※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で指摘された息子の睡眠時間について悩んでいます。よく寝る子で日中も少なく遊んでいるようです。同じ経験の方、いますか?

もうすぐ一歳2ヶ月になる息子がいます。

うちの子は本当によく寝る子で、多い時は夜と昼合わせて14時間寝ます。夜泣きも一度もありません。

いつも同じ時間になると眠くなり、すーっと一人で寝てくれるのでとても楽で助かっていたのですが、保育園で「起きている時間が少なくて日中の活動時間が足りなくて心配」と言われました。

でもネットでは「一歳〜一歳半くらいの睡眠時間は11〜14時間必要」と書いてあるところも多く、「まあウチは多めな方なんだな」と特に心配してなかったのですが、指摘を受けて日中起こしてもっと遊ばせた方がいいのか悩んでます。。

一回寝ると深く寝る方で、なかなか起きません。私自身も子どもの頃どこでもよくコテンと寝る子だったと親に言われたので、遺伝的なものもあるのかもしれませんが…

よく寝るお子さん、いらっしゃいませんか?

コメント

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

私の娘は昼寝短いので夜はねたら1度も起きず朝まで寝てくれます❕私は眠い時に寝たらいいと思うし、起きてたいのなら起きててもいいと思う考えなので参考になるかわかりませんが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!よく寝るお子さんなのですね☺️

うちも朝まで11時間ぐっすり寝るのですが、昼か夕方に3時間寝ることもあります。。日中まったく寝ずに遊び通す日もありますが。
    その子のリズムなので無理に起こすのもなーという思いもあり、自由にさせてました。

情報もいろいろで、悩んでしまいます💦

• 4月14日
はじめてのママリ

上の子も夜19時には寝て、朝7時起床、お昼寝2~3時間していました🤣
日中の活動時間、そんなに少ないですかね😲💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ほぼ同じスケジュールです😂
    「園に他に同じくらい寝る子がいない」と言われてしまい、ウチがおかしいのか…?と心配になってしまいました💦

起きてる時はめいっぱい動き回って子どもなりに色々頭使って遊んでる感じもするので、体力使ってるんじゃないかなぁと思うのですがね…

ウチだけじゃなくて安心しました☺️

• 4月14日
ママちゃん

1歳2ヶ月であれば、午前睡眠、午後睡眠、夜から朝にかけての睡眠が普通だと思うので大丈夫だと思います😁

でも、だんだん午前睡眠はなくせるように午前中は活動するようにした方がいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!少しずつ活動時間を伸ばせば大丈夫そうですかね☺️
    まだ今は慣らし保育なので、本格的に通い出したらしっかり日中の活動時間も増えるのかなと期待してます!

• 4月14日
ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、未だに朝寝と昼寝を2回~3回します🥺
全て2時間~3時間くらいです😨
ごくたまに、夕寝を1時間くらいします😅
夜も7時~8時までに寝室に行って、30分くらいしたら勝手に寝ます😂
夜泣きもなく、朝は6時くらいに起きます😱
娘もミルクを飲んだら、2時間~5時間くらい起きているだけで、寝ている時間が多いです🤣
夜も9時までにミルクを飲ませて寝かせたら、朝は8時までに起こすようにしています😣
最近は、息子に起こされたり、7時過ぎに勝手に起きている事が多いですが…😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!兄妹どちらもよく寝るなんて羨ましい✨親孝行なお子さんたちですね☺️
    やはりウチ以外にもけっこう同じくらい睡眠とってる子がいるようで安心しました…

寝るも寝ないも個性って感じで様子見でいいのかなー🤔

• 4月14日