方が拘るので分担してる感じです。

そんなにイライラするなら、まずいろはさんがこれはここって決めて片付けて旦那さんにもそれはそこに入れるものっていう習慣をつけたらいいんじゃないでしょうか?
うちはそんな感じです。

• いろは

いろは

旦那の個人的な書類とかなので、私も勝手に触れないんです。

給料明細とかも棚のあちこちに置かれてて。

昨夜も例えていうなら、お客さんがくるから、たたんでない洗濯物を見えないところに隠そう。ぐらいの行動でしかないんです。

• 11月14日

退会ユーザー

うーん。なのではじめにいろはさんが『これは大事な書類をいれるところだからね。これからはここに入れてね』といえばいいんじゃないかなと思ったのですが。。
    大事な書類はここにまとめる。給与明細はここにまとめる。って決めちゃえばいいじゃないですか。
    まとめたものの中(例えばファイルの中とか)が多少汚くてもそこは気にしない。とか
    旦那はファイルとかに片付けて中身はバラバラでも気にならない人で、わたしは逆にまとめるまでは散らかってても気にならないけど1回何かにまとめちゃうとその中身とかの方が気になるのでそっちは綺麗にしちゃいますけど…

勝手に触れないって言うけど、ぶっちゃけ家族内で家の中に放置してあるのもを触っちゃいけないってことはないだろうし、触って欲しくないなら片付けて置いてねって言えばいいだけだし、相手が出しっぱなしのものを自分がやるのが気に入らないだけじゃないのかなって思います😅
    片付けないのが気に入らないならそうするしかないんじゃないでしょうか

わたしも旦那がやってないことで気になったらやりますし、旦那が気になったことは旦那がやります。

• 11月14日
  • いろは

いろは

そうですね。
    話し合えたら少しずつ決めていけたらと思います。

いちおー、旦那にはlineで謝りはしました。

歩み寄れるかこじれたままかはわかりませんが。

• 11月14日
たまひよ

もうね、言わずに自分でやったほうがラクですよ🤗

ご主人にとってはしまう=片付ける。
で今まで来たんだと思います。
テーブルの上を片付けてと言われたので単純にリンゴの復路も片そうとしたんです、きっと。

無くなったら困る書類だけ片付けてもらえる?と分かりやすくお願いするか、

もう自分でやったほうがいいです🤗

• いろは

いろは

やっぱりその方が早いんですかね。
    ホントにしまう=片付けるだと考えてるところあります!

整理とか掃除とか出来ない人ですし!!

• 11月14日

ごめんなさい、、素朴な疑問なんですが、
しまうと片付けるの違いってなんなんでしょう?

私同じように使って子どもにも伝えてたんですが‥( ;´Д`)

• いろは

いろは

しまう→一ヶ所にまとめる
    片付ける→それぞれの場所に整理する
    だと思うのですが。

旦那は保険とか色々な書類(タオルとかも含まれてます)を全部空いている棚にしまって片付けたつもりになってます。

• 11月14日

退会ユーザー

わたしもそう思ってました。
    主さんの言っている意味がわからないので調べてみました。

しまう=片付ける
    日本語の使い方としては=で正解です。

親御さんの教え方なのかな?と思いました。

• 11月14日

昨夜から寝不足ですよね( ; ; )お疲れ様です( ; ; )休めるときにゆっくり休んでくださいね( ; ; )
もう片付けないなら捨てちゃうよーって言ってやりましょう!私はテーブルの上はティッシュ以外何も置きたくない人なので1日でも書類など放置されてると勝手に片付けちゃいます(笑)もしかしたら自分で片付けちゃうのもストレスにならない工夫かもしれません(^^)ご主人に片付けグセがつきますように!

• いろは

いろは

ありがとうございます。
    今度からは勝手に片付けます!
    何か言われたら触られてダメなものを置いておくのが悪いと言い返します!!

いつもなら起きているこの時間に子供が寝ているのでそれも素直に喜べないです…

子供も空気を読んだのかな~とか、申し訳ない気持ちでいっぱいです…

• 11月14日
yu🐱ri

うちは旦那がいろはさんタイプでうちが大雑把です😅
引き出しの中は自分では綺麗なつもりですがぐちゃぐちゃみたいです😹笑
グチグチ言われるのが嫌で最近は大事なものはすぐにしまうとか娘の手の届かんところに直すとかはしますが、、
産後1ヶ月なら寝不足だったりでイライラもあると思います😭
実家に帰ってゆっくりするのもいいと思いますよ😁
うちはその時期旦那は抱っこする事もなく。泣いても泣いてるよーのみ。
1年8ヶ月オムツ替えは5回くらい。
もしかしたらいろはさんが大事に大事にしてるので雑に感じるのかもしれませんが、旦那さんも大事に思ってる気持ちは同じだと思います😊
ガルガル期かも知れないですね*\(^o^)/*‌‌

• いろは

いろは

やっぱり昼間に子供と二人だけで私も余裕がなくなってますね(>_<)

さっき保健師さんの訪問も無事に終わり、子供のことを色々相談してたら旦那との喧嘩もどーでもよくなってきました💧

ガルガル期だな~と自分でも自覚があります💦

言葉を選ばなかった私も悪かったなと今なら冷静に思えます。
    子供にも悪いし、感情ぶつけ合うだけでなく、きちんと話し合わないとダメですね。

• 11月14日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

まだ世に誕生して1ヶ月です😊
    お母さんもママ1ヶ月です😁
    そんなもんやと思います*\(^o^)/*‌‌

大事なもの片付ける習慣はでも大事やと思うので今からでも旦那さんと一緒にするとかしてもいいと思います*\(^o^)/*‌‌
    机絶対登りるし紙破られるしと大きくなって出来ることが増えるとまぁそれこそ余裕も何もなくなるので😭笑

話し合い大事です!!
    まぁうちは話し合いにすらなりませんが(。´-д-)

• 11月14日
  • いろは

いろは

そうですね。
    昨夜は溜まってた感情もひっくるめて、言葉をぶつけたと思います。

旦那の出方次第だけど、話し合いが出来るいいなぁ…

ありがとうございます。

• 11月14日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

うちの所は「俺のゆってること違う違うばっか言うんやったら話が進まん!!」で終了です笑
    その後話をしても「はいはい。俺が悪いんやろ」で話もくそもないです😹笑

• 11月14日
  • いろは

いろは

うちも二言目には言います!

臨月の頃もちょっとしたことで泣いてたら「なんで泣きょん?まぁ俺が悪いと思うけど」って。
    絶対悪いと思ってないでしょーが!!

男の人ってそんなものなんでしょーね💨

今日もそのパターンになるか、どうなるか💦💦
    考えてたら憂鬱になりますね💧💧

• 11月14日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

悪いと思ってるんやったら文句言うてくるなよ笑
    これやからいつまでも甘えたちゃんの構ってちゃんのデモデモダッテちゃんやから嫌やねん。気持ち悪い。そんなに甘えたいなら実家帰ってお母さんのおっぱいでも吸ってたら?
    って昨日喧嘩したばっかりでーす😹笑

まぁまず悪いと思ってたら初めに出てくる言葉って「ごめん」ですよね(。´-д-)

今日は無事に話し合いが進みますように😭

• 11月14日
  • いろは

いろは

笑って話せるとこがすごいです😅
    私は後からふつふつと怒りが込み上げてくる性格だから余計に羨ましいかも✨

ホント、「ごめん。悪かった」ならスジも通ってるんですけどね~💨

子供にも悪いし、円満に解決できること私も願います(>_<)

• 11月14日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

後からうちもふつふつとイライラしますがまぁ寝て落ち着かせるとゆうか笑😅
    こっそりアイスを食べるとかしてます笑

頭の中にごめんって文字がないんでしょうね(。´-д-)

頑張ってください!

• 11月14日
  • いろは

いろは

ありがとうございます!!
    がんばります⤴⤴

• 11月14日