※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近偏食が始まった子どもの給食について心配です。保育園で何も食べない場合、時間が来たら下げて終了するのでしょうか?昼ごはんを抜くのが心配です。

保育士さんや保育園事情に詳しい方に質問です、
我が子はずっと何でも食べていたのに、最近偏食が発動し、ほとんど野菜を食べません。気に入らないものが少しでも入っていると好きなものでも食べないため、昨日は保育士さんが白ごはんに嫌いなおかずを混ぜてしまったばかりに何も食べなかったらしいです。
もし、保育園の給食で何も食べない時は何も食べないまま時間がきたら下げて終わりなのでしょうか?
毎日昼ごはん抜きだとちょっと心配で。

コメント

なるべく食べさせるようにはしてましたけど、そのあとのお昼寝とかにも響いてくるし他の子はお昼寝し始めるので食べなくてある程度時間が来たら下げちゃいますね💦
何日も食べない日が続くようなら早めにお迎え来てもらうこともありました!
お昼寝の後におやつも出ますけど、お昼食べなかったからおやつ多めにとかは他の子もいるので基本的にはできないとこがほとんどかなって思うのでお腹は空くと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー、仕方なさそうですね‥
    慣らし保育で初めてお昼ごはんを保育園で食べたら全く食べずに終わったもので。
    栄養バランス助かると思ったけれど、食べなければ意味ないことに今気づきました😓
    大規模園なので、たしかにお昼寝までもつれ込むわけにはいきませんし、個別対応は難しいでしょうね。
    仕事復帰したら、7時には登園させなければならなく、朝ごはんもろくに食べさせる時間がなさそうで、迎えが19時なのでとても心配になりました。

• 4月14日
ぽぽ

保育士をしています。
うちの園ではそういうときにはもう一度ご飯を用意し、それでも食べなかったらおにぎりにするなど工夫し、最低でも全大量の半分は食べられるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもありがたい対応ですね!
    小規模園でしょうか。
    現在通わせている園は他のことを考えても期待できなさそうです😭

• 4月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

小規模ですね💦
    大規模だとなかなか個別対応は難しそうですね😭

• 4月14日
あお

家では食べるんでしょうか?野菜以外は食べれるのなら食べられる物だけでも食べないとお腹空きますよね💦
時間が来たからって何も食べないまま下げるなんてことは絶対しないです。
白ごはんにおかずまぜてしまったせいでご飯まで食べれなくなったのなら白ごはんだけでも新しいものあげますよね😂
いつまでもごはんにむかわせるのも食事が苦痛になるのでしませんが、おにぎりにしてみたり、工夫はしますね!その保育士さんも混ぜたらたべるかな?て思ったんですかね😅
全然食べれなかったのなら午後の間食こっそり多めとかは私はします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月体調を崩して食欲不信になった時、好きなものだけでも食べさせないとと偏って食べさせていたら偏食になってしまって。
    調理方法にもよるんですけど、ミートソースとか好きな味付けに入っている野菜は大丈夫なんですが、野菜炒めみたいに完全な野菜は最近食べないです。
    つい2ヶ月前はブロッコリーばっかり食べていたんですけど、食べなくなりました。
    まだ慣らし保育中なので、昼ごはんに何も食べなくても迎えが13時なので、家でゆっくり食べさせることはできますが、復帰後が心配で。
    大規模園でもおにぎりにしたり、工夫してくださるんでしょうか??
    あまりにも食べない日が続いたら、食べずに終わらせるのか聞いてみようと思います。

• 4月14日
  • あお

あお

そんな感じなら一時的な気がしますけど☺️
    うちの子達も野菜食べませんよ😁それこそ味付けで食べたりもしますが気まぐれです。
    私の職場は普通にクラス20人くらいでしたが…子どもが食事とらずに終わらせるなんてことはありえないです😂慣らし保育でどーしても泣いて食べれなくて昼食後お迎えなのであれば、そのことを保護者にお伝えして少しずつ慣れてくれたらいいなって思いますが、託児所じゃないですからね!保育園だって保護者と子どものことを思って一緒に育てていくくらいの場所だと思うので。日中は保育園の時間の方が長いんですからそんなないがしろにしないです!
    もしかすると今13時にお迎えだから無理強いして食事の時間に嫌なイメージがつかないようにと思っているのかもしれませんね😊
    おにぎりの対応は園の中でも先生にもよるかもしれませんが…うちの子の先生もしてくれてました!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も多少頑張ってくれますよね。
    慣らし保育中だから食べませんでしたって終わるだけで、普通に預けるようになって全く食べずに終わらせることが続くわけないですよね。
    それとなく聞いてみます。

• 4月14日