※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

1歳8か月の娘と3ヶ月の息子がいる女性が、小規模保育園と保育料金について質問しています。途中入園した場合の上の子の卒業時期や2人目以降の保育料について疑問があります。

小規模保育園と保育料金について質問です。
現在1歳8か月の娘と3ヶ月の息子がいます。

①小規模保育園は0歳〜2歳までとのことですが、ふたりとも途中入園したら、上の子は今年度で卒業ということでしょうか。
4月からは違う保育園などに入園する必要があるということでしょうか。

②2人目まとめて小規模保育園に入った場合、上の子が先に卒業して下の子が小規模保育園に残ることになります。
保育料は2人目以降は無料と聞きましたが、別々の保育園に通っていてもそれは対象になるんですか?

コメント

あんどれ

①2歳児クラスまではあるので、来年度まで通えますよ😊

②自治体によるかもしれませんが、別の保育園に通ってても対象になるはずです!

• みーたん

みーたん

ありがとうございます💦!
    自治体にもよるんですね…!
    問い合わせてみます!

• 4月14日
ちーた

①2歳児クラスまでなので、来年度まで通えます!

②自治体によります。
認可同士でないとだめとか、同一世帯にいれば適応とか、いろんな決まりがあります!
自治体の保育園規則とか調べてみるといいと思います🙆
ちなみにわたしのいる自治体では、その場合も適用されてふたりめは無料です。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます✨
    問い合わせて聞いてみようと思います!

• 4月14日