※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
子育て・グッズ

育休中で病気再発、育児と家事が大変。手抜きのアイディアを教えて欲しいです。

自分の病気が再発しました。
できれば体力を使わず大人しく寝てないといけない病気なのですが、ママであるがゆえ、そういう訳にもいかず…
家事、育児の手抜きの仕方を何でもいいので教えてほしいです。

現在育休中、病気が再発したので、復職難しいかもです。
生後5ヶ月と5歳の保育園児がいます。
抱っこ紐で赤ちゃんを連れて片道20分くらい徒歩で歩いて通園の送り迎えしています。
あとは、掃除機がけや洗濯を3回くらいしたり料理作ったり買い物行ったりの毎日です。
完母なのですが、あまりガッツリ母乳が出るタイプではなくちょこちょこ授乳や寝かしつけを何度も二階と行ったり来たりしながらしています。
よくある普通の専業主婦の毎日だと思うのですが、病気のせいだったのか毎日目が回るほど、忙しく感じてしまっています。

手抜きのアイディアをなんでもいいので教えて欲しいです。

コメント

3-613&7-113

日中は赤ちゃん二階で寝かせてるのですか?一階(日中の生活の場)で寝かせるだけでも、移動が減ると思います。上の子が保育園で日中居ないのなら、起こされたりとか不安もないと思いますし。

あとは、買い物も旦那様が居る土日などでまとめて行ってしまえば買い物の頻度はガッツリ減ります。掃除機も週2〜3でも死にはしませんし、料理も惣菜など活躍させたり、うどんを野菜沢山入れた味噌汁に入れて“味噌煮込み風うどん”など手抜きしようと思えば出来ます。

りな

わたしはもう今だけと思いリビングで寝ています。
寝かしつけの度に階段も大変だし、泣いたらやっぱり気になるしで、今だけとわりきっています。
惣菜も買うし、テイクアウトもします。
とはいえ、いろいろやらないとなーと思う気持ちはわかります…。