※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

1歳半の子供が保育園で口の中を切り、出血した原因について、保育園での出来事や爪で引っ掻いた可能性を考えています。保育園を責めるつもりはないとしています。

1歳半の子が、保育園で口の中を切り、出血する原因として考えられるもの、何がありますか?

恐らく切った時間帯は11時のご飯~12時30分の間だと思います。先ほど13時に迎えに行った時に先生から報告を受け、布団にもズボンにも血がついてしまったとのことで、布団も持ち帰ってきました。(大量出血ではありません‼️😭500円玉ぐらいの面積でした)

先生は『なぜ切れたか分からない』との事で、私も深くは問い詰めず、もちろん先生を責めるつもりも全くないです‼️😭ただ、どうやって切れたのかな?と疑問なだけです😢

指しゃぶりで爪で引っ掻いたのかなとも思いましたが爪は一昨日切ったばっかりというのと、自分自身の力で口の中をきるほど引っ掻くなんてありうるのかな?とも思ったり😭

もう一度書きますが、保育園を責めるつもりは本当にありません😭

コメント

口の中のどの辺でしょうか?💦
うちの子の場合は転んで何回か口の中を切りました😅
一回だけおもちゃを持ったまま転んで上手いこと当たって切ったこともありますが、大抵は自分の歯が当たって切れるパターンが多いです💦

• あゆ

あゆ

ご回答ありがとうございます😢✨✨

それが、なかなか口の中を見せてもらえず未だに確認できておりません😭

オモチャも考えたのですが、ご飯を食べてからお昼寝までの間はオモチャは片付けてある状態というのと、ウチの子はまだ奥歯が生えてないので噛んで切ることはないだろうな、と思っております😢

• 4月14日

退会ユーザー

ほっぺたとか唇の裏だったら歯かなぁと思ったんですが💦
    前歯で下の唇を何回か切りました🥲

• 4月14日
かりん❁

保育士です。
玩具でないとすると、ストローマグか壁や机に実はぶつかったかでしょうか。
抱っこやおんぶでしたら、気付かないうちに保育士の体にぶつかったか。
奥歯がなくても、歯に当たって出血することはあります🥺

• かりん❁

かりん❁

指しゃぶりしていてぶつかった、もあるかもしれません😓

• 4月14日