※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
雑談・つぶやき

3歳の子供の咳が治りません。幼稚園を休むべきだと思うのですが、正直行…

3歳の子供の咳が治りません。
幼稚園を休むべきだと思うのですが、正直行かせてあげたいし、行って欲しいです、、、

質問ではないかもしれないです。
なんだか上手くいかなくて書き込みしてしまいました。

子供が咳をし出して1ヶ月ほど経ちますがなかなか治りません。
むしろ咳き込む頻度が増えている気がします。
痰などは絡んでなさそうですが、咳き込んでそのまま吐いてしまったり、苦しそうに口を押さえたりしています。

小児科で2度、診てもらいましたが、喘息ではなさそう。
お薬をもらっても良くならないので、今度は違う薬にしてみようって感じです。

4月から幼稚園に通っていますが、先生から咳が心配という連絡がきました。
咳が長引いていること、病院でみてもらって薬を飲んでいることを伝えました。
また咳が出るようなら休ませるか、早退させるという話になりました。

今コロナも心配ですし仕方のない事だと思いますが、もう1ヶ月以上続いているので、これは幼稚園にしばらく通えないのではと不安になりました。

良くなったらと言われましたが、良くなるのかなと。

他の子もいますし、しばらく休ませるべきか悩んでいます。
子供も楽しそうに幼稚園に行っているし、なんだかとても悲しくなってしましました。

コメント

t♡smama

うちの娘も咳がなかなか治らず咳き込んで吐いてしまったり何回かありました。

コロナ禍もあって咳だけでもなおるまで休ませてくださいと通ってる保育園では言われました。

内科に何度かいっても治らなかったので耳鼻科で見てもらってやっと治ったので一度耳鼻科にみてもらってもいいと思います。

• ななお

ななお

そうなんですね。
    一度耳鼻科に行ってみようと思います、、、
    ありがとうございます。

• 4月13日
はる🌼

喘息でなくても、風邪→咳喘息になることありますよ😭私は副鼻腔炎もちなので風邪ひくと咳喘息毎回なります💦小児も見てもらえる呼吸器内科にかかる方がいいのかなって思います💦

• ななお

ななお

息子は風邪をひくと咳が酷かったので、その可能性ありそうです、、、

• 4月13日
ぽん

レントゲンとりましたか?😣
風邪をこじらせて気管支炎になってる可能性はないですか?💦

• ななお

ななお

レントゲンとってないです。
    気管支炎、、、
    他の病院で診て貰ったほうがよさそうですね。

• 4月13日
ままり

長女が3歳の頃、
半年咳が治らなくて
夜中吐いたりしてました。

4回くらい病院変えたりしましたね。
病院側は子供に強い薬は出せないので
だらだら長引きました。

最終的に耳鼻科に行き、
ステロイドの吸引器で治りました😭

成長してから咳治りましたよ✨

大丈夫、きっと治ります🕊

• ななお

ななお

耳鼻科いいみたいですね。
    ありがとうございます。

• 4月14日
ななお

正直、2人育児がつらくて、旦那も夜中まで帰ってこなくて、、、
でも上の子が幼稚園に行ってくれて、少し余裕が持てるようになったのに幼稚園にいけなくなってすごく気分が落ち込んでいます。

そして、全然なおらない咳。
いつ治るんだろうと辛くなってしまいました。