※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1のお子さんの壁について相談です。友人関係や大変な点が気になります。

小学生のお子さんがいらっしゃるお母さまに質問です!
小1の壁ありましたか?🥲
この春息子が小学校に入学しました!
今日で3日目の登校です😊
同じ園からのお友達とクラスが別れてしまい母としては友人関係をすごく心配しています😂
小1の壁色々あると聞きますがなにが大変でしたか?😳

コメント

さらい

宿題をやること、徒歩プラス電車登校とかストレスだったみたい。

人数もかなり増えるし、、

• さらい

さらい

児童センターも

• 4月14日
Haruki

朝登園する班に同級生がおらず
半泣きになりながら行ってます😂

あとは、やっぱり終わるのが早くて…
帰宅時間が早いため仕事が、、
思うように働けないことですかね🙄
私の地区の学童は…働くママに優しくないので入れない一択だったため
見守りカメラの設置とキッズ携帯を持たせて鍵っ子にします!
徐々に私の働く時間を増やして行く予定です!

はじめてのママリ🔰

登校班のほかの1年生は学童を利用しているのですでに仲が良く…息子だけ学童に行っていないので輪に入れない感じです😭
学校へ行けば同じ園だった子がいるのでなんとかなっていますが…😓

もな💅🏻

今のところないです🔅
でも小学校まで20分くらいかかるので、足が痛いと毎日言ってます。
でも行くの嫌がったりとかはないです!本人も楽しいとはいってます!
ただ給食なしで昼前には帰宅しますが、毎日お昼寝してます😅

幼稚園も一緒のお友達がほとんど同じクラスだったので、助かりました!
新しい友達ができて、その子とよく遊んでるみたいですが💦
自分の子供ながらですが、環境の変化への対応とコミュ力の高さには頭が上がりません😆💕笑

ママリ

まとめてのお返事ですみません🥲
みなさんの小1の壁が聞けて参考になりました☺️
うちの子は今のところ学校たのしー!と言いながら行ってますし、学童預けていて私が元々パートなので働き方も変えずにやっていけてます✨
友達関係はこれから色々あるだろうし、学童も小3から行けないのでその時の仕事はどうなるかな、、、と😅