※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の子供が食事後にギャン泣きし、甘えてくる。これはイヤイヤ期でしょうか?寝起きも同様。

一歳八ヶ月。これはイヤイヤ期でしょうか?

うちの子は食べ物が大好きなんです。
特にゼリーと果物。
いつもおかわりを欲しがるのですが、果糖や砂糖の過剰摂取が気になりおかわりはあげてません。
そうすると寝転がってゴロゴロじたばたしながらギャン泣きです。座ってまた寝転がって頭を打つ💧
それが5~10分続きます。
最終的には私の方に駆け寄ってきて、落ち着いたら寝ます。
泣いてる間はあやされるのを嫌がるので、甘えてくるまで待っています。

これはイヤイヤ期ですか?
寝起きの悪いときもこんな感じです💧

コメント

ゆりこ

おかわりと寝起きの悪い時以外はやらないんですかね?でしたら、イヤイヤ期というよりただの癇癪かな?って思います。
うちの子はもう完全にイヤイヤ期ですが、時と場所関係なく出かけてても気に食わないことがあると床にゴロンとしてジタバタギャン泣きします笑
何するにもイヤ!ヤダ!ダメ!!の三拍子です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癇癪っていいのか悪いのかよくわからなくて💦
    イヤイヤ期とそうじゃないギャン泣きの判断も難しいです💦

    公園にいって帰るのを嫌がる→バギーにのせたらギャン泣き→バギーを動かしはじめたらぴたっと泣き止みます。
    これがバギー無しだったらめちゃくちゃのけぞって抱っこもいやがります💦

    うちも子供にとってイヤな場面では割とぎゃーぎゃー泣いてます💦

    • 4月14日
3人のまま

おかわりは、泣いてみて、もらえたらラッキーって思ってると思います。あげちゃうと、もらえるまで、更に泣く時間が長くなる悪循環が待っているかも😨
寝起きも、ちょっと機嫌悪いだけかな?という感じです。
イヤイヤ期本格化すると、ほんとになんでも、なにするのも、四六時中「いや」って言って、癇癪起こしてます😭
何をし始める時も最初の言葉が「いや」です笑 
ただ、その子にもよるので、軽くイヤイヤ期スタートの合図かもしれませんよね…😥
恐ろしいですが、うちもイヤイヤ期の始まりが見え始めててビビってます。お互い頑張りましょう…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ💦
    一度スティックゼリーをおかわりさせた事があったんですが、「もう一個ほしい」の繰り返しになって「あ、こりゃ飽きるまで満足しないな」と悟りました💧

    泣いてる時間が長くなったような気がしてます。
    「いや」はよく言っています💧でもいたずらっ子のように笑いながら言っている時もあるので、習得した言葉を使いたいだけかな?と思っていました💦
    ギャン泣きになるのは睡眠、食事、遊びの邪魔をされた時くらいです💦

    一歳半検診大丈夫かなぁ…
    ちょっと不安になってきました😅

    ありがとうございます‼️

    • 4月14日