※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりについて相談です。歯並びに影響するか、おしゃぶりに変えるべきか悩んでいます。意見をお待ちしています。

生後6ヶ月になり、下の歯2本生えてきました!
指しゃぶりが大好きで、おもちゃなどで遊んで少ししたらすぐ指しゃぶりします
いずれ辞めるものなのでしょうか?
また、歯並びとかに影響してくるのでしょうか?
おしゃぶり拒否はないのでおしゃぶりに変えることもできると思うのですが、1日の中でもかなり指しゃぶりしてるので、おしゃぶりを日中もずっと咥えさせるのも良くないのかな?と思ったり…😭
皆さんのご意見お待ちしてます🥹

コメント

るう

いずれ辞めるものだとは思いますが、私自信が指しゃぶり辞めたのが小5でした(夜寝てる時のみ指しゃぶりしてたみたいです)それでも歯並びは良いですよ。おしゃぶりに慣れすぎると、おしゃぶりがないと寝れなかったり泣いたりすることもあるので日中ずっと咥えさせるのはどうなのかな…と個人的に思っています。もし今後保育園に通うことになったらおしゃぶりは持っていけないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりを長時間咥えさせるのはあまり良くなさそうですね💦指しゃぶりのまま様子を見てみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 4月15日