※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花ママ
子育て・グッズ

娘(5歳)のやきもちや負けず嫌いについて相談中。家族や幼稚園での態度に悩み、特に同居のばーばとトラブルが多い。しつけ方に自信なし。助言や共感を求めています。

娘(もうすぐ5歳)のやきもちや負けず嫌いについて

娘は事あるごとに、え?そんな事で?というようなやきもちを焼いたり機嫌を悪くします。

例えば家族で出かけている時に、歩いている小学生のランドセルをばーば(私の母)が「○○ちゃん、見てー!ランドセルきれいな色だねー」と言っただけで自分が持っていないから悔しくなるのか「(自分)ちゃんのことキライなんでしょ?!」と泣き出します。

幼稚園でもお友達が可愛い服を着ていたりするとあきらかに不機嫌です。

私の両親とは同居をしており、1階に降りればいつでも娘はばーば、じーじに会えるのですがその都度何かしら喧嘩になります。

理由は、自分よりも飼っている犬のことが大切なんだ!!とかおばーちゃんは(自分)ちゃんが犬を触るとすぐ怒るから嫌いなんでしょ?とか。

犬にもやきもちを焼きます。老犬なのであまり構いすぎないよう途中で私なりばーばが阻止するのですがそれが気に入らないようで。

その都度「○○ちゃんのこと嫌いで言うんじゃないんだよ」や「犬、可愛いから触りたくなっちゃうよね、けど今足が痛いから見守っててあげようね」等言うのですが納得できるときとできないときがあります。
難しいです。

最近特に、同居のばーばとのトラブルが多いです。
なんとなく昔から性格が合わないというか似た者同士で、実母も言い方がきつい時があるので言い合いになります。

5歳位のお子さんをお持ちで、このようなやきもちや負けず嫌いな性格でお困りの方はおられますか?

なんだか私のしつけ方が悪かったのかと自身をなくしてます。

アドバイスや共感など何でも受け止めます。よろしくお願い致します。

コメント

小学生の母です🙋‍♀️
うちもそうなのですが、人よりも愛情が沢山必要なお子さんなのかもしれないですね☺️直接的な愛情表現をもっともっとしてあげると良くなるかもしれません✨

うちは未だに毎日、世界で一番大好きだよーと言ったり、ハグしたり抱っこやおんぶを沢山しています🎶もう8年続けています✌️

甘やかしのように感じますが、実は逆にどんどん自立して来ています😊愛情タンクがいっぱいになると、自立してどんどん色んなことが一人でできるようになってくるようですよ✨
うちの子も癇癪が激しかったり、気は強いのに実は繊細など気難しい性格だったのですが、精神的に満たされたのか、年々どんどん優しくなってるなーって思います☺️✨

• お花ママ

お花ママ

ありがとうございます☺確かに、愛情欲しがるタイプです(笑)一人っ子なので私から見たらだいぶ甘やかされてるなと思う待遇なので、甘やかしすぎなのかな?と思ってましたが…まだまだ欲しがりさんなのかも🤔
    気は強いのに繊細←まさにです。
    どんどん褒めてあげることを心がけます!
    というか、私自身やってるのですが同居のばーばがなかなか頑固者でして…。
    ばーばからの優しさを求めていそうです。
    何度も家族会議開催していますが実母も「じゃぁ私が悪いのね!!」とへそを曲げます。
    疲れます。
    もう少し娘が成長してくれば優しい気持ちも芽生えてくれるかな。
    がんばります!

• 4月14日

退会ユーザー

もしかしたら、お花ママさんのお母さん自身が愛情不足で育って来たのかもしれないですね…💦他の人を絶対褒めない人っていますよね🥺あれって本当は自分に自信がなかったり、素直になれない人なんだと思います。でも本心では自分も認められたいから、周りに認められてたり褒められてる人がいたら相手に張り合っちゃうとか💦

なので逆に、お花ママさんがお母さんを積極的に褒めていくスタイルもいいかもしれないですね😂✨人前でばーばを褒めたり🙌

うちの母も比べる発言がすごくてほんと嫌でした💧だからこそ今反面教師にできてる部分もあります☺️🙌子育てって難しいですよね😅

• 4月14日
  • お花ママ

お花ママ

確かに実母の父(私のおじいちゃん)は厳しくて暴力とか当たり前だったそうです。2人姉妹なので常にお姉ちゃんと比べられていたのかも。
    その影響なのかなという発言もよくあります。
    実父は優しいけれどあまり母を褒めたりしないのでストレスたまってるのかな。

少し照れくさいけど、私から積極的に褒めるよう心がけてみます(笑)

私も娘には同じ気持ちにさせたくないので否定的な言葉は使わないようにしています。

ほんとに子育てって難しい。一人でするものでもないしいろんな人たちも関わるから何が正しいのかもわからないですもんね。

とにかく娘には娘らしく育ってほしいです☺

• 4月14日
mimo

周りの大人が今まで子供を周りと比べてたりってことはないですか??

私自身がそうでしたが
祖父母と一時期暮らしてたのもあると思いますが
兄弟と比べられたり周りと比べられたりしてました。
自分自身だけじゃなくてあそこの家はーとか
悪口まではいかないけど
まあよくあるマウントみたいな感じ?
もよく言ってました。

ママのいないところで
ばーばたちはママの悪口とか言ってないですかね??
それが1番心配です!

子供ってよく聞いてます!

自分が1番じゃなきゃ不安なんだろうなって思います。

うちも今年年中さんですが
負けず嫌いでヤキモチ焼きです。
ただ可愛い服を着てる子にはかわいいね
って言うし
(そのあとコソッと私の服もかわいいしねとかは言ってきます(笑))

• お花ママ

お花ママ

ありがとうございます☺
    それについてすごく悩んでいます😿というのも、実母は元々人と比べるような発言をします。そしてまず褒めません(笑)可愛い服を着ていても「なんかサンバ踊りそうだね(笑)」や「サイズ大きくない?」等言うのです。
    私自身もそれで幼い頃反発していました。
    大人になり悪気なく言ってるんだなと理解できたのですが、娘(5さい)にはまだまだ理解できないので実母が娘に何か発言するたび私が「大丈夫だよ、素敵だよ」や「○○も頑張ってるよ、大丈夫よ。」と付け足します。
    けど、やはりばーばと娘だけのときは何かとトラブルがあります。
    恐らく比べるような発言をしているんだと思います。

何度か言い方について注意しても「私が悪いのね!」とへそを曲げます。

難しいですね(汗)

子どもは皆自分が1番って思いたいですもんね。その気持ちを理解して声をかけることを心がけています。☺
    娘は年下に対しては「かわいいね」とかお世話したくなる様なのですが仲良しのお友達だとライバル心むき出しです(笑)

MEさんの娘ちゃん、こそっとママに自己アピールかわいいですね(^o^)

• 4月14日
  • mimo

mimo

うちの祖父母もそんな感じです😫😫
    まず一言多いです(笑)
    子供なんだから褒めとけばいいのに!(笑)
    そうなんですよね、、
    大人になった今はもうそういう人なんだ!
    と思って接することができるけど
    子供のときは分からないですもんね!!!

そして言うとへそ曲げるのも同じです🤣🤣

• 4月14日
  • お花ママ

お花ママ

同じですかー!!(笑)ほんと!!まず褒めておけばいいのにって毎回思います。
    一言多いから毎度トラブル発生しちゃいます🤔

• 4月14日