※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンじろ
お金・保険

ペットを飼う際、保険に入るか迷っています。入っている方、入っていない方の経験を教えてください。

ペット飼われてる方、ペット保険入ってますか?
初めてペットを飼うのに、まず保入るか入らないかで迷ってます。
実家で飼っていた時にはそのような制度は無かったので、余計に迷います。入ってる方、入ってない方、皆さんのお話教えてください(^^)

コメント

病院たかいので、ps保険入ってます。わんこです。

• ワンじろ

ワンじろ

ありがとうございます!病院高いんですねー💦保険名も参考にさせていただきます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

高額な手術や入院などの場合だけ使える保険に入っています。

普段の通院適用のものはやめました。そんなに病気しないし、通院の医療費は家計から出したほうがトータルで安いので。

• ワンじろ

ワンじろ

ありがとうございます!トータルで見ると通院部分を省くのもい有りですね!参考にさせていただきます!

• 4月14日
ゆきち

入ってないです。
適用外が多いのもありますし、保険もピンキリなのでペット用に毎月いくらとか貯蓄しておいた方が良いかなと思ったからです💡

• ワンじろ

ワンじろ

ありがとうございます!適用外も結構あるのですね。ペット用に貯蓄しておく!参考にさせていただきます!

• 4月14日

高額になった時だけ出るやつに入ってます。

でも歯周病と白内障は入れとけばよかったーと後悔です😂
発症する子が多いですし、うちは高齢犬で、歯のメンテで年10万以上はかかってます。

• ワンじろ

ワンじろ

ありがとうございます!
    歯周病や白内障など単品で保障がある保険もあるんですか?無知ですみません💦
    歯や、目は発症する確率高いのですね。勉強になります!

• 4月14日
ママリ

入ってます。
ペットとはいえ、子ども同然なのでできる限りのこと、治療はしたいので。

• ワンじろ

ワンじろ

ありがとうございます!そうですよね、医療費高いと聞いてどちらが良いがしますか迷ってます💦

• 4月14日

入ってないです。
理由はいざ病気になったら更新できなくなるものも多いこと、一生涯に払う保険料と平均的な医療費が同じくらいなので、保険の場合は100%保証されるわけでなくプラスで自己負担額がかかるので結果高くつくからです。
もちろん特殊な病気になれば保険に入っていた方が良かったとなるかもしれないけど、それでも更新できなくなれば意味がありません。
それなら自分で貯金する方が良いと思ったので入りませんでした😉
ただ、病気はいつなるか分からない、もしかしたら明日なるかもしれないので、今の時点で貯金0なら貯金が貯まるまでは保険必要だと思います!

• ワンじろ

ワンじろ

詳しくありがとうございます!保険料と医療費が同じ位なのですね!教えていただきありがとうございます!更新なども色々制限がありそうですね💦参考にさせていただきます!

• 4月14日

入ってないです。
ペット1匹につき200万出せる環境なら保険入らなくても良いと思います。
お金なくて何かあっても治療できない環境なら、見捨てないためにも入るべきかと。

• ワンじろ

ワンじろ

具体的な数字ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 4月14日

入ってます!
もし入るなら、通う予定の獣医さんのところで使える保険が良いと思います。
(とは言いつつ、うちの猫たちの保険は、主治医の先生のところで使えないんですけども😅)

• ワンじろ

ワンじろ

ありがとうございます!獣医さんによって使える保険が違うんですか?!

• 4月14日

退会ユーザー

すみません、途中で飛んでしまって中途半端な文だったので、一度削除しました😅

使える保険、違うみたいです🤔
    私も今の獣医さんしか診てもらったことがなく、詳しくは知らないのですが💦
    うちの先生ではアニコムが使えるようですが、うちが入ってる保険はアイペットなので、
    保険を使う場合は、自分で保険会社に請求しなくてはならないみたいです🤔
    ただ、保険が使えないと言っても、自分で請求しなきゃならなくなる、程度なので
    それが面倒なければ、どこでも良いと思います!

そして、市内にある夜間診療センターでも使える保険なので、そのままアイペットにしてます!

• 4月14日
わんこ

入ってません。
以前動物病院勤めてましたが、犬種によるなぁと思いました。
例えばキャバリアとか心臓病高確率でなりそうな感じなら入るかな…。
心臓病になると月2万とか薬代だけで消えるので😅
でもきちんと貯蓄出来てるなら要らないです!

ちなみにですが、病院によって使えない保険はありませんよ😅
窓口精算できるか、できないか。です。

• ワンじろ

ワンじろ

ありがとうございます!
    犬種による病気調べてみます。入るなら、窓口精算できる方が便利そうですね!教えていただきありがとうございます。

• 4月15日
うさぎ🔰

入ってます。
子犬の時に入りましたが、その後先天性疾患で手術になり手術だけで30万かかりましたが保険入ってたおかげで半分戻っていました。
去年感染症になった時も通院で5万飛びましたが、保険で半額近く戻ってきました。
今年の秋にもう一つ入ろうかと考えてます。

• ワンじろ

ワンじろ

大変でしたね(;_;)手術となるとかなり高額なのですね。教えていただきありがとうございます!

• 4月15日