※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

横浜市の特別児童扶養手当について申請したいが、息子さんが基準を満たさず困っています。息子さんは4歳で自閉症スペクトラムの診断があり、IQは85。自治体ごとの基準の違いに疑問を感じています。

横浜市 特別児童扶養手当

申請するだけ申請してみようかなと思いましたが

息子さんはまず通らないと門前払いされました。

来月で4歳
自閉症スペクトラムの診断あり
知的障害はなし
1年前の検査ではIQ85でした(親的にはもっと低い気がするけど、、、)

発語はありますが会話不成立
癇癪やこだわりも多いです。
身辺自立はオムツ取れない、着替えできない食事は手を使いますが食べます。

国の制度なのに、自治体によって基準が違うとか納得いかないですよね。

コメント

横浜市は知的障害がないとなかなか難しいようですよ!
かなり審査が厳しく通るのが稀だと私も言われました。
なんか、もっと子育てに協力的な市になってほしいですよね!!
門前払いされたのは区役所にですか?

• ぽむ

ぽむ

診断書書いて欲しいと市のお医者さんにお願いしてみようと思いましたが、受付の人に、無理だと思うから市役所で聞いてからにしてくださいって感じでした💦市役所行っても同じですよね、、

• 4月14日
りぃな

うちは愛知県で軽度知的もありますが、特別児童扶養手当は中度以上じゃないともらえないため我が子は該当しません💦

• ぽむ

ぽむ

YouTubeで発達のチャンネルなんかみてると軽度でも貰えてる人もいますよね、、
    知的なし自閉症だけでもらえた人もいました。
    なんの差なんだろう。

• 4月14日
りりり

娘が知的と自閉症で手当もらってます
わたしのまわりは診断が自閉症ならもらえる〜と聞きますが地域差ですかね
IQも高いので難しいかもです😥