※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭が抱き上げられない原因は、首の力が不足している可能性があります。首座りはできていても、赤ちゃんの首の力が必要です。首が座っていても、力がないと頭がついてこないことがあります。

抱き上げる時に毎回頭がしっかりついてくるのっていつからでしたか??
首座りはクリアしてるんですけど、先程起きて仰向けに寝っ転がってるところを、頭と首あたりとお尻辺りを持って抱き上げようとしたところ、私のミスで頭に力が入らず首あたりしか持ち上げられなかったようで、赤ちゃんの頭が付いてこず首がぐにゃんとなってしまいました😭
横抱きでも縦抱きでも今まで頭を支える抱き上げ方をしてたので、先ほどのミスで頭が赤ちゃんの力で付いてこないことに初めて気がつきました💦
本人の気持ちがなければ首が座っててもぐにゃんと付いてこないものでしょうか?
赤ちゃんの人体についてまだまだ分からずで😭

コメント

るう

頭がついてこないってことはまだ完全に首がすわってないのかなと思いました💦6ヶ月検診で首すわりクリアと判断されてたらごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月の時に病院でクリア判断されてまして…
    うつ伏せでも数分頭上げ続けられるんですけど、まだ完全じゃないんですかね💦

• 4月14日
  • るう

るう

それならただ単にまだ筋力が発達してないだけだと思いますよ~もし心配なら健診や予防接種の時に先生に聞いてみるのが1番安心できると思います!

• 4月14日
ちゃん

6ヶ月だったらもう首は完全に座ってると思うのですが、頭って重いですし、多少首グラっとすることはあると思います🤔
うつ伏せできて、縦抱きもできるのであればちゃんと座ってると重いますよー😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うつ伏せも数分頭上げ続けられるので、頭重いからたまたまですかね💦
    大人でも気持ちなければ首はダランとしますし、そんなもんと思っとこうかな…😅

• 4月14日