※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

幼稚園と保育園での連絡事項の違いについて不安があります。他の方はどのようにやり取りしているのか知りたいです。

上の子は幼稚園、下の子は保育園に通わせています。
(同じ園の中です。)
保育園の方は今日の出来事を連絡ノートに
書いてくれてるのですが
幼稚園は何もありません。幼稚園になると
そんなもんですか?幼稚園の年齢になると自分で
伝えられるからわざわざ連絡ノートに書かない。みたいな
感じなのでしょうか?園によって違うとは
思いますが皆さんの通わせている幼稚園は
どんな風にやり取りされていますか?💦
年中、年長になるともう慣れてしっかり何でも
言えるとは思うのですが入園したばかりで
気になります😥家でも今日はこんなことしたなど
話はしてくれますが子ども自身の様子が気になります💦

コメント

マサラタウン

連絡帳自体がないです💦
先生に連絡したい時はメモで渡すスタイルです!
今まで保育園で連絡帳があったので(と言っても書く頻度は少なかったですが)、人数も多いし、そんなもんなのねー、なんて思ってます!

  • みー

    みー

    どこもそんな感じで安心しました☺️
    子どもが楽しく過ごせてるならそれでOKですね✨
    ありがとうございました💕😊

    • 4月15日
らら

保育園ですが3歳の子はありません💦💦
お迎えの時に教えてくれるくらいです😌
1歳の子は親も先生も書く連絡ノートがあります😊

  • みー

    みー

    どこもなくてそんなもんなんだとわかりました☺️
    ありがとうございました💕

    • 4月15日
くま

年中で幼稚園に通わせてますが連絡ノート自体ありません!!
1日の様子なども子供から聞くしかないですね😂

  • みー

    みー

    やっぱりそんなもんなんですね😅ありがとうございました☺️

    • 4月15日
ぶたッ子

自分で伝えられるからっていうより、保育士がみる子どもの人数が増えるから、全員分書く時間がないので、必要事項がある時だけになるって感じだと思います。
うちの子も年少入ってすぐは、なにしてるか分かりませんでしたが、楽しんでるようだったので、特に気にしませんでした😂
もし心配であれば連絡帳に書けば、返事くれると思いますよ☺️

  • みー

    みー

    楽しんでいるならそれでOKですね☺️✨
    気になる事がある時だけ
    連絡帳に書こうと思います✍️
    ありがとうございました😊💕

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

子供達の保育園でも年少から連絡ノートはないですよ☺️
どんな様子かは、毎日ではないですがお迎えの時とかに聞いたりするくらいですね🤔

  • みー

    みー

    同じ園の中で通わせているので
    保育園の幼稚園との差でこんなもんなのかな🤔💦と😅
    どこも幼稚園はないみたいで安心しました☺️ありがとうございます💕

    • 4月15日
みい

幼稚園ですが、週1回は連絡帳に園での様子を書いてもらいます🙂
それに対してのお返事だったり家での様子を親が書いて、先生との交換日記みたいな感じです🌸

  • みー

    みー

    週1回だけでも連絡帳に書いてくれるのいいですね✨
    ありがとうございました😊💕

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが年少から連絡ノートはないです。
保育園に通っている姪っ子たちも特に連絡ノートないです。
うちの子は幼稚園での出来事も特に話さないので、何しているのか全くわかりません😂
でも、楽しく通っているのは間違いないので気にしていません。

  • みー

    みー

    楽しく通えているならそれで
    十分ですかね😅どこもそんな感じなんだなとわかる事ができました☺️✨ありがとうございました💕

    • 4月15日
ゆきんこ

上の子は自閉症スペクトラムです。
幼稚園に通っていますが、連絡帳に日中の様子が書かれていたことはないです。なので、未だに日中何しているか分かりません😂
風邪をひいていた時は、体温、食事状況、元気があるかなど書かれていました。
日中の様子は、お迎えに行った時に担任の先生に会えたら聞くという感じです😊

  • みー

    みー

    特別何かあったら書く、みたいな感じなんですね!それが普通なんだ〜✨とわかることが出来てよかったです☺️ありがとうございました💕

    • 4月15日