※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぐれ🔰
子育て・グッズ

大阪松原市の保育園情報と園長先生の評判、実際に預けた経験について知りたいです。引っ越しで地元ではなく、コロナ禍で交流が難しいため、リアルな意見が欲しいです。保育園見学も予定しています。

大阪松原市の河内天美駅や布忍駅周辺の保育園について、情報教えてください!
特に園長先生がどんなかとかしれたら嬉しいです。
保育園見学にも行く予定ですが、実際に預けたことのある方々からの話がうかがえたらありがたいと思っています。
引っ越してきたため地元ではないこと、コロナ禍でなかなかこども広場などで、他の年頃のお子さんの親御さんと交流することも難しく、リアルな意見が知りたいです。よろしくおねがいします!

コメント

みみ

松原凄く待機児童いてて全然入れないです保育園🥲
カリーヌ保育園、天美北保育園はいいってききますよ🙂🙂

• しぐれ🔰

しぐれ🔰

回答ありがとうございます!
    評判の良い保育園知れて嬉しいです。

大阪府のデータだと、待機児童数0人みたいなのですが、希望する保育園に入れない「隠れ待機児童」が多いのですかね…。

はじめてのママリ🔰さんは、保育園に4月申請しても駄目で、空き待ちという感じですか?

• 4月15日
  • みみ

みみ

4月申請して前落ちでした😱😱
    一年以上待ってる人もすごく居て結局幼稚園って人も多いです🥲🥲

• 4月15日
  • みみ

みみ

場所にもよりますが河内天美駅付近は尚更多いです待機児童😭😭

• 4月15日
  • しぐれ🔰

しぐれ🔰

河内天美駅周辺は、ショッピングモールとかできて便利になってきた分、子供がいる家庭が増えたのですかね…

保育園が増えてくれるとありがたいですね💦

• 4月15日
ゆきみ

保育園では駐車場は広い方だと思います!
ちなみに朝の車登園は保育園から半径600mより遠い方で許可制です😃

青い鳥保育園は甥っ子達が通っていて、駐車場はないですが、みんな近くのファミマに停めているみたいです😅

• しぐれ🔰

しぐれ🔰

距離によって許可制なのですね!凄く参考になります。

近くのコンビニにお世話になるのはあるあるみたいですね😁

甥っ子さんが青い鳥学園に通われてらっしゃるのですね。もしも、園長先生や園の雰囲気などをご存知でしたら教えていただければとっても嬉しいです✨

• 4月16日
  • ゆきみ

ゆきみ

許可制ですが許可証なしで置いている車も結構います😂

コンビニに停めていることは保育園の先生も暗黙の了解みたいな感じのようです😎

青い鳥の園長先生は人によっては結構好き嫌い分かれるタイプだと思います。
    女の先生で、グイグイくるタイプの印象です。1度甥っ子の運動会に行っただけで、私の顔、私の子供の事まで覚えておられるぐらいなので、子供のこと、保護者のことはよく把握してるのかな?とは思います。
    姉の話を聞いてたら園長先生は悪いことをしたら最終手段として怒るポジションなので子供から怖がられる存在?みたいなようです😅

• 4月16日
  • しぐれ🔰

しぐれ🔰

青い鳥学園の園長さん、一度だけ会ったゆきみさんのことを覚えるって、記憶力が凄くいいんですね😲

アメとムチのムチ役の先生なんですね😁

色んなこと教えていただいて、本当にありがとうございます。

• 4月16日
ゆきみ

天美北保育園通ってます😃
園長先生は去年まではおじいちゃん先生でしたが、今年度から変わり、主任だった女の先生になりました。
おじいちゃん先生も優しそうで良い方でしたが、新しい園長先生も穏やかな良い方で、子供たちの名前も保護者の顔もしっかり覚えておられ、とても話しやすい印象です。
天美北保育園はお仕事が休みの日も、第1連絡先が変わるので休みだと伝えてくれれば預かりますので、仕事だと嘘をついてまで預ける必要はないですよ、親御さんのリフレッシュも大事ですから、と入園前の説明会でも言ってくれていました。

ここ数年で天美周辺は開拓され、新しい家が増えて来た為か、上の子の入園申し込み時より、下の子の入園申し込み時の希望者が多く、天美北保育園は定員オーバーしていました😅
下の子は兄妹枠で優先されギリギリ入れた感じだと思います💦

• しぐれ🔰

しぐれ🔰

返信に書くべきところを別投稿にしてしまいました💦

天美北保育園は〜
    の投稿は、ゆきみさんへの返信です。

不慣れですみません。
    詳細ありがとうございました。

• 4月15日
  • ゆきみ

ゆきみ

すみません、わたしも返信のつもりで送信したら、別投稿になってました💦

• 4月15日
しぐれ🔰

天美北保育園は、駐車場が広そうで車で送迎するなら良さそうなところだなと思っていました!

園長先生の情報、詳しく教えてくださってありがとうございます。
主任をされていた先生が園長先生になったのであれば、子どもたちも親しみがあっていいですね。

休みの日は、家で見てくださいという方針な園もあると聞いたので、親側のリフレッシュも考えて休みを使っていいと仰ってくださるのは、とても安心しますね。

兄弟一緒の園に通えるのが一番ですものね☺

通われていらっしゃる方の詳しいコメント、とてもありがたいです!

天美北保育園の系列園である、天美保育園に通っていましたが、引っ越しに伴い他市の保育園に転園しました。

結論から言うと、本当に良い保育園だったんだと転園してから実感してます😭

駐車場はなく、近くのコインパーキングに停める必要がありますが、それ以外は文句なしです!

・園舎が綺麗
・子供たちもいつも楽しそう
・先生たちはいつも笑顔で余裕を持って子供に接している
・20時まで開いている
・延長保育料が安い
・お休みの日でも預かってくれると公言している
・四季を学べる制作やイベントがある

当たり前のようですが、上記が全て揃っている保育園ってなかなかないです😭

天美保育園、天美北保育園、松原保育園?が同じ系列だったと思います。
おすすめです!

• しぐれ🔰

しぐれ🔰

引っ越しで他の園を経験されたからこそ良さが分かる…、貴重なお話ありがとうございます!

20:00まで開いていたり、お休みの日でも預かってくださるのは、共働きからしたら凄くありがたいですよね✨

• 5月30日