※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( ᐛ )و
子育て・グッズ

先輩ママさん、初めての10倍粥を作りましたが、リッチェルのフリージングブロックトレーを使いました。質問です。 1. 1ブロックのみ解凍してあげればいいでしょうか? 2. 15ml×2パックを使うのは作りすぎでしょうか? 3. ご飯の量は何グラムで作ればいいでしょうか? 4. いつからブロックを増やしていけばいいですか?

先輩ママさんご教授お願いします、、
カテ違いだったらすいません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今日保健師さんと一緒に初めての10倍粥を作ったのですが
色々あり、バタバタしていたのと
保健師さんの言ってることがよくわからないまま
言われた通りで作ったり、相槌を打っていました…
上新粉から作る予定だったのですが、お米の方が食べると聞いて
急遽お米から作ろうとなり、1合をとりあえずで炊いて
そのうちの3分の1を使って10倍粥を作ろうとなりました。
作り終わって、リッチェルのフリージングブロックトレー 15ml 12ブロック×2パックを使いました💦
ここで質問なのですが、、

①1回食ですが明日以降食べさせる時は
15mlが12ブロックあると思うのですが
そのうちの1ブロックのみを解凍してあげればいいのでしょうか?💦

②15ml×2バックを10倍粥で使うって作りすぎですかね?
保健師さんは2週間冷凍しても大丈夫とは言っていましたが…

③ ②で作りすぎだと思った場合 ご飯の量は何グラムくらいで作ればいいのでしょうか?

④いつから10倍粥の冷凍しているブロックを2個とか3個とかに増やしていくのでしょうか?

回答よろしくお願いします…😭
ちなみに離乳食のアプリ ステップ離乳食を持っていますが
見てもよくわからず、、(1さじとかよくわからなくて)

コメント

ひー

よく書いてある1さじは、
小さじ1=5mlのことです!
15mlのキューブで作ったということであれば、
ひとつのキューブを解答して、そこから小さじ1のスプーン1杯分すくってお皿に取り分けたら大丈夫です!👍
余ったものはもったいないですが、処分か大人が食べるかです!

初めのうちは食べる量が少ないので、トレーのひとつの穴に小さじ1ずつ入れていくといいと思います!

食べる量の増やし方は、ステップ離乳食でもいいですし、
本とかもたくさんあるので参考にしてみるといいと思います!
インスタとかでも離乳食の記録アカウントがたくさんあるので、
その人たちの真似っ子でもいいと思います😙

• ひー

ひー

離乳食食べさす時間は午前〜お昼くらいの間ならタイミングのいい時でいいと思います!
    起床後のミルクがいつになるかにもよりますが、
    始めは食べる量も少ないので
    起床後のミルク→次のミルクのどこか間とかでもいい気がします!(そうするとお昼前にはあげられますかね??)
    午後0時前後だと、私ならどこにも出かけられなくて困っちゃいそうだなあーと思いました💦

• 4月14日
  • ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

最近は私が起きられなくて、大体朝のミルクを朝8:30〜8:45にあげることが多いです💦早くて8:10くらいです。
    そこから3時間半後にミルクなのですがそうなると12時くらいになってしまって…
    ミルクの前に離乳食を食べさせないと食いつきが悪いと元小児科の保健師さんが言っていて😓

でも確かに出かけられないですよね…

• 4月14日
  • ひー

ひー

朝のミルク後の1時間後とかなら
    10時前後にあげられたりしますかね??
    始めは空腹を満たすよりかは慣れるだけなので、
    機嫌さえ良ければ空腹でなくてもいけるかもしれません!
    うちはまだそんな感じです🤣
    その子その子次第かもしれませんが💦

朝イチだと食べる、朝寝の後の方がいいとか多分色々個性があると思うので、
    始めにバシッ!と時間を決めすぎず、様子によって色んな時間を試してみるのがいい気がします!
    うちはまだまだ模索中で、日によって結構前後しちゃいます💦笑

大人の都合もあるので、
    日中に出かけられるようなスケジュールがいいですよね😭

• 4月14日
  • ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

大体ミルクを飲んで1時間20〜30分で眠くなるのであげられるかもです!
    明日はミルクあげて1時間後にあげてみようと思います☺️✨

そうですね😢5月の中旬には初めての遠出を予定しているので離乳食2回食になっているのでどうなることやら…と今から不安です😓

• 4月14日
とんとんトマトちゃん🍅

1さじ=小さじ1です。

①1ブロックを解凍して小さじ1だけすくってそれをあげればOKです。
余ったら大人が食べます。

②最初の何日かは少量なので上の方も書いてるように次回作る時はトレーに小さじ1ずつ入れるといいかと思います。

③私は結構テキトーに作ってました。大体しゃもじでご飯テキトーに鍋に入れて水を被るくらい入れて煮るって感じです。おかゆは水の量が大事だと思うので10倍粥 作り方 で調べるといいかと思います。

④最初の1週間くらいはおかゆのみだと思うので小さじ1を2日、小さじ2を2日、小さじ3を2日って感じで8日くらい続けて2週目に野菜小さじ1って感じで進めていきました。
野菜を増やしながら同時進行でおかゆも小さじ1ずつ増やしていきました。
15㎖=小さじ3です。
おかゆは液体では無いのできっちり15㎖にはなりませんが大体小さじ3くらいかなーくらいで私はやってました。なので上手くいけば5日辺りからキューブ1つ使えるかと思います。

⑤今後アレルギーの食品なども試していくので平日の午前中が理想的だと思います。
土日祭日は新しい食材は避けてます。

• ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

ありがとうございます💦
    小さじ1だけを用意すると口から出ちゃう分を加味して少し多めに作っておいてねって言われたので 確かに、、と思っています。
    1ブロック解凍してそ全部食べれそうからあげてもいいんでしょうか?

土日祭日は私も避けようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

あとはレンチンすると水分飛んで容量が減るっていうのもあるかと思います。
    いきなり1ブロック全部は試さなかったので小さじ1から少量から増やしていくのがベストかと。胃にも負担がかかるので。
    1ブロック食べられるようになれば増やしていけばいいと思います。
    ただ全て15㎖で作られた様なので例えば小さじ7とかあげることになったらちょっと勿体ないけど2キューブを別々で解凍して1キューブと小さじ2をスプーンですくってあげればいいと思います。

• 4月14日

とんとんトマトちゃん🍅

間違えました。
    小さじ7の時は1キューブ+小さじ4です。

• 4月14日
  • ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

容量少し減っちゃうんですね💦
    ちなみに1ブロックのうちの小さじ1を掬うとしたら、その小さじ1は醤油とか料理酒とかで量ってる小さじスプーンで1杯掬えばいいんですかね?

そうですね💦そうします!
    改めて離乳食の10倍粥をストックありで作るときたら15mlのキューブには小さじ何杯分を入れればいいでしょうか?💦

• 4月14日

とんとんトマトちゃん🍅

私は1回食の時はしっかり測ったりしなかったです。
    いつも離乳食を食べさせる用のスプーンを小さじとして数えてました。

結構作ってありますからあげながら様子見で例えば確実に小さじ3は食べてくれるって感じならトレーが2つあると思うので今後は1つは15㎖きっちり入れてもう1つのトレーに小さじ1や2を作って組み合わせればいいと思います!
    そんな感じで私もストック作ってました。
    2回食になると本とか見るとg単位になってるのが多いのでそのタイミングでニトリでスケール購入しました✩.*˚

• 4月14日
  • ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

返事遅くなってすいません💦
    なるほどですね!スケール持ってるので初期の時からgだったらなあと思っちゃいます😂
    その組み合わせだと小さじ7の時とか簡単ですもんね✨そうします!

• 4月14日