※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
子育て・グッズ

生後12日の男の子、体重増加が少ない。ミルクを飲まず、看護婦からは無理矢理にでも飲ませるよう指示があるが、60ccしか飲まない。同じ時期の赤ちゃんはどのくらい飲むか気になる。

生後12日の男の子を育ててる新ママです。
昨日黄疸が治まり2泊3日の入院から
帰ってきました。その際体重の増加が
あまりないと言われ出生体重から
100gしか増えていませんでした。
おしっことうんちをたくさんするから
そこまで増えないのかもね、と言われましたが...

あまり泣かないしミルクをそこまで
欲しがらないのですが、看護婦さんからは
2時間毎に無理矢理にでも起こして
授乳+ミルク100cc飲ませてみて!
ミルクは余れば捨ててね!と言われましたが
実際あげると授乳+60ccほどしか飲みません。

同じぐらいのみなさんの赤ちゃんは
どのくらいミルク飲みますか?

体重を増やしたい時期なのはわかります。
だからたくさん飲んで欲しいですが
看護婦さんにママももっとミルク
あげる意識ないとだめだよ!と
言われ昨日から落ち込んでます。

コメント

うちのも黄疸で最初は
体重が全然増えず…😢
でも20ccくらいしか
飲みませんでしたよ!
体重の増えもギリギリ
でしたがまだ胃の消化
機能も充分ではないし
段々と飲めるように
なって来ますよ👍✨
焦らず頑張りましょう!

• あやま

あやま

そうゆってもらえるとありがたいです。
    その子その子のペースがある!って自分に言い聞かせてたので(泣)
    焦らないで過ごしたいと思います!
    ゆっちゃんさんのお子さんは今は順調ですか?

• 11月14日

退会ユーザー

はい♡おかげ様でミルク
    の方が好きみたいで…😂
    ぷくぷく肥っています🙆

• 11月14日
  • あやま

あやま

うちの子もミルクが好きなのかミルクのほうが飲みっぷりいいです(><)
    肥えるように飲んでもらいます(笑)

• 11月14日

退会ユーザー

元気で居てくれてれば
    母乳でもミルクでも👏
    子育て楽しみましょう♪

• 11月14日
  • あやま

あやま

ありがとうございます♡

• 11月14日
ある日どこかで

古い考えするタイプの医者、看護婦なのかな??

その時期、母乳プラスだと40cc飲めば良い方でしたけどね〜。

でもまぁ、100gしか増えてないのは心配ですね〜。意外と母乳があまり出てないのかもしれないです。授乳量を増やす為には、夜の23:00-5:00の授乳が大事で、病院で指摘されてから、色々調べて、体重が増えるまでの間、1時間半毎に目覚ましかけて、頻回授乳。(ミルクはなし)朝一にミルク80ccあげて、3時間空けて、(この間にグッスリ寝て、欲しがれば、母乳はあげる)また母乳のみ。授乳量が減る夕方にまたミルク80ccとかって、やってました。

確かにシンドイけど、体重が2倍に増える3ヶ月頃(6kg位?)には、赤ちゃんも飲むの上手になってて、完母&差し乳にも変わり、なんであんなに体重!体重!って気にしてたんだろ〜って思えるようになりましたよ★

今が、頑張り時です!少しずつ楽になるので、思い詰めず、自分がやりやすいやり方、納得いくやり方で進めてくと良いですよ★

また、児童館や親子広場などに行って、体重測定しつつ、先生や先輩ママ、他の同期ママに話し聞いて貰うと、気持ちが落ち着くかもです。

皆、その時期悩むものなんで、思い詰めなくて大丈夫*\(^o^)/*

• あやま

あやま

入院中に関わった看護師さんにはこんなこと言われなかったんですが、昨日関わった看護師さんには上記のようなことをいまれました(><)古い考え...💦

母乳を直接飲むのが出来なくて(泣)きっとわたしの飲ませ方も下手なんだと…。搾乳したものなら飲んでくれます!

かなりしんどい授乳をしてたんですね!尊敬します。

赤ちゃんが飲むのが上手になってくればまた状況は変わってきますかね😞?

思い詰めないように周りの環境を上手くって過ごして行きたいと思います。詳しく教えていただきありがとうございます!

• 11月14日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

私が一番参考にしていたのは、ちょっと理系な育児というサイトです。

搾乳だとやはり、分泌量が減ってきてしまうので、直母になれるよう努力した方が良いみたいです。このサイトによると、どんな胸の形、どんな赤ちゃんでも、直母可能とのことなので、参考にしてみて下さいなー♪

挿絵なんかもあるので、わかりやすいですよ〜★今度、本にもなるみたいです。WHOの情報なので、かなり信頼できる内容だと思います。オススメ(^-^)/

• 11月14日
  • あやま

あやま

やっぱり搾乳だと減るんですね(><)搾乳し始めてから胸の張りが前よりなくなってきてた感じはあったんです(泣)
    直母になれるように頑張ります!
    そしてわざわざサイトのことまで詳しく教えていただきありがとう!

参考にさせていただきます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 11月14日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

あと黄疸はウチも数値が悪くて、次に数値が悪かったら入院して、日サロみたいな事しますって言われてドキドキしてたら、次の時診てもらったら、大丈夫だったんですが、その医師に体重が増えれば大抵治るんだよねーってさらっと言われて、おい!それもっと早く言わんかいって思いましたw

まぁー、色々悩みは、絶え間なく起きますが、そうして母になり、何事にも同時ない、強いママになってくんだと思いますw

• 11月14日
  • あやま

あやま

えっそんなことってあるんですか🙄体重増えて治るなんて初めて聞きました!でも今日従姉妹が来て話を聞いたらミルクの飲みはよかったけど退院から1ヵ月後に黄疸で入院したと聞きました💦その子その子で全然違うんですね!

子供の成長と共に母親は強くなっていくんですね💪わたしも強くなりたいです!!

• 11月14日
あすまま♡

母乳はたくさんでてますか?
まだあまりでてないようだったら、ミルクを先にして母乳でもいいかもしれませんね!
母乳って出てる量分からないから不安になりませんか(>_<)?

ミルク先にして100飲んでくれれば量が目に見えるので気持ちも少しは安心するかもしれませんし(*´꒳`*)

なんで飲まないのーー?って、ストレスになるのもあまりおっぱいに良くないみたいですよ(^ ^)

• あやま

あやま

母乳はたくさん出てます(><)
    搾乳すると50ccは軽く取れますが、昨日病院でどのくらい飲めてるか測ってみたら眠気も強かったためか10ccしか飲めてなかったです。入院前は36cc飲めてました。

たしかに先にミルク100ccあげて母乳も飲んでくれたら安心出来ます!!もし飲まなきゃ搾乳すればいいし( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ

おっぱいのためにも次は先にミルクあげてみようかと思います!

• 11月14日

体重をふやすならミルク優先的に飲ませてあげた方がいいです。
ただミルクを100も飲ませるとはらもちがいいので次が飲まなくなり、またどうしよう…。とかなるかもしれないです。
二時間起きと言われたんですよね?
ミルクは胃に負担がかかるので三時間空けて飲ませると思うんですが…。
まだ産まれて間もないから飲めない、体重増えないのは想定内なんですが…。言うことは産婦人科によってバラバラなんでね…。

• あやま

あやま

ミルク優先ですか!
    ここちゃんさんのおっしゃる通り、ミルクをたくさん飲んだ次の授乳時間にはそこまで飲んでくれないです。
    寝てても2時起きに起こして飲ませてって言われました。けど胃に負担かかるなんて(泣)
    体重増えて泣いてけど元気だし、排泄もちゃんとあるから焦りたくないんですが昨日関わった看護師さんに凄い急かされてしまって😢

同じ病院内でもみんな言うことが違うので困ります。

• 11月14日

退会ユーザー

まだ小さいし、胃も未熟でミルクは濃いのでね…。( ̄▽ ̄;)
    母乳は一時間でもすぐに飲ませていいですが最初は体重が増えないんですよね。
    100増えてるなら今はいいと思いますよ?
    入院中は必ず体重減るといいますし(。>д<)
    もう少し大きくなるとドカンと増えると思います。
    逆に今、そんなに飲ませて次は看護師も増えすぎ~とか言いそうですね。

• 11月14日
  • あやま

あやま

そうですよね!
    母乳はすぐあげていいけどミルクのときは3時間空けてねって他の看護師さんに言われてたのでそっちの言うこと聞きます(笑)

ドカンって大きくなることを祈って過ごしたいと思います!
    これで太りすぎって言われたら切れそうです(笑)

• 11月14日

退会ユーザー

人によって言うこと違うんで振り回されて疲れちゃいますよね(。>д<)
    お子さんのママはあやまさんだけなんでママがやりやすい方を信じてやれば大丈夫ですよ(о´∀`о)
    信頼できるかかりつけの小児科を見つけておくと何かあった時相談できるので今のうちに探しとくといいですよ!
    予防接種でいずれは受診すると思うので(´・ω・`)

• 11月14日
  • あやま

あやま

ほんとその通りです。病院で統一してくれるといいのですが( ・᷄ ・᷅ )
    わたしのやりやすい方法をこれから見つけていきたいと思います(><)
    今里帰りしてるので、戻ったら地域のママ友にいい小児科教えてもらおうと思います\( ˙▿︎˙ )/

• 11月14日
ころん

私の子も黄疸気味で眠りがちでした。黄疸出ている時期は眠り勝ちで力もないのでおっぱいを吸うとすぐ疲れて寝ていました。哺乳瓶は簡単に出てくるのでのみがよくなります。
おっぱいを続けていきたいなら5分とか3分とか短時間で吸わせてミルクに切り替えることをすすめます。ミルク先に飲んでもおっぱい吸ってくれるならミルク先でもいいと思いますが。赤ちゃんは賢いので楽なことなど覚えてしまうようで、哺乳瓶が楽だと覚えるとおっぱいを拒否するようになったりしてしまうことがあります。
うちの子は生後3週間くらいから飲む力ついてきて良く泣くようになりましたから焦らずやっていてくださいね😃

• あやま

あやま

黄疸出てるとやっぱり力ないんですね(泣)けど昨日退院してきてミルクあげたあとも起きてる時間が長くなった気がします!

母乳を続けて行きたいのでころんさんの言ってるように3~5分飲ませてミルクに切り替えていきたいと思います!おっぱい拒否は辛いので(笑)
    わたしも焦らず子供のペースに合わせて行きたいと思います。ありがとうございました( ˙˘˙ )♡*

• 11月14日