※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りしてうつぶせになることが多く、心配しています。保健師さんは動くことは大丈夫と言っていましたが、息ができているか不安です。寝返りは自然な行動です。

数日前から、赤ちゃんが寝るときに寝返りしてうつぶせになることが多くなりました💦
仰向けに戻そうとすると嫌がって泣いたり、すぐうつ伏せに戻ってしまいます😥
いままでずーっと仰向けで寝てたのに、急にうつ伏せでしか寝ないぞという勢いでひっくり返ります💦
前に保健師さんが、赤ちゃんも苦しかったら動くから大丈夫と言ってたのですが、何もしなくて大丈夫でしょうか。
息できてるのか心配で、何度も起きて確認してしまいます。

コメント

みみん

うちはずっとうつ伏せ寝ですが何もしてないですよ😊

  • のり

    のり

    そうなんですね💦
    実際、なんとか仰向けに寝かせても気づいたらうつ伏せになっててなんともしがたいです😥

    • 4月14日
チーズ

硬い布団で寝かせて、顔周りにタオルや布がないようにすれば窒息はしないので大丈夫ですよ!
本当にキリないので😅

  • のり

    のり

    窒息は要注意ですね💦
    いままでずっと仰向けだったので枕してたんですが、枕も取って様子みてみます😥

    • 4月14日
くろすけ

息子も最近そうです🥲
顔も下向いてることが多くて心配になりますが固い布団で窒息しそうなものを置かないようにしてそのまま寝かせてます💦
ちなみに娘は2ヶ月からずっとうつ伏せ寝ですがとりあえず問題なしです😭👍🏻

  • のり

    のり

    そうなんですね💦
    ずっと同じ体勢だったから飽きたのかなぁ…。
    何事もなければいいんですが💦
    引き続き気をつけてみます😣

    • 4月14日
にこ😊

私が以前働いてた保育園は
うつぶせ寝にめちゃくちゃ厳しくて
午睡中にコロンとうつぶせになると
すぐに仰向けにしに行ってました。
小児科が経験している保育園
だったのでSIDSにはめちゃくちゃ
気をつけてました。
なのでそう刷り込まれてて
私もうつぶせのままにしたことないです😂

  • にこ😊

    にこ😊

    経験→経営でした🤣

    • 4月14日
  • のり

    のり

    保育園は気を使いますよね💦
    仰向けにしたら泣いて起きたりしませんか?
    泣いて寝返りしようとするのを仰向けで押さえつけて無理やり寝かせるみたいになってしまうのですが…。
    SIDS怖いですよね😥

    • 4月14日
  • にこ😊

    にこ😊

    毎回やってたので慣れて
    その子その子で起こさない
    やり方を習得しました😂笑
    うつぶせの時丸まってる状態
    だったらまず足をそーっと
    のばしてーとか🤣
    あとは仰向けが落ち着くまで
    寝ててもトントンしたり
    ハグするみたいにして寝返りを
    押さえたりとか😂
    SIDSは窒息や事故とは違って
    寝ている間に突然死んでしまう病気で
    うつぶせ寝は1歳までは
    避けた方がいいって聞きました。
    自分で動けてもまわりに何も
    なくてもSIDSだと死んでしまう…
    ならその可能性になるかもと
    言われていることは
    避けたいなと思っています🌷

    • 4月14日
  • のり

    のり

    起こさずにできるんだ~、と思って、今朝は気を付けながらやってみたら、あんまり起こさずに仰向けに直すことができました!
    ただ、なかなか寝れないみたいで、直す→転がる→直す→転がるを繰り返すことになりました😅
    疲れて時計みたら5時だったのでミルクやって、それで収まりました…。
    うつ伏せ状態だとだんだん眠っていくみたいなのですが、、なんで突然仰向けで寝れなくなったのかわかりません💦
    しばらく頑張ってみます😰
    ありがとうございます😃

    • 4月15日