※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がイヤイヤ期か悩んでいます。嫌なことがあると泣き続け、言葉が話せないため対応に困っています。

これはイヤイヤ期なのでしょうか🥺
1歳9ヶ月の男の子なのですが、ここ3日程嫌なことがあるとずっと泣き続けます😭
ご飯の前に手を洗おうとすると、ご飯を食べたい気持ちが強くてか10分程泣き続けてました。
お風呂で、いつもはお風呂が好きで機嫌よくいてくれるのですが…水が顔にかかるのが大嫌いで、それがきっかけなのか湯船でずっと泣かれました…
お風呂上がりも1日履いたズボンが履きたいのかパジャマを履かせると泣き…
まだ意味がわかる言葉はほとんど話せないので、どうしてほしいのかがわからず…🥺
なだめようとして声をかけると、余計に泣きさけびます…😭
これすると…あれすると…また泣かれるのかなと思うとビクビクしちゃいます🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

だんだんそういう感じでイヤイヤと変なこだわりが出てきます。
あきらめられるとこはあきらめてもういいややらなくてとする(パジャマをやめるやお気に入り服があるなら同じデザインで数枚そろえるとか気に入るまでそばに置きつつける)、言うとおりにしたほうが早いことは好きにやらせる(自分でやりたいとか出てくるので時間に余裕持って出発して納得するまで見守るとか手を洗うのがご飯食べる前だと目の前にご飯があるとこでもう我慢できないのでご飯出す前に水遊び的に誘うやフィンガーボールでも用意してあげるとか)、おもちゃとかあの手この手で誘って気持ちが切り替えきくなら近くに置いたりして誘う(風呂で水鉄砲やバスボール、氷や泡風呂など)や本人に選ばせたり決めさせたりした物を使う、どうしてもやらなきゃならないことなら泣き叫ぼうとも暴れようとも無理やりやって(本当に何やってもだめで服着た娘を持って私ごと湯船に飛び込んだりしたこともありました、無理やりでも阻止しなければならないときはマグロの一本釣り漁師かスパイになった気分で捕まえる感じで。男の子だと大変そうですが😭)数十分泣き叫ぶことはもう終わるまで放置です💦
スーパーとかは宅配を利用したりして極力疲れる場所にはいかない、You Tubeも使いようなのでDVDとかだまらせるアイテムがあると便利です。上の子は女の子なのに活発でハーネス使ってたりでしたが道具を使ってでも危ないことから遠ざける。
泣き叫ぶ工程へないと本人も次に進めないのでもう癇癪は儀式だと思うしかないですね。。
NHKの番組で見たんですが幼児は脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さくてイヤイヤ期とか悪魔の3歳児があるらしいんですが。理性の前に意思がでてきて欲望にプラスで変なこだわりが出てくるんで。もうそういう時期と思っていくしかないのかもと思います💦
一応前頭葉は自分で納得したことで我慢できた時により育つらしいので本人が納得するような理由や我慢することで次に何ができるのかの希望をあたえたり目に見える時計などで本人と約束を作ることや切り替えやすいタイミングをみはからって切り替えきくような声掛けすると有効みたいなのですがそれができ始めるのが3歳半すぎから4歳近くて。
2歳はもう生きてればいいやくらいで。癇癪は放置、落ち着いた時に気持ちを共感してあげたり理由を話してあげたり気をそらしたりですね。。You Tubeも使いようでテレビでベビーバスの歌とか手を洗おー!と色々あるので見せてみるとか。親がいうより効果あるかもです。
なるようにしかならなかったので。過ぎ去るのをまつのみです💦💦

• アナ

アナ

具体的な内容でのアドバイスありがとうございます🥺
    これも成長だとわかっているつもりでも、いつもと言動が違うので戸惑ってしまいました…😭
    泣き叫んでても放置することしかできず、それが申し訳なくて…
    実際のイヤイヤ期がどんな感じなのかとかわかってなくて、2歳前がこういう時期なんだと理解できて少し不安が取れました。
    ありがとうございます😳

• 4月14日