※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

児童館で絵本の読み聞かせ中に落ち着かず、走り回るのはなぜでしょうか?

ここ、何ヶ月かほぼ毎日児童館へ連れて行っています。
それなのに絵本の読み聞かせや、紙芝居などの時間になると決まってちょろちょろします。まったく座っていられません。一回も座って聞いていたことがありません。
走って他の部屋に行ってしまうことも。なぜなんでしょうか?( ; ; )

コメント

その時期ってそんなもんじゃないですか?いろんなことに興味ありすぎてジッとなんてしてなかったです。

• mamami

mamami

いろんなことに興味がある。そうですよね。
    同じくらいの歳の子もたくさんいるのにいつも一人だけテーブルに登ったり、ドタバタしだすので何でだろうと思ってしまいます( ; ; )

• 11月13日

退会ユーザー

家などではどうなんですか?読み聞かせの時、きちんと聞いてます?

• 11月13日
ちゅーらん

うちの子もじっとはしていられません😅
今は動くのが楽しい時期です。むしろずーっと座ってて動かない方が心配なくらいですよ!
絵本が遠かったり、他に気になるものがあったりしたら、集中できないのは仕方ないですよ✩!

• mamami

mamami

他に気になるものがあると集中できないんですね!
    人がたくさんいるから舞い上がっちゃうのかもしれません…動くのが楽しいなら仕方ないですよね。ありがとうございます。

• 11月13日
お餅☺︎

うちも座って聞きません。
気が向いた時に近寄ってワンワン!と言って指差して見たりしますが座って見ません(^_^;)落ち着いて欲しいです。

• mamami

mamami

ありがとうございます。気が向いたときに見てくれてるんですね!うちも自分が好きなものが見えたときはちら見してる様子なので話をきけるようになるのはもう少し時間が必要なのかもしれませんね(^_^;)

• 11月13日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

家で毎日読み聞かせしているんですがダメですね(^_^;)でも、そのような環境に連れて行く事に意味があると信じて連れて言っています(^_^;)

• 11月13日
  • mamami

mamami

わかります!うちも読み聞かせしてもまったく聞かないですぐどっか行きます。
    でもあるときは本をパラパラめくり、
    ブーブー♪とか一人で読んでいたり。
    環境に慣れてもらうのは大事ですね。

• 11月13日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

最近やっと膝に座って聞いてくれます。本には興味があるようですがずっと話を聞いてられないようです(^_^;)そんな性格なんだと割り切っています(^_^;)

• 11月13日
  • mamami

mamami

本に興味があるなら大丈夫ですね!
    性格の、問題!そうですね。
    うちは何でも自分でやりたい子なので、
    きっと本も自分で読みたいんでしょうね(笑)

• 11月13日