※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

小1の子供がいて、保育園仲間との関係が気になるママさん。自然な形でママ友作りたくないけど、子供に影響はあるか心配。同じクラスのママと仲良くなるべきか悩んでいる。

小学生のママさんな質問です!

今年から子供が小1になりました。
保育園からの小学校なのですが、同じ保育園だった子はごくわずかで、しかも仲良かった子は違うクラスでした。
ほとんどが幼稚園仲間みたいなグループができていて、下校時のお迎えや集まりがちょっと気まずいです🥲

私は人見知りではないですが、無理してママ友作ろうとも思わないので、話かけられたりすれば話すけどグイグイいかなくていいかなって思っていたのですが、、こういうのって子供に影響したりしますか?
例えば子供がお友達できなかったり。。初めてのことで少し心配です😅自分からどんどん同じクラスのママに話しかけて仲良くなっておいたほうが良いですか?!
PTAとか、懇談会とかでも話すのめんどくさいなって思ってしまいます💦アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ままり

子どもに影響はないです。子どもたちは子どもの世界で私たちとは別世界なので🤣
最低限話せば良いと思います。
うちは来年入学ですが子供会もPTAにも入らない予定ですよ😊
うちの子の保育園からはうちの子だけっぽいので完全に0スタートです🤣

  • パン

    パン

    本当ですか🥺子供に影響あるなら頑張らないとって思いましたが大丈夫ですかね😂
    うちはPTAはみんな入る流れでした😅
    0からスタート、お互い頑張りましょう‼︎

    • 4月13日
ゆ

私も新1年生の子を持つ母です!

子供は子供なので関係ないと思いますよ!
私も無理にママ友を作る気はありませんし
挨拶程度のママや何かしら困った時に連絡が取れるママ友はいた方がいいかもしれません。

  • パン

    パン

    そうですよね😅無理にママ友作ろうとすると疲れそうで🙃💦
    子供に影響ないなら一安心。子供は子供でお友達作ってくれたら嬉しいです😌✨
    連絡先知ってるママいないんです🥲そこは誰かしらに聞かないとですね😅

    • 4月13日
  • ゆ

    そしたら、きっと子ども同士が縁で
    連絡先を交換出来る時がありますよ!

    私のそうでした!
    他から引っ越してきたので
    知ってるママ友が居ないですが、
    息子のお陰で1人だけママさんと連絡先を交換出来ましたよー!

    • 4月13日
  • パン

    パン

    そうなんですね🥺息子さんが相手の親の連絡先教えてくれたってことですか??どんな手段でですか??

    • 4月13日
  • ゆ

    下校中に前方に同じクラスで仲良くなったお友達が居て息子が話し掛けて
    そのまま挨拶してそのままながらで連絡先を交換しました!

    • 4月14日
いる

子供次第ですよ🙂🙂

しばらく様子見ます🥰

  • パン

    パン

    本当ですか!子供が仲良くなった子の親と仲良くしなくても大丈夫ですかね😂

    • 4月13日
  • いる

    いる

    うちは
    子供の仲の良い友達に限って
    親御さんは苦手なタイプ🤣🤣の
    この方が多いです😑😑

    子供でも
    お互い好みが全く違います🤣🤣

    • 4月14日
  • パン

    パン

    それすごいわかる気がします🥲

    うちも学校関係なく今まで仲良くなったママいますが、子供同士はなぜかぎこちない💦😅親も子も仲良ければ良いのに😂

    • 4月14日
  • いる

    いる

    仲良しが全く同じだと
    トラブルが起きたときに
    後、ぎこちなくなるのも
    嫌だし、
    相談もできないし🥺🥺

    好みが違うのもいいですよ🥰🥰

    • 4月14日