※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園でのコロナ感染リスクについて悩んでいます。周囲の目を気にして外出を控えるか、自宅待機するか迷っています。

幼稚園や保育園は、コロナになるかもしれないんだからあんまり遊びに行ったり外食や旅行は行かないで欲しいって感じでしょうか?

子どもって絶対園で話すじゃないですか💦
例えば「おじーちゃんちにお泊まり行った」とか「昨日はレストランで食べた」とか。
そのあと万が一コロナになったとしたら、先生達からすると「出歩いてるからだ」ってなっちゃいますか?
子どもがペチャクチャ喋っちゃわなければ実家に行きたいけど、多分喋るし、それで万が一コロナになって休園させてしまったら最悪だよなあ…と思うと中々行けません。
うちの園はこれまで2回コロナが出てますが、まだクラスターはなってません。

遊びに行ってるのを知っててコロナになるのと、生活範囲内で過ごしててコロナになるのじゃ印象違いますよね😮‍💨
コロナあんまり気にして制限するのをそろそろやめたいのですが、どうしても周り(園の先生方)の目が気になってしまいます。
療養後どんな顔して登園したらいいんだろうとか考えると、なら家にいた方がいいかな…と。
子どもは100%先生に喋っちゃうとして、皆さんはどうされてますか?
ちなみに県内の感染者数は爆上がりしています。

コメント

さくら

都内在住です。
水族館、動物園、映画館、祖父母の家など行ってます。
習い事をしてればそこでも感染する可能性はありますし、子供の通う幼稚園では先生方も何人か感染していますし、そこまで気にしてない感じです。
感染者かなり多いので、誰でも感染するものだとなっているのも大きいかもしれないです。今年入ってから毎週感染者出てましたから。(今月はまだですが、春休み中も何人か居たようです。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園内でもゴロゴロ出てたら、目立たないし気にしても仕方ない感じしますね💦
    うちの園の先生達がどんな感じなのか気になります!

• 4月14日
ままり

意外と先生側も遊びに行ってますよ🤣
私の知り合いに幼稚園の先生何人かいますが、飲みに行ってたり旅行行ってたりです!笑
だから多分気にしてないと思います笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね?!
    うちの園では1番初めの感染者が先生だったので、そこから先生達の行動も園の方から厳しく制限されているんじゃないかな…と思っていて💦
    そうだとしたら子ども達が遊びに行って感染してクラスターなんてなったら申し訳ないと考えてしまい。
    考えすぎかもしれないですね😭

• 4月14日
  • ままり

ままり

子供たちも制限されて、マスクも苦しいのにつけさせられて本当にコロナ嫌になりますよね😭
    もう感染する時はするししなかったらラッキーみたいなものだと思ってるので、あんまり気にしないようにしてます😅

• 4月15日
ゆーゆー

上の方と同じで都内在住です!
もう感覚としては感染者数多すぎてどこにいたってなるよねーって感じです💦なので園側も出掛けてても気にしてない感じですし私が話す保護者もコロナに対してもうそこまで敏感になってない認識です💦感染対策さえして出掛ければもうそれで良いのかなって思ってます!周りの大人は大体ワクチンも打ってますし。。

ちなみにうちは2月に長女の園でかなり流行ってしまいましたが園ごと閉鎖にはならなかったです!学級閉鎖みたいな感じにはなりましたけど。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、ここまで感染者増えれば遊びに行こうが行くまいが、あとは運みたいなとこもありますしね💦
    うちの園はまだ全体が休園になるんですよ💦
    こども園なので0〜6歳までみんな休みになってしまうので先生達も対応が大変だろうなと思うと、遊びに行ってた子が感染したら良い気はしないよね…と考えてしまい😥

• 4月14日