※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お仕事

旦夫の会社の女上司からパワハラを受けて困っています。診断書提出すべきか悩んでいます。

愚痴です。マタハラというかパワハラなのでしょうか…。うちの旦那は保険の営業をしています。私は二人目妊娠中。お互いの両親は仕事をしており、旦那の方とは絶縁中で頼れず、私の方も祖母の介護のため頼れません。なので夫婦ふたりでがんばってきたつもりです。ところが私が妊娠高血圧症候群と喘息で体調不良が続き、私の受診時など旦那が一人目をみてくれていました。しかし、旦那の会社の女上司からすればそんなに体調が悪くなる私が悪い。そんなに体調が悪くなるものなのか?実家は頼れないか?などと旦那を毎日責めて嫌味を言い、私が二人目出産での入院中も休みはくれないようです。そのため児童養護施設を考えましたが、あまりにも可愛そうで、どうしたらいいのかわかりません。私の両親は何とかその時は仕事を休ませてもらう、祖母の介護をしながらにはなるけどなんとかするから心配しないで自分のことと赤ちゃんのことだけ考えなさいと言ってはいます。旦那はおそらく育休もとれないならもはや仕事を辞める覚悟をしているから、まずは心配しないで無事に赤ちゃんを産んで体を休めてと言います。
長々とすみません。私が旦那の会社に妊娠高血圧症候群や喘息がひどい旨の診断書でも提出すれば良いのですか?私の職場は医療関係で夫婦で子育ても妊娠中も協力すべきだという考えなので、旦那の会社がすごくひどく感じてしまいます。私の職場が恵まれているだけですかね…。

コメント

パピコ

申し訳ないですが、嫁さんが妊娠してて色々あって大変だからって、旦那さんが、そんなに頻繁に休めるものではないと思います。
有給を前もって申請などしてればいいと思いますが😊

私も下の子を妊娠中、受診の時は大変でしたが、上の子は連れてってましたよ。

それも、旦那さんの方が育休がとれる職場なんて、ほんのひと握りだと思います。。。

• みーママ

みーママ

そうですよね。前もって申請もだめらしいです。
    今はコロナで上の子は連れて行けず(産院の方針)保育園も申し込みはしていますが入れず。私の職場の保育園に入れていましたが、母親が産休に入ったら辞めなければならず。
    回答ありがとうございます。

• 4月13日
もこもこ☁️

旦那さんの勤め先は大きい会社ですか?もし総務部や相談窓口があればいいのですが💦
休ませてくれない方針なのはその女上司だけでしょうか?それとも会社全体的にですか?
私は自分の会社が旦那さんの会社と同じような感じで、診断書など出しても「そんなにしんどいのか?仮病じゃないのか?」等いろいろ言われ、労働基準監督署に相談すると言ったら手のひら返しで「体大事にしてね」とか言い出しました😅

• みーママ

みーママ

その女上司だけです(~O~;)
    もっと妊婦やその家族に優しい世の中になってほしいです😢

• 4月13日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

その女上司だけなら、そのもっと上の上司や会社に相談できませんか?💦
    他の方が言うように旦那さんが頻繁にお休みするのは難しいかもしれませんが、必要なときに休みを取らせてくれない、ましてや嫌味を言うのはどうかと…💧
    会社の制度に育休はありますか??あるのに取らせないのは違反です!

• 4月13日
  • みーママ

みーママ

相談する気も失せたと私には旦那は言います。助けてくれる人は別の上司や同僚にはいるようです。
    はい…頻繁には休むのは難しいのはわかってはいますが💧ただどうしてもの時も休めず、ましてや旦那自身が癌の可能性があり再診を医師から勧められていても受診する時間休ももらえません😢
    そして旦那は仕事が出来ないわけでもなく、旦那の会社の営業で県内で3位までに入ります。
    育休制度はあっても無理みたいです(~_~;)イハンですよね。

• 4月13日
na

上のお子さんは何歳なのでしょうか??保育園などは行かれてないですか??
病院受診する際保育園に預けていくことはできないのでしょうか?💦旦那さんも頻繁にお休みとるの難しいでしょうし…😭
入院するときにどうしてもお休みを貰いたいのであれば事前に旦那さんの職場に伝えておいた方がいいですよ!
旦那さんの仕事の時間にもよりますが、保育園にお子さんを朝預けて会社に出勤して会社が終わったら保育園にお迎えにいくなどお休みもらえなくても時間の調節をしてという手もあるかと思います!

• みーママ

みーママ

保育園は私の職場の保育園に通ってましたが、母親が産休に入ったら辞めなければならず。今は市の保育園に申し込みをしています。
    毎回休むのではなく本当に1回2回は今までであるかないかです。
    事前に言ってましたが無理なようで(~_~;)
    回答ありがとうございます。

• 4月13日
  • na

na

そうなのですね💦
    女の上司の方はお子さんはいらっしゃるんですかね?💦
    事情もありますしもう少しわかってもらいたいですね😥
    事前に言ったのに無理なのはなぜなんでしょうね…
    無事良い方向に解決するよう願ってます😭

• 4月13日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます😢
    子供はいるみたいです。毎回休んでいるならわかります…。
    同じ女として、私も上に立つこともあるのですが、何だかもう少しだけわかってはもらえないのかとやるせないです。

• 4月13日